HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

5月の壁面製作 ・・・ 2014年04月30日 更新

image1image1image1

明日から5月です♪
紙粘土を使ってさくらんぼを作りました。
白くて軽い紙粘土を見た瞬間「うわー!」「ふわふわだー!」と興味津々でした♪
丸くなるように手のひらで転がしながら形を作ってくれました!
粘土が乾いてから絵の具で色をつけていきます!
「いつピンクにするの?」と今から待ち遠しい子どもたちでした♪
             かな

月刊絵本 ・・・ 2014年04月28日 更新

image1image1image1

今日は四月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
年中さんで四月生まれのお友だちはいませんでしたが、質問したり歌のプレゼントをしたり、
心からお祝いをする事が出来ました♪
そしてお部屋に戻って月刊絵本を読みました。
「プリン」という自然や食育など、一冊で季節感を味わえる絵本です。
お話のページで「みんなも文字を見ながら読んでみてね」というと指で追いかけたり、うなづいたり真剣な表情で本を見つめていました!
毎月一冊丁寧に読んでいきたいと思います♪
           かな

自由画 ・・・ 2014年04月25日 更新

image1image1image1

今日は体操の後に自由に絵を描きました。
昨日「何を描こうか考えてきてね!」とお話ししたので、
早速朝「私はこういう絵を描くんだ♪」と言いに来てくれました!
白い大きな画用紙に自分のイメージを思いっきり描く表情はとっても真剣でした。
お友だちと完成した絵を見せ合って「これはりんごだよ!」 「これは何?」とお話ししていました♪
絵を通じてお友だちとも楽しく過ごすことが出来ました!
           かな

折り紙製作 ・・・ 2014年04月24日 更新

image1image1image1

年中さんの折り紙は、カレンダーを作ります!
第一回目は「チューリップ」を折りました。
「三角お山を折るよー!」と言うと「こうだね!簡単だよ!」と自信満々に折ってくれました。
少し難しいところも「ちょっと難しい」「分からない!」と
言いながら1つ1つ丁寧に折ることが出来ました!
毎月1つ折り紙カレンダーを作ります。
一回一回上達する子どもたちの作品を見るのが楽しみです♪
             かな

英会話 ・・・ 2014年04月23日 更新

image1image1image1

ゆり組になって初めての英会話がありました。
年中からはアルファベットを学びます!
今日は「M」。子どもたちも知っていたようで「エムだ!!」と言っていました!
講師のゆか先生が出すカードを見て「Monkey」「Milk」など、元気良く発音していました♪
お名前を呼ばれ、お友だちの前で「Here!」とお返事をしました。
ちょっぴり恥ずかしかったけれど、みんなの前で言えて、満足そうでした♪
                  かな

苗植え ・・・ 2014年04月22日 更新

image1image1image1

今年、ゆり組ではトマト、枝豆、スイカを育てます!
子どもたちは枝豆の種植えをお手伝いしてくれました。
「枝豆の種の色は何色だろう?」と聞くと「緑だよ☆」と自信満々に答えてくれましたが、・・・
おててに乗せられた種を見てビックリ!
「茶色だ〜!」 「これから緑に変身していくんだね!」と驚いていました。
夏にはたくさん収穫できるようにみんなで「大きくなーれ!」と魔法をかけました♪
             かな

グループ表描き ・・・ 2014年04月21日 更新

image1image1image1

朝、帰りの集まり、お昼ご飯の時、自分の席に座っています。
「同じテーブルのお友達とは同じグループだよ。誰と一緒かな?」
と聞くと「わかるよ!○○くんと、○○ちゃんと・・・」
とお友だちを確認していました♪
グループのテーマは「動物」です。
グループのお友だちと話し合って1つ、動物を決めました。
意見が分かれた時も子どもたち同士で「どうしようか」と話していました。
それぞれ決まった動物をグループ表に描きました♪
一緒のお友だちと仲良く描くことが出来ました!
               かな

体操 ・・・ 2014年04月18日 更新

image1image1image1

今日の体操では「いろいろな運動」をしました。
白いゴールの線まで走ったり、ケンケンしたり、マットの上をハイハイしたり
たくさん体を動かしました!
自分の番が終わるたび「次は何だろう!」と興味津々な子どもたちでした♪
今日は雨だったけれど、晴れた日はお外でも体を動かしたいね!
そして今日からいよいよお弁当がスタートしました!
昨日から「明日からお弁当だね!」と楽しみにしていたお友だちもいました。
体操が始まる前から「お腹空いたー!」と言っていた分、
とっても楽しくおいしい時間を過ごしていました♪
           かな

