HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

こうもりって知ってる? ・・・ 2013年11月29日 更新

image1image1image1

体操の時間、三好先生にたずねられ、「知ってるよ! 逆さまのやつ!!」と
子どもたちも知っている様子でした。
鉄棒に足を掛けて逆さまにぶら下がり、10秒数えます。
ほとんど子が、こわがらず、しっかりとぶらさがることができていました♪
         ゆい

観劇会 ・・・ 2013年11月28日 更新

image1image1image1

今日は、楽しみにしていた観劇会!!
劇団員さんが、人形劇を演じて下さいました。
子どもたちはニッコニコの笑顔で、お部屋に戻ってからも、ずっと劇のお話をして盛り上がっていました。
とっても楽しむことが出来ました!
劇団員の方々、係りの方々、ありがとうございました♪
          なほ

クリスマス製作が完成!! ・・・ 2013年11月27日 更新

image1image1image1

先週から作り続けて3日目、やっと”ジンジャーマンクッキー飾り”が完成しました♪
お顔も何もなかったクッキーに、ピンク・水色・白のチョコペン風ボンドで飾り付け、
まるで本物のような出来です!!
12月になったら、年中クラスの中央壁面に飾ります!
お家ではツリーにも飾れるものですので、お楽しみに!!
           ゆい

カレンダー製作「きのこ」 ・・・ 2013年11月26日 更新

image1image1image1

11月のカレンダーは「きのこ」を作りました。
少し難しい折り方でしたが、頑張って折ってくれました。
まわりにも、いろいろな色のきのこを描き、かわいい作品になりました。
ページェント練習・・・ 今日は98点!!!
どんどん上手になっていき、私もビックリしています!
100点まであと少しです!!!
        なほ

初めてのホール練習 ・・・ 2013年11月25日 更新

image1image1image1

今日は、11月生まれのお友だちのお誕生日会でした!
その後、初めてのページェントホール練習を行いました。
お部屋の倍の広さのホールにみんな少し緊張気味でしたが、今まで覚えてきたセリフを
しっかりと言うことが出来ました♪
歌はとっても大きな声で唄ってくれているので、これからが楽しみです!!
          ゆい

今日から鉄棒! ・・・ 2013年11月22日 更新

image1image1image1

体操では今日から鉄棒が始まりました!
今回は「つばめ」と「おふとん」に挑戦♪
ほとんどの子が「かんた〜ん」と言いながら、得意気にやってくれました。
これからどんどん難しくなっていくと思いますが、子どもたちのやる気と頑張りに期待したいです♪
        なほ

クッキーの色塗り ・・・ 2013年11月21日 更新

image1image1image1

火曜日に作った、オーナメントのクッキーは2日ほどかけてしっかりと乾かしました!
今日はクッキーの色(明るい黄色)に全体を塗っていきます。
筆先を使い丁寧に色付けをしてくれた子ども達!!
「楽しいね! なんだかお腹が空いてきちゃった!!」と
自分で作ったクッキーをながめながら話してくれていました♪
次は飾り付けです!!
         ゆい

英会話、ページェント練習 ・・・ 2013年11月20日 更新

image1image1image1

今日の英会話は「L」について学びました。
LOVEの”L”だ!とテンションも上がり、楽しんで参加することが出来ました。
ページェント練習では、ほとんどの子が覚えてくれたので、
あとは「ゆっくり・はっきり・大きな声で」言えるように頑張ります♪
        なほ

クリスマスオーナメント作り ・・・ 2013年11月19日 更新

image1image1image1

あと1ヶ月ほどでクリスマスですね。
今日は紙粘土を使って、クリスマスオーナメントを作りました。
みんなも大好きな「クッキー」の飾りです!!
ジンジャーマン型を使い、一つ大きなクッキーを作ります。
残った粘土はペタペタとつぶし、好きな形のクッキーにしました♪
ハート型、星型、ぐるぐるクッキーなど、可愛い形のものがたくさん!!
今はまだ真っ白ですが、次はクッキー色にぬっていこうと思います!
         ゆい

ページェント練習 ・・・ 2013年11月18日 更新

image1image1image1

礼拝後、ゆりぽぽぐみさんになり、二幕目まで一通り練習しました。
次の練習からは、また点数がついていきます!
ご飯を食べている時や、遊んでいるときまで、自分のセリフを練習し、
やる気充分な様子でした♪
         なほ

