HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2013年12月20日 更新

image1image1image1

今日で、2学期が終わりました。
終業式では、「2学期の中で楽しかったこと」のインタビューがあり、
それぞれの思い出を教えてくれました♪
特に人気だったのは、「ピューロランドのえんそく」や「うんどうかい」「おいもほり」など!!
行事がたくさんあった今学期も無事に終了です。
次に会えるのは8日の始業式ですね。
年長さんに向けて、ラストスパートの3ヶ月も元気に迎えられるように、楽しみにしております!!
それでは皆さま良いお年を・・・♪  
        ゆい

2学期最後の1日保育 ・・・ 2013年12月19日 更新

image1image1image1

長かった2学期も明日で終わってしまいますね。
今日は今年最後の1日保育で、お部屋でのんびり過ごしました!!
みんなが大好きな楽器を使い、リズム遊びをしたり・・・
それぞれのクラスでお絵描きやおもちゃ作りをして楽しみました♪
明日の最終日も、元気にみんなが来てくれることを楽しみにしています!!
         ゆい

英会話参観でサンタさん作り ・・・ 2013年12月18日 更新

image1image1image1

今日は1回目の英会話参観日!
数名の保護者の方々に見に来て頂きながら”K”について学ぶことができました。
そして最後には、ずっと楽しみにしていた「サンタさん製作」を行い、
かわいいサンタさんを作って、喜んで持って帰っていました♪
1月の壁面「凧」も製作し、たくさん作った1日でした!!
サンタさんはおうちで飾ってください!!
          ゆい

楽器♪カレンダー ・・・ 2013年12月17日 更新

image1image1image1

今日は、楽器遊びと、12月のカレンダー製作をしました。
楽器は大太鼓、小太鼓!!
今日も「トナカイ」の言葉に合わせて、頑張って打ってくれました。
「おゆうぎ会は太鼓をやりたい!」と、今から張り切ってくれています♪
カレンダーは「サンタさん」を折り、まわりには、ツリーやトナカイなど、にぎやかな作品に
仕上げてくれました!
            なほ

1月壁面製作の準備 ・・・ 2013年12月16日 更新

image1image1image1

今日は、12月生まれのお友だちの誕生日会!!
先生達のお楽しみは”恋するフォーチュンクッキー”のダンス♪
みんなで楽しく踊りました!!
その後、1月壁面製作の準備をしました!
障子紙にマーカーで模様をつけ、「魔法のお水」で全体を塗ると・・・
キレイなにじみ絵が!!
明後日、”凧”として完成します!!
         ゆい

体操 ・・・ 2013年12月13日 更新

image1image1image1

今日の体操は、ゆりさん・たんぽぽさん合同で行いました。
今回も中ぶつけ!!!
人がたくさんいるところを目掛けて、一生懸命に投げてくれました。
そのあとはお外あそび!!
のんびり元気いっぱい遊びました♪
急に寒くなり、体調が良くない子もいるので、お休みでゆっくり休んで、2学期ラスト一週間!
楽しく過ごしましょう!
          なほ

久しぶりの楽器 ・・・ 2013年12月12日 更新

image1image1image1

今日は、楽器の鈴を使い、リズム遊びをしました。
「使い方、もう知ってるよ!!」と得意気にお話してくれていた子ども達。
「トナカイ」の言葉に合わせて、上手にリズムを打てていました♪
「あっ、サンタさんが来た時の音と同じだね!!」という、微笑ましい言葉も聞こえました。
         ゆい

クリスマス祝会 ・・・ 2013年12月11日 更新

image1image1image1

今日は待ちに待ったクリスマス祝会♪
「サンタさん来てくれるかな〜?」と朝からそわそわしていた子ども達は、
サンタクロースが現れた瞬間に大興奮!!!
お家の人がつくってくれた自分だけのステキな靴下の中にプレゼントが入っていて、とても嬉しそうでした。
サンタさんに「Thank you!」と元気良く言うことが出来ました!
        なほ

ページェント経験画 ・・・ 2013年12月10日 更新

image1image1image1

先日は、ページェントにお越し下さいまして、ありがとうございました!
中には体調不良の中頑張ってくれていたお友だちもいましたが、
本番を全員で迎えることが出来て、良かったです。
年中さんになって、自分の台詞が初めてできたことを喜び、しっかりと役割を果たしてくれましたね♪
そんな思い出に残る1日をクレヨンで描きました。
背景なども細かく描きながら、「こんなのあったね!!」と楽しそうに活動していました。
         ゆい

体操 ・・・ 2013年12月06日 更新

image1image1image1

今日は午前保育だったため、年中さん合同で体操を行いました。
ルールを守りながら、中ぶつけを、とても楽しくやりました。
そのあとはページェント練習!
いよいよ明日が本番ですね!!
自信満々な子どもたちの、上手な歌やセリフを楽しみにしていてください♪
            なほ

最後のホール練習 ・・・ 2013年12月05日 更新

image1image1image1

いよいよ、明後日はページェント本番です!
今日は、年少、年中、年長さんみんなで最後のホール練習でした。
ついに念願の100点をとることができ、とても嬉しそうな子ども達♪
「本番では200点を目指すぞ!!」と意気込んでいました!
体調を崩しているお友だちも増えています。
ぜひ体調管理に気をつけて下さいね!
        ゆい

ページェント練習 ・・・ 2013年12月04日 更新

image1image1image1

今日も全学年で練習を行いました。
ホールの広さには、だいぶ慣れ、大きな声が出せるようになりました!
午後にはたくさんお外で遊びました。
園庭にはたくさんの落ち葉が広がっていましたが、子どもたちは張り切って
拾ってくれ、キレイにしてくれました♪
          なほ

写真撮影と全体練習 ・・・ 2013年12月03日 更新

image1image1image1

今日も衣装を着ての練習です!
昨日よりも緊張感に慣れたためか、大きな声も出てくるようになりました!!
クラス写真と全体写真を撮ってから、練習を行いました。
ページェント本番まであと3日!
最後まで全力で頑張っていきたいと思います♪
         ゆい

ページェント総練習!!! ・・・ 2013年12月02日 更新

image1image1image1

いよいよ12月に入りましたね!
子どもたちはサンタさんにお願いしたおもちゃの話で盛り上がっています!
さて、今日は衣装もしっかり着て、ページェントの総練習を行いました。
少し緊張しながら、自分のセリフを頑張って言うことが出来ました。
明日も総練習!
今日の95点よりも、もっともっと点数がもらえるように頑張ってくれると思います♪
        なほ