HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

お誕生日会、デカルコマニー ・・・ 2014年06月30日 更新

image1image1image1

6月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
お部屋で誕生日会の歌をいつも元気に歌ってくれていました。
ホールでもお友だちに向けて「おめでとう!」と歌を唄うことが出来ました♪
デカルコマニーでは、前回作ったお花と一緒に貼る葉っぱを作りました!
緑色の画用紙に黄緑色のクレヨンで葉っぱを描きます。
「レモンの形だよ!」というと丸みのある可愛い葉っぱを描いてくれました♪
最後に自分で描いた葉っぱを自分達で切りました!
完成に一歩近づくことが出来ました♪
                かな

体操・プール ・・・ 2014年06月27日 更新

image1image1image1

今週も元気にパラバルーン!
今日は、音楽に合わせてやってみました。
少しテンポの早い曲でしたが、小波でバタバタ・・・
新しく横波をゆらゆら・・・風船、テントなど技を決めました♪
バルーンの中に入る「テント」がお気に入りのゆり組さん!
運動会に向けて頑張りましょう!
その後のプールでは、写真をとってもらい、思いきり水あそびをしました!
「キャー冷たーい!」と悲鳴も聞こえましたが、ニコニコ笑顔が沢山見られました!
              かな

デカルコマニー ・・・ 2014年06月26日 更新

image1image1image1

デカルコマニーという技法を使ってお花を作ります!
四角い白い画用紙を2回折って、真ん中、その横2か所に絵の具で色をつけて折り畳んでこすると、
反対側にも色がついて模様になります!
広げてみると「何だかキレイな色だな〜!」と出来た模様にニコニコ♪
これからお花をもう1回作って、葉っぱを切り、画用紙に貼って完成となります。
大変な作業で少し時間もかかりますが、完成を目指して頑張ります♪
            かな

英会話 ・・・ 2014年06月25日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「I i」です。
発音するだけでなく、マーカーペンを使って実際に書いてみました♪
縦に一本、次に横に二本、書き順をきちんと守って、自分の好きな色で書きました。
「簡単だよねー!」とみんな自信を持って書いてくれました!
先生からはなまるとエルモのシールを貼ってもらってとても嬉しそうでした♪
お部屋に帰って、昨日の壁面製作の続きを作りました。
新聞紙を丸めてにじみ絵で作った模様の紙で包みました。
「おにぎりみたい!」とお料理感覚でヨーヨーを作りました!
カラフルで涼しげなヨーヨーを飾るのが楽しみです♪
            かな

壁面製作 ・・・ 2014年06月24日 更新

image1image1image1

7月の壁面は夏らしくヨーヨーです!
うちわの時にやったにじみ絵でヨーヨーの模様を作りました。
うちわの花火より紙が大きいのでたくさんの色を使ったり、いろいろな模様を描きました♪
「ハートを描く!」「どんな模様になるのかな・・・」とすっかりにじみ絵に夢中なゆり組さん!
水でにじませ開いてみると「キレイになった!」とにこにこ♪
後日、丸めた新聞紙を包んでヨーヨーのかんせいになります!
             かな

うちわ製作の続き ・・・ 2014年06月23日 更新

image1image1image1

木曜日ににじみ絵で作った花火を画用紙に貼りました。
丸く切った花火の周りに、四角く切った金と銀の折り紙を貼って完成となります♪
「一個は金で、もう一個は銀だけ貼ろう!」「金と銀を順番に貼る!」と
それぞれが自分のアイデアで貼り進めてくれました!
ドンドン豪華になっていく様子が楽しくて、たくさん貼ってくれたお友だちもいました!
夏祭りは世界に一つの素敵なうちわで参加して下さいね♪
              かな

体操とプール ・・・ 2014年06月20日 更新

image1image1image1

先週に引き続き、体操ではパラバルーンをやりました!
1列で行進しながらバルーンの周りに広がりました。
21人全員の気持ちを1つにする事は難しい事だけれど、たくさん練習して
大きなバルーンを作り上げたいと思います♪
汗をかいた後はみんなでプール!
「冷たいっっっ」と小さくなりながらも水に慣れるとワニさん歩きをしてくれました♪
週の最後にたくさん身体を動かすことが出来ました!
                かな

