HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

年中さん最後のカレンダー製作 ・・・ 2014年02月28日 更新

image1image1image1

今日で2月も終わりですね!
4月からずっと続けてきたカレンダー製作も今日で終わりです。
3月ということで、おひなさまを折って飾り付けました。
「♪ あかりをつけましょ ぼんぼりにー♪ 」とひな祭りの歌を唄いながら
楽しく作ることが出来ました!!
ぜひ、来年度から お家に飾る事を楽しみにしていて下さいね!!
             ゆい

3月中央壁面「えんどうまめ」 ・・・ 2014年02月27日 更新

image1image1image1

年中さん、最後の中央壁面は「えんどうまめ」!
お豆の数や大きさを考えて、自分で形を描き、上手に切ることができました。
様々な大きさのお豆が出来、とても個性豊かな壁面になりました。
床に落としてしまった画用紙を「お豆ちゃんおいで〜」とつぶやきながら、
拾っている姿は、とても微笑ましかったです♪
            なほ

初めての鍵盤ハーモニカ ・・・ 2014年02月26日 更新

image1image1image1

「早く使ってみたいなぁ!!」と この日を心待ちにしていた年中さん達♪
あこがれの鍵盤ハーモニカを初体験!
さわったり、音を出したりして楽しみました。
「♪ ド・ド・ド・ド いろのゆびー 」と 歌に合わせて、
指を使う練習もしてみたところ
「楽しい!!」「もっとやりたい!!」と大絶賛でした♪
また来週もやってみたいと思います!
           ゆい

ひなまつり製作 ・・・ 2014年02月25日 更新

image1image1image1

男の子はおだいりさま 女の子はおひなさま をつくりました。
たくさんのお道具を使ったり、細かいところもありましたが、
良くお話を聞いて作ってくれていました。
とても上手に仕上がり、子どもたちも大満足のようでした。
午後は久しぶりのお外あそび♪
元気いっぱい、のびのびと遊ぶことが出来、良かったと思います!
            なほ

のんびり お部屋でゲーム遊び ・・・ 2014年02月24日 更新

image1image1image1

礼拝、お誕生日会の後は、たっぷりと遊ぶ時間をとりました。
たんぽぽ組は「だるまさんのいちにち」「いすとりゲーム」「フルーツバスケット」!!
ゆり組は「はないちもんめ」「かごめかごめ」をして遊びました。
どのクラスも大盛り上がり!!!
また、いろいろなゲームにチャレンジしてみようと思います。
           ゆい

みどりの郷訪問 ・・・ 2014年02月20日 更新

image1image1image1

今日はSLバスに乗り、みどりの郷へ行きました。
とても緊張した様子でしたが、クラスごとに
”あしたははれる”と”たんぽぽ団に入ろう”を元気よく歌いました。
頑張って折った「つのこうばこ」も、プレゼントとして渡しました!!
施設の方も喜んで下さっていました♪
             なほ

カレンダー製作 ・・・ 2014年02月19日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会も終わり、のんびりムードで、ゆったりと過ごせる時間を楽しむ子ども達。
今日は、2月のカレンダー製作をしました。
2月は「おに」!!
赤・青好きな色の折り紙を選び、
「ニコニコにしよう♪」「おこってるおにさん」など、
それぞれの顔の表現を楽しむことが出来ました!!
              ゆい

おゆうぎ会の経験画 ・・・ 2014年02月18日 更新

image1image1image1

昨日はおゆうぎ会にお越し下さり、ありがとうございました。
延期になってしまい、お休み明けのおゆうぎ会でしたが、とてもニコニコで
一生懸命に頑張ってくれました♪
今日は、その姿を絵に描きました。
とても気持ちが入り、丁寧に仕上げてくれました!!
          なほ

明日はおゆうぎ会!! ・・・ 2014年02月14日 更新

image1image1image1

雪の降る1日でしたが、それほど積もる事もなく午前保育を過ごすことが出来ました。
明日はいよいよ、おゆうぎ会!!
体操で元気に身体を動かし、最後の練習をしました!
合唱・合奏・おゆうぎ、全てが今までで最高の出来だったと大絶賛♪
本番がとても楽しみになりました。
天候に負けず、楽しいおゆうぎ会が出来ることを願って・・・
明日もお待ちしております!!
               ゆい

