HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2014年07月18日 更新

image1image1image1

この前1学期が始まったと思ったら・・・あっという間に終業式ですね!
「そっか―今日は終業式かー!」と子どもたちも1学期の終わりを実感していたようです。
楽しかった事のインタビューでは、「夏祭りです!」「遠足です!」とみんなの前で
かっこよく発表してくれました♪
長いお休みに入りますが「8月に会おうね!」と言ってくれたお友だちもいました!
楽しい夏休みを過ごして下さいね!
元気なみんなに会える事を楽しみにしています♪
                    かな

プールと壁面製作 ・・・ 2014年07月17日 更新

image1image1image1

1学期最後のプールは、お天気にも恵まれ全員で入ることが出来ました!
「もぐれるよ!」と言って自分からもぐってくれたお友だちもいて、頑張っていました♪
水の中に落ちているスーパーボールを拾い集めたり、水てっぽうで攻撃したり、
楽しい締めくくりとなりました!
その後、お部屋で先日作ったくりのイガを作りました。
毛糸をチョキチョキ切って、水ボンドで画用紙に着けました。
「あんまりトゲトゲが少ないとくりさんが鳥さんにさらわれちゃうよー!」と言うと
「じゃあいっぱいつけないとね!」と根気よくたくさんつけてくれました♪
出来上がったイガのお家にくりさんが入ると「嬉しそうだね♪」と完成を喜んでいました!
                  かな

トマトの観察画 ・・・ 2014年07月16日 更新

image1image1image1

昨日は枝豆、今日はトマトの観察画を描きました。
たくさん陽に当たったトマトは少し枯れてしまって元気がない葉っぱもありましたが、
「ギザギザの葉っぱ何だね!」「オレンジのトマトもあるね!」と発見もあったようです♪
自分の絵に自信を持って「出来た―!」と言ってくれるお友だちが増えました!
1学期たくさんの絵を描いて自信につながりました♪
2学期もいろんな絵を描いていきましょう♪
                   かな

枝豆の観察画 ・・・ 2014年07月15日 更新

image1image1image1

土曜日は夏祭りでした!
だいぶ気温も上がりましたが天気には恵まれていましたね♪
浴衣や甚平をきて、少し恥ずかしそうにしていたみんながとってもかわいかったです!
今日はずっと育ててきた枝豆を見てクレヨンで描きました。
じっくり見た後、「葉っぱの栄養の道があって・・・」「葉っぱは3枚で・・・」と
言いながらじっくり描いていました。
その後、収穫した枝豆を給食の時に食べました!
「3こついているのがいい〜!」とたくさん食べてくれました♪
トマトに引き続き、枝豆も大成功でした!
                   かな

月刊絵本とカレーライス ・・・ 2014年07月10日 更新

image1image1image1

1学期最後の月刊絵本、プリンはかぶと虫や、くわがたの特集がありました!
シールを貼るページでは仲良くみつを吸わせてあげているおともだち、オス同士戦いをしているように
貼っているお友だち、それぞれ工夫しながら、夏の昆虫に興味を持てたようです♪
トマトの特集ページでは「作ったよね!」とみんなで水をあげたことを思い出していました!
そして今日は1学期最後のカレーライス!
いつもあまりお代りをしないお友だちもたくさん食べていました♪
「今日は10回もおかわりしよう!」と意気こんでくれたお友だちもいて、
とってもにぎやかなカレータイムとなりました!
                   かな

壁面製作(くり) ・・・ 2014年07月09日 更新

image1image1image1

一足早いですが、九月の壁面を作りました。
「九月の三角の食べ物と言えばな〜んだ!」と聞くと「分かった!くりだ!」と大正解だった子ども達♪
くりの形をハサミで切って、マーカーペンで顔を描きました!
まんまる、にこにこ、キラキラ・・・表情豊かなおめ目を描いてくれました。
また後日、くりのお家、イガを作って完成となります♪
季節を先取りしておいしそうな栗を作ろうね!
                かな

