HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操参観 ・・・ 2014年01月31日 更新

image1image1image1

本日は、お忙しい中、おこしくださり、ありがとうございました。
少しドキドキしながらも、しっかりと三好先生のお話を聞き、頑張ってくれていました。
午後のお外あそびでは、鉄棒にたくさん年中さんの姿が・・・!!
今日行った、足抜き回りを、ひたすら練習したり、逆上がりに挑戦したりと
一生懸命に頑張っていました♪
        なほ

みんな大好き! カレーの日 ・・・ 2014年01月30日 更新

image1image1image1

今日も、1日おゆうぎ会の練習を頑張って、合奏がだいぶ上手になってきているように思います。
来週の月曜日はいよいよ合奏の総練習なので、明日も練習したいと思います!!
そして、今日のお昼はカレー!!
「わーい、カレーだ!!」と子どもたちも大喜び♪
ほとんどの子がおかわりをして、お腹いっぱい いただきました!!
         ゆい

英会話 ・・・ 2014年01月29日 更新

image1image1image1

今日の英会話はつぼみルームで行いました。
テーマは 「 R 」!!!
「rabbit」になりきりはりきって参加してくれました。
合奏練習では、はじめて先生たちがお客さんになり、やってみました。
しっかり覚えてくれている子も、少しキョロキョロしながらやる子も・・・。
一生懸命練習してくれました。
         なほ

ポカポカ 良いお天気♪ ・・・ 2014年01月28日 更新

image1image1image1

今日はおゆうぎ会練習の1日でした。
1日頑張ったごほうびに昼食後は、たっぷりとお外あそび♪
子どもたちは半袖でも ちょうど良いくらいの気候だったようですね。
砂あそび、なわとび、鬼ごっこ!!
ポカポカ 気持ちの良いお天気の中で たくさん遊べました。
          ゆい

おゆうぎ会に向けて ・・・ 2014年01月27日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会に向け、ドンドン練習も進んでいきました。
もうセリフを覚えてしまった子、踊りも覚えて元気いっぱい踊ってくれる子・・・
みんなとてもはりきってくれているのが、よくわかります♪
うた、合奏、劇、どれもまだまだ頑張っていきます!
         なほ

体操 ・・・ 2014年01月24日 更新

image1image1image1

今年2回目の体操は、冬の定番のマラソンからスタートでした!!
3分間ほど走って、終わるとバタバタと倒れ込み 「疲れた・・・」と一言!!
しかしその後、元気に復活し、鉄棒にもチャレンジ♪
前回り、足ぬき回りを練習しました!
すでに逆上がりができる子も!!
これからお外でも頑張りたいと思います。
      ゆい

初めてのホール練習 ・・・ 2014年01月23日 更新

image1image1image1

今日は、合唱と合奏をホールで練習しました。自分の場所を知り、
とても頑張って練習してくれました。
今日の点数は、なんと「80てん!!」
次は85点を目指して頑張ります♪
          なほ

英会話 テーマは「X」 ・・・ 2014年01月22日 更新

image1image1image1

今日の英会話は、つぼみさんのお部屋で行いました。 テーマは”X”(エックス)!!
その中に出てきた単語で子どもたちにも馴染み深い
”BOX”(箱)は特に元気に言ってくれていました。
年中さんでの英会話も残り数回!!
楽しく元気に参加したいと思います。
          ゆい

つのこうばこ ・・・ 2014年01月21日 更新

image1image1image1

今日は、豆まきの時に使う「つのこうばこ」をきれいな千代紙で作りました。
とても難しい折り方でしたが、鬼を追い払う大切な豆を入れる、大切な箱!!
最後まで一生懸命作ってくれました。
2つ作ったうちの1つは、みどりの郷へ訪問する時に、プレゼントとして持っていきます!
        なほ

衣装合わせ ・・・ 2014年01月20日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会に向け、今日は衣装合わせをしました。
「これカワイイ!!」「えー!これを着るの?!」など、子どもたちもニコニコ嬉しそうに
合わせていました。
そのまま衣装で練習して、よりおゆうぎ会に向けてやる気も上がってきている様子♪
台詞に踊りに、毎日楽しく頑張っています!!
         ゆい

体操 ・・・ 2014年01月17日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの体操があり、鉄棒をやりました。
新しくなった鉄棒を見て、やる気満々!!!
2学期よりも怖がらず頑張ってくれました♪
「ツバメ」「おふとん」「前回り」は、もうとても上手です!
次はどんな事に挑戦するのか、楽しみです!
            なほ

合奏練習開始!! ・・・ 2014年01月16日 更新

image1image1image1

今日から、ゆりぐみ・たんぽぽぐみと合同で合奏の練習をしました。
今日は「マルマルモリモリ」に合わせて演奏します。
それぞれの楽器ごとに少しずつ練習し、合わせてみました。
「おなかがすいた!!」の言葉に合わせて、たたいたりと楽しみながら演奏していこうと思います。
          ゆい

英会話 ・・・ 2014年01月15日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの英会話でした。
学んだアルファベットは「J」です!
久しぶりでしたが、元気良く参加することが出来ていました。
とっても寒い1日となりましたが、子どもたちは外を眺めながら、「雪はまだかなあ」と
ルンルンしていたり、雪だるま作りの約束をしている子もいました♪
寒い日が続きますが、元気いっぱいに過ごしましょう!!!
        なほ

おゆうぎ会の役決め ・・・ 2014年01月14日 更新

image1image1image1

いよいよ、今週から本格的に始めるおゆうぎ会の練習に向けて、「どんな役があるかな?」
とお話をしました。
合唱、合奏、おゆうぎの3つを頑張っていきます♪
年少さんからレベルアップした姿をお見せするお友だちも、初めてのおゆうぎ会の
お友だちも、クラスや学年、みんなの力を会わせて、作りあげていきたいと思います!!
        ゆい

おゆうぎ会に向けて! ・・・ 2014年01月10日 更新

image1image1image1

今日はとっても寒かったですね!
そんな中でも、子どもたちは元気いっぱいお外で遊びました。
さて、3学期の大きなイベントといえば、おゆうぎ会です!!
昨年度のDVDを観て、各クラス合唱の練習も始まり、おゆうぎ会モードになってきました。
来週からは、本格的に練習していきます♪
元気いっぱいの子どもたちに期待しています♪
      なほ

おもちつき ・・・ 2014年01月09日 更新

image1image1image1

今日はみんなが楽しみにしていたおもちつきでした!!
掛け声は「ぺったん ぺったん ぺったんこ!!!」
年少さんの頃よりも力が付いたので先生のお手伝いは、ほんの少しだけでした♪
つきたてのおもちは「あまくておいしい!!」ととても大満足のご様子!!
ご飯の時間に、のりまきしょうゆもち、きなこもち、あんこもちなど、
とてもおいしくいただきました。
お手伝いに来てくださった皆様、ありがとうございました!
       ゆい

始業式 ・・・ 2014年01月08日 更新

image1image1image1

今日から3学期が始まりました。
「冬休み、楽しかったことは何ですか?」という質問に対して
サンタさんが来てくれたこと、おばあちゃんの家に行ったこと、大掃除もしたこと・・・など、
たくさんの思い出を発表してくれました。
年中さん、最後の3ヶ月も、元気いっぱい楽しく過ごしましょう♪
今年もよろしくお願いいたします。
             なほ