HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

一日動物村 ・・・ 2013年10月31日 更新

image1image1image1

「わーい!!」動物村がいっぱいだ♪
子どもたちも朝からワクワク、ソワソワ!!
1ヶ月延期となっていた動物村の日でした!
毎年、大人気のうさぎ、モルモットにもたくさん触れ、ヘビを首に巻いてもらい喜ぶ子もいました!!
エサをあげたり、抱っこしたり、ポニーの「りんごちゃん」の背中に乗せてもらえたりと、
大満足の1日でした!!
終わってから、大好きな動物さんの絵をクレヨンで描きました。
          ゆい

英会話・おすし作り ・・・ 2013年10月30日 更新

image1image1image1

本日はお忙しい中英会話参観にお越し下さり、ありがとうございました。
少し緊張して声が小さくなってしまった子もいましたが、とても楽しく「Y」について学ぶことが出来ました♪
みんなの大好きな「おすし」では、紙粘土を使い、まぐろ、サーモン、たまごの中から
1番すきなお寿司を作りました。
後日色をつけて完成させます!
         なほ

年中さんの共同制作 ・・・ 2013年10月29日 更新

image1image1image1

昨日作った「もみじ」を手型に合わせて切り、木の幹につけていきました。
クラスの間に貼る壁面の大きさにみんな「大きいー!!」とビックリ!!
絵の上をそーっとそーっと歩きながら丁寧に貼り付けてくれました。
山の紅葉もスポンジスタンプでペタペタとぬっていけば完成♪
みんなで1つの大きな作品を作りました!
           ゆい

共同製作「もみじ」 ・・・ 2013年10月28日 更新

image1image1image1

今日の共同製作でも、作品展に向け「もみじ」を作りました。
赤、だいだい色、朱色の中から、自分の好きな色を好きなだけ混ぜ、
オリジナルの色で、手形スタンプを押しました。
みんなの小さな手形スタンプのかわいい木を楽しみにして下さい♪
          なほ

体操と共同製作 ・・・ 2013年10月25日 更新

image1image1image1

今日の体操は前回に続き大縄跳び!
今回は20回にチャレンジして、みんな上手に跳べていました!!
共同製作では、作品展に向けて「富士山」を作りました。
大きな紙に、青、水、白、黄緑の4色の絵の具を手型スタンプでペタペタと色をつけます!!
各クラス2グループに分かれ、全部で8枚の色紙を作りました!!
来週も共同製作を頑張ります♪
       ゆい

SLバスの観察画、避難訓練 ・・・ 2013年10月24日 更新

image1image1image1

今日は、とってもかっこいいSLバスを見ながら観察画を描きました。
煙も出ていて、子どもたちは大興奮!!
たっぷり時間をかけ、丁寧に描き、えのぐで地面とお空を塗りました。
避難訓練は、いつもと違い、遊んでいる時間に行いました。
ホールで大声をだし遊んでいましたが、一瞬で静かになり、
とても上手に非難することが出来ました♪
         なほ

壁面製作「みのむし」 ・・・ 2013年10月23日 更新

image1image1image1

お家から持ってきてもらっていたトイレットペーパーの芯が「みのむし」の飾りに変身しました!!
形が丸くコロコロと転がるので、少しお顔を描くことも大変そうでしたが、みんな可愛く描けていました♪
お洋服もカラフルに、はさみで切りこみを入れたりと、長時間かけて、この季節にピッタリの作品が出来上がりました!!
          ゆい

おいもほりの絵2日目 ・・・ 2013年10月22日 更新

image1image1image1

今日は、昨日描いたおいもに、えのぐで色を塗りました。
「またおいもほりに行きたいな〜」と言いながら、丁寧に塗ってくれていました!!
とても味のある可愛い作品が出来ました♪
午後はお外でゆっくりと遊びました。
寒くなってきましたが、元気いっぱい走りました!
風邪など引かないよう、楽しく元気に過ごしましょう♪
        なほ

やきいもパーテイーとおいもほりの絵 ・・・ 2013年10月21日 更新

image1image1image1

先週の木曜日に掘ってきたおいもで、やきいもパーテイー!!!
やきいも・ゆでいもの2種類をいただきました♪
みんなもりもり美味しく食べていましたよ!
そしてパーテイーの後は、おいもほりの絵を描きました。
土の中のおいもと、それを引っ張るみんなの姿を、おいもほりを思いf出しながら丁寧に描いてくれていました!!
         ゆい

体操と運動会の経験画 ・・・ 2013年10月18日 更新

image1image1image1

運動会が終わりましたので、また今日から体操はクラス毎に行いました。
とても元気いっぱいに縄跳びをしました!
今日は1人10回!!!
ほとんどの子が、上手に跳ぶことが出来ました!
運動会の経験画では、一生懸命頑張った運動会を思い出し、集中して描きました。
おゆうぎのVICTORYの曲の鼻歌をうたいながら描いている子もいて
とても微笑ましく感じました♪
         なほ