うちわ製作 ・・・ 2014年06月19日 更新

image1image1image1

今年も夏祭りのうちわを作りました。
今年はにじみ絵で花火を作ります!
丸く切った障子紙を3回折って4か所にマーカーペンで色をつけました♪
その上から水を塗り、色をにじませました!
「これ、どうなるのかな〜」「水これくらいでいいのかな?」といいながらワクワクの様子!
折った紙を広げてみると「おー!!!」とあちらこちらで嬉しい悲鳴が聞こえました!
次回出来上がった花火をうちわに貼っていきます♪
うちわの完成を今か今かと楽しみにしている子どもたちでした!
                かな

カレンダー製作 ・・・ 2014年06月18日 更新

image1image1image1

7月の先取りでカレンダー製作をしました♪
7月は暑い季節にピッタリ?のおばけです。
「やだー!」「こわいなー!」と言っているお友だちもいましたが、角と角をきっちり合わせ、
出来上がった丸いおばけの折り紙を見て「かわいいおばけにしよう!」と
張り切ってお顔を描いてくれました♪
背景は絵の具をストローで吹いて吹絵にしました。
息をたくさん使って「ふーっ」とすると「疲れちゃう・・・」と
クラクラしているお友だちもいましたが、だんだん広がっていく絵の具の模様を
「すごい!」と見ていました♪
夏らしく涼しくなれそうなカレンダーとなりました!
そして畑で育てているトマトを食べました!
甘くてとってもおいしかったです♪
              かな

リレー対決! ・・・ 2014年06月17日 更新

image1image1image1

赤組と白組に分かれてリレーをしましした!
まだバトンは使わずに、お友だちとタッチして走りつなげます。
先日、体操でリレーをやった時はタッチを忘れるお友だちが続出で、ちょっぴりチームワーク
が欠けていたゆり組さん・・・。
今日は、走っているお友だちを「がんばれー!」と応援をしたり、タッチの手を準備して待っていたり、
両チームとも心を1つにして頑張っていました♪
勝ち負けも大事ですが、みんなと1つの事を頑張ることが出来た楽しさも味わうことが出来ました!
              かな

パラバルーン・プール ・・・ 2014年06月13日 更新

image1image1image1

今日の体操は、春の遠足でお家の方と一緒にやったパラバルーン!
きれいなパラバルーンがゆらゆら揺れているのを見て「生きてる・・・!」と
興味津々なゆり組さんでした♪
運動会に向けてたくさん練習していきたいと思います!
そしてとっても良いお天気だったのでプールに入りました♪
「冷たーい!」と言っていましたが、ワニさん歩きをしたり、プールの中をお散歩したり、
ぉ水の中で元気いっぱい身体を動かすことが出来ました!
ご飯を食べる頃には雨が降り雷も鳴ってきたので、「プールに入れてよかったね!」
とみんなでお話ししました♪
                かな

七夕製作 ・・・ 2014年06月12日 更新

image1image1image1

少し早いですが七夕製作をしました!
今年は「クラゲの吹き流し」です♪
細長く切った画用紙の真ん中に顔を描き、裏に7色のスズランテープを貼りました!
テープが付くと「タコだよー!」とお友達とお話している姿が・・・
「クラゲだよ!」と言うと「あっそうか!クラゲだよー!」と言い直してくれました♪
お願い事を書いた短冊と一緒に飾ります!
そして今日の給食は大好きなカレーでした!
「いい匂いがしてきたー!」とお部屋に運ばれてきた時からウキウキな様子。
おかわりをたくさんして、美味しいカレータイムとなりました♪
                かな

楽器あそび ・・・ 2014年06月11日 更新

image1image1image1

前回はカスタネット、今日は鈴とタンバリンを使ってみました♪♪♪
年少さんの時もやった事のある楽器ということもあり「こっちの手でやるんだね!」
と慣れた手つきのお友だちもいました!
年中さんから鈴を両手に持つので「音が大きいね!」とビックリしていました!
「とけいのうた」に合わせてみんなで一緒に演奏するのは楽しかったようで、
「もう一回!」の声が沢山聞こえてきました♪
その後みんなの大好きな「キッチン体操」を踊って、お部屋の中でも
元気に過ごすことが出来ました♪
              かな