最後のホール練習 ・・・ 2014年02月13日 更新

image1image1image1

今日は、おゆうぎ会前、最後のホール練習でした。
合奏は今までで一番上手に合奏してくれました♪
年中さん全員の心を合わせると、とても迫力のある合奏になりますので、
楽しみにしていて下さい!
明日、2月14日は・・・?バレンタインデー♪
画用紙に板チョコの模様を描き、だいすきな人へのメッセージを書いて、
アルミホイルに見立てた銀の折り紙で包みました!
           なほ

写真撮影 ・・・ 2014年02月12日 更新

image1image1image1

1日お休みをはさんで、今日も衣装を着て写真撮影をしました!!
いよいよ明日で、ホール練習も最後となります。
本番が近付いてきたことで、少しずつ緊張感も感じている様子の年中さん達。
全員が元気に楽しく参加することができるようにお祈りしています!!
       ゆい

総練習 ・・・ 2014年02月10日 更新

image1image1image1

今日は劇の総練習でした。
本番の衣装を着て、初めて他の学年のお客さんが見ている中でとても頑張ってくれました。
少し緊張している様子でしたが、一生懸命にセリフを思いだしている姿が、
とても微笑ましかったです♪
総練習だったため、雪遊びはできませんでした。
雪遊びをする気満々で来てくれた子どもたちは、とても残念そうでしたが、
お家で遊んだ話などをたくさんお話ししてくれました!
おゆうぎ会本番まであと1週間!!
体調に気をつけて、元気いっぱい過ごしましょう!
         なほ

ゆり組の一日 ・・・ 2014年02月07日 更新

image1image1image1

今日は、たんぽぽぐみさんは残念ながら、学級閉鎖となってしまったため、
年中さんはいつもより少し静かな様子。
(しかし、ゆりぐみの子たちは お休みもなく元気!!)
体操も いつもより長く時間をとって頂き、45分間めいっぱい楽しみました。
今日は、鉄棒で、前回りから足抜き回りをしたり、ボール転がしリレーをしたり・・・
たくさん身体を動かすことが出来ました♪
来週はおゆうぎ会の総練習!!
全員そろって参加出来る事を願っております!
         ゆい

英会話 ・・・ 2014年02月06日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「 S 」でした!
画用紙に「Square」を描き、たくさんの「S」も描きました!
「数字の5になった〜!」「3になちゃった〜!」など、
お手本を良く見ながら頑張って練習してくれました♪
練習した紙をお持ち帰りしましたので、ぜひ見て下さい。
         なほ

ホール練習 ・・・ 2014年02月05日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会まであと少しになってきましたね。
今日も年中さんはホール練習とお部屋での練習をしました。
大きな声で歌や台詞を言ってくれる子も、まだ少し自信がないようで小さな声で頑張る子も・・・
みんながしっかりと練習の成果をお見せできるようにしたいと思います!!
            ゆい

合奏総練習 ・・・ 2014年02月04日 更新

image1image1image1

今日は、歌と合奏の総練習を行いました。
はじめて、他の学年のお友だちがお客さんになり、とても緊張している様子でしたが、
元気いっぱい頑張ってくれました!!
まだ少し不安そうな顔をしながら、うたっている子、音を出している子がいたので、
本番までに、たくさん練習をし、ニコニコ笑顔で発表できるよう頑張っていきます♪
           なほ

豆まき集会 ・・・ 2014年02月03日 更新

image1image1image1

先月末から、子どもたちもずっと気にしているようだった 豆まきの日。
楽しみにしていた子も、やや怖がっている子もいる様子でしたが、
ついにこの日をむかえました!!
大太鼓の音とともに 赤鬼・青鬼が登場!!!
「ぎゃー!!!!」と大きな叫び声がホールに響きました。
一生懸命 お豆を投げる子、逃げ回る子、先生の後ろに隠れる子も・・・!!
大騒ぎな1日でしたが、心の中の鬼をしっかりと退治できました♪
         ゆい