おいもほり!! ・・・ 2013年10月17日 更新

image1image1image1

先日は運動会にお越し下さりありがとうございました。
練習以上の成果を見せてくれた年中さんたち!!
行事を終えて、またひとつ大きくなったようにも思います。
昨日は台風もあり、延期となったおいもほりも無事に行うことが出来ました。
バスの中では、イメージトレーニングを積み、「獲ったど―!!」と出てくるであろう
おいもを楽しみにし、実際に掘れたおいもを高々と持ち上げ「カメラマーン!!」と
撮影を自らお願いし・・・・
先生たちも終始笑わせてもらいました。
運動会を頑張ったごほうび♪
楽しい1日となりました!!
         ゆい

いよいよ明日は運動会! ・・・ 2013年10月11日 更新

image1image1image1

朝は天気が良くなく心配でしたが、最後の運動会練習、
暑い中、一生懸命に頑張ってくれました。
パラバルーンも、とても上手にふくらみ、子どもたちは自信たっぷりでした。
いよいよ明日が本番です!!!
みんなが頑張ってくれることを楽しみにしています!
        なほ

うんどうかいの全体練習 最終回!! ・・・ 2013年10月10日 更新

image1image1image1

いよいよ目前に迫ってきたうんどうかい!
明日は半日保育なので、おゆうぎの練習や開会式・閉会式の練習も最後となり、子どもたちも気合十分!!
見事に、おゆうぎもパラバルーンも100点を取ることが出来ました♪
明日も、三好先生と一緒に練習できるのも最後です。
120点目指して頑張ります!!
        ゆい

習字「いも」 ・・・ 2013年10月09日 更新

image1image1image1

今日は二回目の習字を行いました。
書いた文字は「いも」!!
朝から「今日は習字でしょ?」とはりきって登園してくれました。
しっかりと正座をし、ゆっくりと2文字、丁寧に書いてくれました。
とても良い雰囲気が出ているので、作品展楽しみにしていて下さい♪
           なほ

カレンダー製作 ・・・ 2013年10月08日 更新

image1image1image1

10月のカレンダーは”どんぐり”です!
折り紙を丁寧に折ってから、帽子にもこだわって柄を描きました。
「ニコニコのどんぐりさんにしたよ!」と可愛いお顔のどんぐりさんを
嬉そうに見せてくれていました♪
運動会練習で疲れている中、よく頑張って製作してくれていました!!
           ゆい

運動会総練習 ・・・ 2013年10月07日 更新

image1image1image1

今日は運動会の総練習でした。
お手伝いの方々ありがとうございました。
本番もよろしくお願い致します!!
入退場やうた、準備体操は、とても上手になり、元気いっぱい頑張ってくれています。
玉入れでは、赤、白、両チーム1勝ずつし、本番に向けてますます燃えてきました!!
        なほ

10月の月刊絵本 ・・・ 2013年10月04日 更新

image1image1image1

朝から元気にパラバルーンの練習をした年中さんたち!!
お部屋に戻って、身体測定と月刊絵本を読みました。
絵本の中には”まちがいさがし”があり、「わかるかな?」と思いつつ
答えを聞いてみると、見事に8つとも大正解!!
じっくり絵本を見つめ、一生懸命に探している姿がとても微笑ましく思えました!!
        ゆい

うんどう会練習 ・・・ 2013年10月03日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりに太陽も出て暑くなりましたね!
外でうんどう会の練習を行いました。
今日の玉入れは、なんと!!! 赤チームの勝利!!!
初めて負けてしまった白チームは、泣いてしまう子もいました。
本番がとても楽しみですね♪
       なほ

新ホールでの英会話 ・・・ 2013年10月02日 更新

image1image1image1

ホールでの英会話も久しぶりです!!
今日のテーマは”D”!!
イルカや犬の動作もホールが広い分大きくできました♪
もうすぐハロウィンなので、魔女のキッチン仕掛け絵も見せてもらい大喜び!!
「こわーい!!」と喜びながら、隣のお友達に抱き着く姿がかわいかったです!!
        ゆい

書初め ・・・ 2013年10月01日 更新

image1image1image1

今日は、はじめて書初めの体験をしました。
墨のにおいに「くさーい」と言う子や「いいにおい」と言う子がいました。
半紙や墨の感覚に感動しながら、とても楽しく活動することが出来ました♪
今日から10月に入りましたね!
寒くなってきましたが、体調に気を付け、元気いっぱいに過ごしましょう!
        なほ