HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

楽器あそび ・・・ 2014年05月30日 更新

image1image1image1

元気いっぱい体操で体を動かした後、カスタネットで楽器あそびをしました。
音符には「四分音符」「二分音符」があるんだよ、とお話しして、「しぶちゃん」と
「にぶちゃん」と叫びました♪
「手をたたきましょう」「たのしいね」の歌に合わせてリズムをたたきました。
「良い音がするね♪」とカスタネットの音を楽しんでいました!
「今度は違う楽器でやろうね!」と話すと「何だろうねー!」と楽しみにしてくれていました。
音楽に親しむ事の出来た一日となりました♪
                 かな

張り子のお顔描き ・・・ 2014年05月29日 更新

image1image1image1

今日は五月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
大きな声でお歌のプレゼントをして、お誕生日のお友だちもとっても嬉しそうでした♪
その後お部屋に戻ってグループごとに、お家の人と作った張り子にお顔を描きました。
重りの紙粘土が入った張り子は押しても押しても倒れないお人形へと変身しています♪
「おもしろいね!」とゴロゴロお人形の感覚を楽しんでいました!
そんなお人形にお顔を描くのは少し難しかったですが、クレヨンで輪郭を描いて絵の具で中を塗りました。
お顔のパーツは、六月のファミリーデーで描きます!
どんなお人形になるか楽しみですね♪
             かな

イスとりゲーム ・・・ 2014年05月28日 更新

image1image1image1

今日は英会話の後に、ゆり組さん全員でイスとりゲームをしました!
年少さんの時にもやりましたが、年中さんになってからは初めてです♪
始めは音楽を聞きながら楽しそうに椅子の周りをまわっていましたが、
人数がだんだん少なくなってくると目つきも真剣になり、動きもすばやいものに・・・
みんな優勝する気満々だったので、座れなかった時はとても悔しそうでした。
「○○くん、○○ちゃん、がんばれー!」と応援してくれるお友だちもいて、
クラス全員で楽しむことが出来ました♪
             かな

アイスの完成! ・・・ 2014年05月27日 更新

image1image1image1

昨日色をつけたアイスを台紙に貼っていきました!
ハサミを上手につかってアイスの丸の形を切り、コーンの三角の形を切りました。
説明をしている時から「もうやっていい?」と目を輝かせながらハサミを持っていました♪
貼る時に「どっちの味を下にしようかなー!」と嬉しそうに迷いながら自分のオリジナルアイスを
作っていました!
「お腹空いてきちゃったね!」とおいしそうなアイスに満足気な子どもたちでした♪
               かな

アイス作り ・・・ 2014年05月26日 更新

image1image1image1

今日は暑くなる季節にピッタリ、アイスを作りました!
白い画用紙に描いてある丸の中にクレヨンで好きな色のトッピングをしました♪
「ブドウ味にしよう!」と思い思いの色でカラフルに塗っていきました♪
その上からイチゴ、メロン、バニラ、チョコ色の絵の具を塗ると「クレヨンが消えないね!」
「すごいね!」とビックリしながらはじき絵を楽しんでいました♪
明日、ハサミで切って貼ったら完成です!
                 かな

点描「木」つづき ・・・ 2014年05月23日 更新

image1image1image1

今日は、体操で前回りを一生懸命頑張った後、昨日描いた木に葉っぱをつけていきました。
いつも使っている筆よりも細い小筆を使って枝にチョンチョン描きました♪
寂しかった木の枝がだんだん緑になっていく様子を「こんな感じになってきた!」
と満足気に見ていました!
難しい製作を1つ1つ頑張った分、完成した時の達成感が大きかったようです♪
絵の具もとても上手になってきました!
                 かな

点描「木」 ・・・ 2014年05月22日 更新

image1image1image1

今日は、先日の「動物の足跡」を思い出して「木」を描きました。
いつもだったら木の形をそのまま描くところですが、大きさの違う点をつなげて描いていきます。
「だんだん大きくなってきたね!」とみるみる木の形になっていく様子を嬉しそうに見ていました♪
明日、綿棒で葉っぱを描いて完成になります!
難しい事にもどんどん挑戦出来るようになりました♪
                かな

六月の壁面製作 ・・・ 2014年05月21日 更新

image1image1image1

朝から雨が降りました。
今日はそんなお天気にピッタリ、六月の壁面「かたつむり」を製作しました!
丸く切った折り紙を折って、切り絵をしました。
ハサミを使ってチョキチョキ切っていくと・・・
「わ!こんな形になった!」「お面みたい!」と、自分でも予想外の形が出来てビックリな様子でした♪
切り絵を画用紙に貼って、かたつむりのオシャレな殻が出来ました!
雨の日も、見て元気になれるような壁面が完成しました♪
             かな

動物の足跡 ・・・ 2014年05月20日 更新

image1image1image1

絵の具で初めての点描、動物の足跡に見立てて練習しました。
紙に描く前に、園庭で、水で作った線の上を、動物になりきって歩いてみました♪
リスに変身してつま先歩き、犬に変身してトコトコ歩き、象に変身して
ドシンドシン歩き・・・体を使った分、筆で描くときもイメージしやすかったようで
「とことこ」「ちょんちょん」と言いながら一生懸命描いていました!
筆先を使って小さく描くのは意外と難しかったようですが、初めての点描を頑張っていました♪
                 かな

風船張り子 ・・・ 2014年05月19日 更新

image1image1image1

今日は、保育参観でした。
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました!
お家の方と一緒に張り子をしました。
新聞紙を1枚1枚ちぎって、小麦粉ののりで貼っていきました。
お家の方と協力しながら、少し疲れてしまっても励まされながら、一生懸命紙を貼りました♪
集中力と根気のいる作業でしたが、終わった後「楽しかった!」と
話してくれたお友だちもいました!
ファミリデーに色をつけて顔を描いて完成になります♪
細かい作業にご協力、お手伝いしていただきありがとうございました。
               かな