プール開き ・・・ 2014年06月10日 更新

image1image1image1

お天気が怪しかったのですが、だんだん明るくなって、プールに入る頃はとても暑くなりました!
水着に着替えている時からウキウキの様子♪
今日は足だけという形でしたが、小さく歩いてみたり、大きく歩いてみたり
「気持ちいい!」と喜んでいました!
その後園庭でシャボン玉と水てっぽうをやりました。
水着のままだったので、お友だちとお水をかけ合っている姿も♪
貴重な晴れ間にみんなと楽しく水遊びをすることができました!
              かな

張りこの色塗り ・・・ 2014年06月09日 更新

image1image1image1

保育参観の時にお家の人と作った張りこに絵の具で色をつけました。
ピンク・青・水色・黄緑・黄色・薄紫の6色の中から好きな色を1色選びました♪
今まであまり製作で使った事のなかったうす紫は人気で「キレイな色だね!これにする!」
と選んでくれたお友だちが沢山いました!
小さく塗り残しがあった所は、筆先を上手に使って「ちょんちょん」と丁寧に塗ってくれました♪
長い時間をかけて作ってきたこのお人形も、ファミリーデーで顔、模様をつけて完成になります!
どんなお人形に仕上がるか楽しみですね♪
               かな

時計製作 ・・・ 2014年06月06日 更新

image1image1image1

水曜日に色を付けた紙皿の花時計に数字をつけていきました。
「数字の向きを間違えないように気を付けてね!」というと「そんなの簡単だよね!わかるよね!」
とみんな自信たっぷりでした☆
でも、貼る前に「これであっている?」という確認も忘れない真面目なゆり組さん♪
貼る位置とバランスを考えるのが難しい製作でしたが、お部屋の時計を見ながら
丁寧に貼ることが出来ました♪
「だんだん時計に見えてきた!」と子どもたちもワクワクしながら完成することが出来ました!
               かな

虫歯予防デー、月刊絵本 ・・・ 2014年06月05日 更新

image1image1image1

ホールで虫歯予防デーがあり、歯みがきの大切さのお話を聞きました。
「ご飯を食べ終わって、すぐにお外に遊びに行ってもいい?」
「歯みがきすぐ終わりにしてもいい?」と言う先生からの質問に首を振ったり、「ダメー!」と
言ったり、歯みがきの習慣がきちんと身についているゆり組さんでした♪
その後、月刊絵本のプリンを読みました。
1ページ目からカエルの特集があり、「うわっ!」とちょっぴり苦手そうなお友だちの姿もちらっとありました!
みんなで季節を味わうことが出来ました♪
                かな

時計製作 ・・・ 2014年06月04日 更新

image1image1image1

6月10日は時の記念日です。
紙皿を使った掛け時計を作りました。
葉っぱを開くとお花の時計が出てくる仕組みにしました♪
真ん中に線を引いた紙皿をハサミで切り、花の形に切った紙皿に絵の具を塗りました!
紙皿の端はデコボコしていて色がつきづらかったですが、「こうやって塗ると良いね!」と
筆を動かす方向を変えて工夫して色を塗っていました♪
金曜日に文字盤をつけて完成です!
                かな

カレンダー製作 ・・・ 2014年06月03日 更新

image1image1image1

今月のカレンダーはテルテルぼうずです!
「これから雨のいっぱい降る季節になるね!梅雨っていうんだよ!」
と言うお話を真剣な表情で聞いてくれました♪
難しい折り方をお友だちや先生に聞きながら、自分で折ることが出来ました!
テルテルぼうずのお顔は笑っていたり、少し困っていたり、いろいろな表情を描いてくれました。
綿棒を使った点描で雨を描いて「すごいいっぱい雨が降っているよ!」と、
絵の具の感触も楽しみながら6月のカレンダーを完成させることが出来ました♪
               かな

SLバス散歩 ・・・ 2014年06月02日 更新

image1image1image1

今日はとってもいいお天気!
暑かったですがお出掛け日和となりました♪
水筒を肩に下げて、SLバスとひかり号に分かれて出発です!
普段バスに乗らないお友だちがほとんどなので「やったー!」「楽しいね♪」とルンルン気分でした♪
東所沢公園にはターザンロープやブランコなど幼稚園には無い遊具が沢山あり、
「あれは何だろう!」といろいろな遊具に挑戦していました!
すべり台は太陽の光で温められていたので「暑い!すべり台が暑いよ!」
とビックリしているお友だちも・・・!
みんなと楽しく過ごす事の出来た1日となりました♪
               かな