今日はクレヨンで ・・・ 2014年04月17日 更新

image1image1image1

昨日絵の具で描いた大好きなお母さんの顔。
今日はクレヨンでパーツを描いていきました。
1つ1つの目、鼻、口の場所を確認する中で「耳と鼻はつながっているんだね!」
と発見の声もありました!
「お母さんの顔よーく見てね!」と昨日出した宿題をしっかりやってきてくれたお友だち♪
とっても素敵な絵が完成して、「早くママに見せたいよー!」
と持って帰るのを待ち遠しそうに話していました。
               かな

初めての絵の具 ・・・ 2014年04月16日 更新

image1image1image1

昨日は初めてのマーカーペン、今日は初めての絵の具で、初めてが続いています♪
1人1本自分の筆があり、子どもたちも嬉しそうでした。
そんな絵の具で描いたのは自分の顔ではなく、大好きなお母さんの顔です!
白い画用紙が残らないように慎重に、真剣に、丁寧に!絵の具で塗っていました。
初めてとは思えないほどとっても上手に描けました♪
明日はお顔のパーツを描いていきます!
どんな絵が完成するか楽しみです。
                かな

初めてのマーカーペン ・・・ 2014年04月15日 更新

image1image1image1

年中さんではクレヨンだけでなく、新しくマーカーペンも使っていきますよ♪
「キャップはなくさないように上につけるよ」
「力いっぱい描くと色がでなくなっちゃうよ」、
たくさんのお約束があったけれど考えながら一生懸命描いていました!
昨日に引き続き、描いたのは自分の顔です。
クレヨンとは違った力の入れ方に少し戸惑いながらも、
「どの色にしようかな」とウキウキな様子でした♪
                かな

進級写真とこいのぼり製作 ・・・ 2014年04月14日 更新

image1image1image1

お兄さんお姉さんになったゆり組さん!
今日は進級の写真を撮りました。
「足を揃えておててはお膝」と聞くと、ピシッと良い姿勢でカメラを見つめていました♪
その後お部屋に戻って、大きなこいのぼりに貼るウロコに自分の顔を描きました。
クレヨンの使い方をおさらいして、お鼻からぐるぐる、だんだん顔を描いていきました!
「出来た!」と見せてくれた絵はみんなにこにこ笑っていました♪
「上手になった?」と完成を喜んでいた子ども達でした。
             かな

体操、園庭探検 ・・・ 2014年04月11日 更新

image1image1image1

今日はみんなの大好きな体操がありました。
今年度も三好先生とたくさん身体を動かしましょう♪
ホールの中でマラソンをして「疲れたー!」と言いながらもニコニコ満足気でした!
そしてポカポカのお天気の下遊具をのぼったりすべったたりお外の探検をしました。
軽々とのぼりおりをしている子どもたちが、とても大きく見えました♪
           かな

対面式、身体測定 ・・・ 2014年04月10日 更新

image1image1image1

今日は、ホールにひかり幼稚園のお友だちが全員集合しました♪
みんなよりも小さなお友だちがたくさん!
お外では早速、年少さんに声をかけ一緒に遊んでいる姿を見かけました!
チューリップの歌を大きな声で元気良く歌いました。
その後はお部屋で今年初めての身体測定をしました。
「大きくなった?」と自分の記録に興味津々でした♪
            かな

自己紹介、園内探検 ・・・ 2014年04月09日 更新

image1image1image1

今日はゆり組さん21人、全員が初めてそろいました!
「どんなお友だちがいるのかな?」とみんなドキドキの様子でした。
1人ひとり立って、みんなの前で自己紹介をしました♪
「よろしくお願いします!」と元気にお話しできました!
その後、ひかり幼稚園の中を探検隊として歩きました。
「何個のお部屋があるのだろう!」と、改めてみんなで数えました。
今度は園庭を探検してみようね♪
            かな

始業式 ・・・ 2014年04月07日 更新

image1image1image1

春休みも終わり、今日は年中ゆり組さんになって、初めての登園日でした!
久しぶりの幼稚園、新しいクラスに少しドキドキしていたお友だちもいましたが、
始業式ではお名前を呼ばれて元気いっぱいのお返事をしてくれました♪
新しいバッチをつけて、すっかりお兄さんお姉さん気分の子どもたちでした!
いろんな事に挑戦して心も体も大きくなろうね♪
1年間よろしくお願い致します。
              かな