枝豆のお引っ越し ・・・ 2014年05月16日 更新

image1image1image1

今日は、体操の後に、ポットで育てていた枝豆を畑に植え替えました。
ポットの中ですくすく育った枝豆をトマト、スイカと同じ畑にお引っ越し!
「優しく土をかけてあげてね!」というと両手で土をすくって
「ここからもっと大きくなるの?」と今後の枝豆の成長を楽しみにしていました♪
毎朝、「お豆が大きくなったか見たい!」「お花が咲いたか見たい!」と
いつも野菜の事を気にかけてくれています♪
これからもっと大きくなって、みんなで食べられるといいね!
               かな

プレゼント作り ・・・ 2014年05月15日 更新

image1image1image1

今日は、絵に引き続き、父の日の製作でフォトフレームを作りました。
画用紙を小さくちぎって1枚1枚貼り絵をしてチューリップの形を作っていきました。
始める前から「これ大変だよー!」と諦めモードのお友だちもチラホラ・・・
とても根気のいる作業でしたが、「疲れてないよ!出来てきたよ」と
大変だった分、完成した時はとても晴れ晴れとした表情でした♪
仕上げをして出来上がりになります。
お父さんの喜ぶ顔が楽しみな子どもたちでした!
              かな

父の日の顔2 ・・・ 2014年05月14日 更新

image1image1image1

昨日絵の具で輪郭を描いたお父さんのお顔、今日はクレヨンでパーツを描いていきました!
これまで何度かお顔を描いてきたので、目や口の描き方も力強くなっていました♪
髪型やメガネを描いて完成させると・・・
「わ!お父さんだ!」と子どもたちもビックリするくらい、上手に描けました♪
「いつもお仕事をしてくれてありがとう」 「遊んでくれてありがとう」と、
ありがとうの気持ちがこもった絵になりました♪
             かな

父の日の顔1 ・・・ 2014年05月13日 更新

image1image1image1

先日、母の日のプレゼントをお持ち帰りました。
「くしゃくしゃにならないように持って帰らないと!」と丁寧にをお持ち帰りをしていました♪
今日は、6月の父の日に向けてお父さんの顔を描きました!
2回目の絵の具でしたが、「絵の具が多かったらロケットにするんだよね!」と
使い方をバッチリ覚えていてくれました♪
明日はクレヨンでパーツを描いていきます。
大好きなお父さんの顔、どんなふうに描いてくれるのか楽しみです♪
             かな

月刊絵本 ・・・ 2014年05月12日 更新

image1image1image1

金曜日は、お天気の中、遠足を無事終えることが出来ました。
暑い中、パラバルーンにご協力いただきありがとうございました!
今日は、月刊絵本5月号をみんなで読みました。
今月はツバメの特集があり、「ツバメ知ってるよ!」「DVDで観た!」と
みんなの前で話してくれました♪
知らない事もたくさんあり、読むたびに物知りになっていくようです!
「今日、お持ち帰りするの?」と今からお持ち帰りを楽しみにしていました♪
               かな

久しぶりに! ・・・ 2014年05月08日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりに21人全員揃うことが出来ました!
「今日はお休みの人がいません! ということは・・・?」と聞くと
「21人揃ったー!」と子どもたちも嬉しそうでした♪
お友だち同士で話をしたり誘いあって遊んだり、日に日に仲が良くなっていくのが分かります!
「明日の遠足楽しみだな〜」と話してくれたお友だちもいました。
良いお天気のもと、お家の方と楽しい時間が過ごせるといいね♪
             かな

折り紙カレンダー ・・・ 2014年05月07日 更新

image1image1image1

ゴールデンウィークも終わり、久しぶりの幼稚園でした。
お休み中にお出かけした事を、楽しそうにお話ししてくれました♪
今日は2回目の折り紙カレンダーをやりました。
5月ということで「かぶと」に挑戦です♪
始めは「簡単だよー!」と言いながら折っていたお友だちも、だんだん「どう折るんだろう」
「難しいなあ・・・」と苦戦していました。
その分完成がとても嬉しかったようで、自分の頭に乗せて「折れたー!」と見せてくれました♪
難しい事にもだんだん挑戦していこうね!
              かな

5月の壁面製作 ・・・ 2014年05月02日 更新

image1image1image1

水曜日にまるめた紙粘土が乾いたので、いよいよさくらんぼに色をつける日がきました!
絵の具を用意している所を見て「今日はさくらんぼ作りだね!」
「赤とピンクどっちにしようかなー?」とウキウキの様子でした♪
筆を持って色をつけ始めると、いつもは楽しいおしゃべりが聞こえてくるところですが、
今日はみんな一点集中で真剣な表情でした。
真っ赤なさくらんぼ、少し粘土の白が見えているさくらんぼ・・・
個性豊かなさくらんぼが完成しました!
              かな

エビカニクス ・・・ 2014年05月01日 更新

image1image1image1

今日は子どもの日集会がありました。
こいのぼりの由来などお話を真剣に聞いて居ました!
その後はみんな大好き「エビカニクス」!
昨日「明日はエビカニクスをやるよ!」と言ったときから
「エビカニクス?やったー!」と大喜びでした♪
ホールで曲が流れた瞬間、元気いっぱいジャンプしてかわいく踊ってくれました!
「もう一回やりたい!」とアンコールしてくれた子ども達♪
たくさん踊った後のカレーはいつもよりもおいしく感じ、
「熱いけどおいしいねー!」とモリモリ食べていました♪
            かな