HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

年中さんおしまいの日 ・・・ 2014年03月14日 更新

image1image1image1

長かったようで、終わってしまえば あっという間の年中さんの1年間でしたね。
終業式では、1年間の楽しかった事のインタビューをしました。
「全部楽しかったです!!」と笑顔でお話ししてくれる子もいて、
とても微笑ましく思えました。
それぞれのクラスで先生特製のカードのプレゼントもあり、ニコニコの年中さん達。
いよいよ最後の1年、年長さんですね!!
春休み明け、ちょっぴりお兄さんお姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしています♪
1年間本当にありがとうございました!!
          ゆい

ゆりぽぽぐみ ・・・ 2014年03月13日 更新

image1image1image1

今日は、ゆりぐみ、たんぽぽぐみで、たっぷりと遊びました。
はないちもんめでは、必死になりすぎて、尻もちをつく子が続出!!!
なんでもバスケットでは、初めてやる子もいましたが、みんなで大きな円を作り
大盛り上がりでした。
その後は、各クラスのおそうじ!!!
1年間の感謝の気持ちを込めて、キレイにしてくれました♪
           なほ

お別れ会とおさんぽ ・・・ 2014年03月12日 更新

image1image1image1

今年度も今日を含めてあと3日です。
優しく接してくれていた年長さんのお友だちへ、メッセージや歌のプレゼントをする
”お別れ会”を行ないました。
そしてその後は、近くの九小学び舎公園にお散歩へ♪
本来であれば、明日SLバス散歩へ行くはずでしたが、雨模様の為
今日お出かけしてきたのです!!
ブランコに乗ったり、鬼ごっこをしたり・・・
ポカポカと暖かく気持ちの良い陽気の中、楽しく遊ぶいことが出来ました!!
昼食も年中さんみんなで一緒に♪
ゆり組・たんぽぽ組が仲良しの1日でした!!
          ゆい

作品とじ ・・・ 2014年03月11日 更新

image1image1image1

今日は、4月から1年分の作品を、フォルダーにとじました。
「なつかしい〜!!」と思い出を振り返りながら、とじました♪
「いまはもっとじょうずにかける!」「違う色にすればよかったなぁ」など
自分自身で成長を感じながらお話している子もいました!!
ぜひ、お家でゆっくりと見てください♪
               なほ

3月のお誕生日会とカレンダーとじ ・・・ 2014年03月10日 更新

image1image1image1

今年度も最後となったお誕生日会!!
お楽しみは人形劇「おむすびころりん」で、みんなで「おむすびころりん すっとんとん♪」
と唄いながら楽しんでくれていました。
その後、作品展の展示分から後の11月〜3月までのカレンダーを一緒にとじてもらいました。
「こんなの作ったね、上手になったね!!」
思い出話しをしながら、とじることができました♪
            ゆい

年中さん最後の体操 ・・・ 2014年03月07日 更新

image1image1image1

年中さん最後の体操は、合同で行いました。
内容は、ゆり組VSたんぽぽ組のなかぶつけ対決!
今までボールを取り合ったり、お友だちの後ろに逃げたりしていた子どもたちが・・・
取った子がすぐに投げ、声をかけながら、協力したり、応援している姿があり、
とても嬉しかったです♪
お話も、しっかりと聞き、元気良く挨拶をして、終わることが出来ました。
          なほ

月刊絵本3月号 ・・・ 2014年03月06日 更新

image1image1image1

この時期になると、”最後となるもの”が増えてきます。
今日は年中さんでの月刊絵本が最後でした。
表紙のパンダのおにぎりに「おいしそう!!」「お腹が空いた!!」と
楽しそうにそれぞれ反応する子ども達♪
シールを貼ったり、えんぴつの持ち方の練習をしたりと、
楽しんで読むことが出来ました!!
            ゆい

年中さん最後の英会話 ・・・ 2014年03月05日 更新

image1image1image1

今日は、年中さん最後の英会話でした。
テーマは「Q」です!
早速お部屋に戻ってから、学んだ単語「quiet」と言ってみると・・・
ほとんどの子が、静かになり、よくお話を聞いていたことが分かりました!
おうたもとても大きな声で歌い、最後には
修了証書をもらいました!
        なほ

2回目の鍵盤ハーモニカ ・・・ 2014年03月04日 更新

image1image1image1

「今日は鍵盤をやるよー!!」と言うと、「やったー!!」と大喜び♪
2回目の練習となりました。
前回と同じく指の使い方と、今回はじっくりと練習です。
もう覚えてしまった子も多く、「ド・レ・ミ・ファ・ソ」まではしっかりと唄いながら
上手に弾けています!
これから年長さんに向けて、いろんな曲を練習していけるのが楽しみですね♪
            ゆい

ひなまつり♪ ・・・ 2014年03月03日 更新

image1image1image1

3月3日は、ひなまつりですね!
朝から子どもたちは、ひなあられの事で頭がいっぱい!
「きょう、おもちかえり するでしょ?」とワクワクしている様子でした。
ひなまつり集会では、由来などを知り、歌も元気良くうたってくれました。
            なほ