体操とページェント ・・・ 2013年11月15日 更新

image1image1image1

今日まで、体操は大縄跳び!!
最後ということで、10回・15回・20回の中から自分で回数を選んで跳びました♪
ページェントの練習も順調です!
「ゆっくり・はっきり・大きな声で」を合言葉に自分の台詞を言うように頑張っています。
歩く姿も、背筋を伸ばしてカッコよくできています!!
来週もゆりぽぽぐみで頑張ります!!
         ゆい

ゆりぽぽぐみさん ・・・ 2013年11月14日 更新

image1image1image1

今日もゆりぽぽ組さんとして、年中さん合同でページェントの練習をしました。
みんな歌はとても上手です!!
セリフも、少しずつ覚え始め、全部覚えてしまう子もいました。
今年は人数が多くなりますが、その分元気よく頑張ります!!!
          なほ

収穫感謝祭 ・・・ 2013年11月13日 更新

image1image1image1

今日は、日頃お世話になっている方々へ、感謝の気持ちを持つことや、秋の実りに
感謝する1日でした。
ホールでお話を聞いた後、年中さんはSLバスに乗って清瀬消防署に行きました。
目の前で行われる出動の様子(消防署の方々のご好意で実際に見せてもらいました!!)に
子どもたちは口をあけ、”ポカーン”とした表情で見ていました。
終わってからやっと、「すごい・・・カッコイイ・・・!!!」目を輝かせて喜んでいました♪
ポンプ車に乗せてもらったり、はしご車に乗って写真を撮ってもらったりと大満足の様子でした!!
感謝の気持ちもさらに大きくなり、楽しい1日となりました。
プレゼントも快く受け取って下さった清瀬消防署の皆さま、本当にありがとうございました!!
          ゆい

ページェントに向けて ・・・ 2013年11月12日 更新

image1image1image1

先日は作品展にお越しくださり、ありがとうございました!
さて、作品展の次は、クリスマスページェントです!!
年中さんの役はナレーター!
今日も”ゆりぽぽぐみ”さんになり、去年のDVDを見た後、セリフを決めました。
早くもセリフや歌を覚えてくれて、おどろきました!
          なほ

ゆりぽぽぐみさん ・・・ 2013年11月08日 更新

image1image1image1

明日の作品展のため、たんぽぽさんのお部屋を閉めてあるために、今日はゆりぐみのお部屋での合同クラス”ゆりぽぽぐみ”でした♪
半日ですが、一緒に過ごせるということで大喜び!!
体操は巨大ボールリレーを力いっぱい楽しみ、月刊絵本も読みました。
歌声も普段の2倍もあり、とても元気な声を聞かせてくれましたよ!
ゆりぽぽぐみさんの次回の活動もお楽しみに!!
       ゆい

感謝祭のプレゼント作り ・・・ 2013年11月07日 更新

image1image1image1

感謝祭の時に、果物と一緒に渡すプレゼントを作りました。
いちごグループ、ホイップクリームグループ、銀ボールグループとそれぞれ分かれて
1つの大きなホットケーキを作りました。
1人ひとりが、自分の担当のお仕事を一生懸命に頑張ってくれ、とてもかわいいプレゼントが完成しました。
        なほ

英会話と製作「金魚」 ・・・ 2013年11月06日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは”V”でした。
カードを使って野菜を探すゲームをしたり、大きな声で唄ってくれたりと・・・
とても楽しんでくれていました!!
製作では、トイレットペーパーの芯を使って、「金魚」を作りました。
折り紙をちぎって貼りつけていくのは馴れたもので、すぐに「出来たよ!!」との声が!!
みんな作品展での”金魚すくい”をとても楽しみにしてくれているようです♪
          ゆい

おすしの色塗り ・・・ 2013年11月05日 更新

image1image1image1

今日は先日作ったおすしに色を塗りました。
マグロの赤、サーモンのオレンジ、たまごの黄色の中から色を選び、丁寧に塗ってくれました。
大きなたまごのおすしや、細いサーモンのおすしなど、とてもかわいい作品になりました。
壁面に貼る予定の落ち葉も、キレイな色の葉を探し、たくさん集めてくれています♪
          なほ