プール・デカルコマニー ・・・ 2014年07月08日 更新

image1image1image1

朝からプール日和の暑さになりました!
少し深かったのですが、みんなの得意なワニさん歩きをしました♪
フラフープの中をくぐったり、もぐるのに挑戦してみたり、「出来るよ!」と笑顔で言ってくれました。
自信につながったようで、その後もたくさん練習していました♪
そしてお部屋では、少しずつ完成に向かってきたデカルコマニーの作品!
のりをつけて、自分の好きなようにお花を配置しました!
「何だかキレイ!」とお気に入りの配置を見つけていました♪
葉っぱも付けて完成しました!
長い時間をかけて完成した作品、子どもたちも嬉しそうでした!
              かな

デカルコマニー ・・・ 2014年07月07日 更新

image1image1image1

デカルコマニーの作品も、あと少しで完成となります!
今日は、デカルコマニーで作ったお花をハサミで切りました!
4枚中、2枚は黒い線でお花の形を描きました。
残りの2枚は自分の力で、形をイメージして切りました。
「ちょっと難しそう・・・」と心配していた子どもたちでしたが、
ハサミを動かす手は、とてもスムーズで、キレイなお花の形を切ることが出来ていました♪
明日、画用紙に貼っていよいよ完成となります!
ご飯の後に、ポーズの真似っこゲームをして遊びました!
お部屋の中でしたが、汗をびっしょりかきながら全力で楽しんでいました♪
                かな

みんなで力を合わせた日! ・・・ 2014年07月04日 更新

image1image1image1

体操ではパラバルーンをやりました!
今日は新しくメリーゴーランドという技をやりました。
風船を作った時に三好先生がバルーンの中に入って真ん中で立つと、メリーゴーランドのような屋根が!
みんなは片手でバルーンを持ち、手を挙げてゆっくり歩きました♪
「すごーい!」「メリーゴーランドに乗ったことあるよ!」とみんな大興奮でした♪
お部屋では七夕飾りの輪つなげをしました。
各グループで1本、みんなで協力してできるかな・・・と見守っていましたが
各自で作った輪をだんだんとつなげて1本の長い輪を作っていました!
「こんなに長くなっちゃたー!」と嬉しそうな様子♪
最後はグループの輪をつなげてながーい輪が出来ました!
パラバルーン、輪つなげ、お友だちと協力することのできた1日となりました!
                  かな

デカルコマニー ・・・ 2014年07月03日 更新

image1image1image1

デカルコマニー3回目!
今日は3,4個目のお花作りをしました。
前回、絵の具の量が少し多くて、広げた時に色がべちゃっとなってしまった子もいましたが、
3回目の今日は、自分で色の量、色のつける場所を考えながらやっていました♪
出来上がりが自分の中でイマイチだと「あー・・・」と残念そうな顔をして
「もう1回やる!」と挑戦してくれたお友だちもいました!
自分の作品にこだわりが持てる事は素敵なことですね♪
今から完成が楽しみです!
               かな

ボディペインティング ・・・ 2014年07月02日 更新

image1image1image1

とっても良いお天気になりました!
「今日は、自分の体にお絵描きしようね!」と言うと「やったー!手のひらに描いちゃおう♪」
とルンルンでした!
絵の具を目の前にすると手のひらにはおさまらず、お腹、背中、足、お友だちの体・・・
べたべたお絵描きをしていました♪
お腹の上で色を混ぜて「こんな色になちゃったよ〜!」と不思議な色を作ってくれた
お友だちもいました!
たっぷり遊んだ後は、プールのシャワーで汚れを落として水遊びをしました!
暑い日差しの中でしたが絶好のボディペインティング日和となりました♪
                かな

七夕集会 ・・・ 2014年07月01日 更新

image1image1image1

今日から7月です!
1学期も残り1ヶ月となりました。
今日は、七夕集会があり、ホールで七夕の由来を聞きました♪
お外で写真を撮った後、お部屋に戻ってお星さまからのプレゼント!
こんぺいとうをみんなで食べました!
お空に向かって「ありがとうございます!」といって、あまいこんぺいとうを食べました♪
「甘くておいしい!」と大満足のゆり組さん!
みんなのお願い事、叶うといいね♪
               かな