HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

パラバルーン ・・・ 2014年09月30日 更新

image1image1image1

今日は、園庭でパラバルーンを練習しました。
外なので砂が舞う中、パタパタ波を立てました。
一回目はあまり空気が入らず「あー・・・」と子どもたちも残念そうでしたが、
気持ちを切り替えて二回目!
思いっきりバンザイをしてみんなで膨らませる気持ちを持ちました!
暑かったけれど、協力することで大きくキノコ・ふうせんを作ることが出来ました♪
「上手にできたね!」と子どもたちも満足そうでした!
                かな

運動会練習 ・・・ 2014年09月29日 更新

image1image1image1

今週からいよいよ10月!運動会も近づいてきました。
今日も園庭で運動会練習をしました。
開会式で踊る「しゅりけんにんじゃ」では忍者になりきって大きく体を動かしていました♪
玉入れではカゴに向かって投げることも上手になり、赤・白組とも1勝ずつすることが出来ました!
練習が終わると「暑い!」「汗びっしょり!」と帽子をとってお茶をごくごく。
暑い中、みんな頑張っています♪
                  かな

体操 ・・・ 2014年09月26日 更新

image1image1image1

運動会に向けて、今日は外でパラバルーンの練習をしました!
入場行進もしっかり腕を振って、お友だちとも足並みがそろってきました♪
先週はあまり膨らまなかった「キノコ」も、思い切りバンサイをして空気をためこむと
大きく膨らみました!
見上げる子供たちの顔も「おおー!」とびっくりしていました♪
息を弾ませながらパラバルーンをやり終える子供たちから、
真剣さ、一生懸命さが伝わってきます。
                      かな

楽器あそび♪ ・・・ 2014年09月25日 更新

image1image1image1

芸術の秋。ということで久しぶりに楽器あそびをしました。
今日のリズムは「タンタン タタタン」です。
トンボのメガネの歌に合わせてタンバリン、鈴を演奏しました。
音楽にのることがとっても上手なゆり組さん!
意気に合った演奏をし終えると「できたー!」と満足そうでした♪
そして昨日のリスの仕上げ、手、足、しっぽをつけました!
しっぽはマーカーペンを巻いてくるんとさせました!
お友だちと出来上がったリスさんでお話しをする姿がとっても可愛かったです♪
                かな

かけっこ、壁面製作 ・・・ 2014年09月24日 更新

image1image1image1

今日はお外でかけっこの練習をしました。
「いちについて、よーい・・・」で走る準備をして勢いよく走り出しました!
練習の度にどんどん速くなってきたね♪
その後お部屋で10月の壁面製作をしました。
10月はキッチンペーパーの芯を使ってリスを作りました。
かわいいお顔、カラフルな洋服、それぞれ工夫して描いていました!
明日手足をつけて完成になります♪
                 かな

運動会練習 ・・・ 2014年09月22日 更新

image1image1image1

日差したっぷりの中、園庭で運動会の練習をしました。
全体では2回目となる玉入れ、カゴをねらうのも上手になり、背の高いカゴめがけてたくさん投げていました!
その後は年少さん年長さんのお客さんが居る前でおはロックを踊りました!
ちょっぴり照れながらニコニコで踊れたね♪
そして年長さんのリレーも応援しました。
かっこよく走る年長さんを見て「あーすごいかっこよかった!」と
話すお友だちもいました♪
来年が楽しみになった年中さんでした!
                かな

運動会練習 ・・・ 2014年09月19日 更新

image1image1image1

今日は体操!
パラバルーンの練習をしました。
初めて21人だけの力を合わせてやってみました。
手をぴんと伸ばしてカッコよく歩いたり、小波を立てたりとっても上手でした♪
「キノコ」はぺちゃんこになってしまいちょっぴり失敗・・・
またたくさん練習していこうね!
お外ではおはロック、玉入れの練習をしました。
「疲れた―」といいながら真剣に頑張ってくれたゆり組さん!
とっても頼もしいでです♪
                  かな

折り紙帳 ・・・ 2014年09月17日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの折り紙帳!
8月分のカレンダー、スイカを折りました。
肌寒い日が続きましたが今日は暑くなり、スイカ日和となりました♪
赤い折り紙を折って、おいしいスイカの完成を目指します。
カドとカドを合わせて折るのもとっても上手になりました!
緑の皮はマーカーペンで塗りました。
「甘いスイカは種が多いんだよ!」というと「てんてんてん・・・」と言いながら
黒い種をたくさん描いていきました♪
明日も引き続き9月のカレンダーを作ります!
どんな作品を折ってくれるのか楽しみです♪
                かな

昨日に引き続き ・・・ 2014年09月16日 更新

image1image1image1

英会話の後、今日も折り紙をしました。
オリーブ色の秋らしい画用紙に可愛いタヌキを貼りました♪
「おへそ描く―!」「おへそかわいいでしょ!」とお顔よりも
かわいく描けたおへそがお気に入りの様子でした♪
その後、運動会のプログラム作りをお手伝いしてもらいました。
今年のテーマは、はらぺこあおむしです。
緑色のクレヨンでおめめを描き、黄色の絵の具で目の周りを塗りました。
本物そっくりのかわいいあおむしのプログラム、持って帰るのを楽しみにしてね!
                かな

ハガキをポストに ・・・ 2014年09月11日 更新

image1image1image1

今日は最後のプール!に入りたかったところですが気温が上がらず、
残念ながら入ることができませんでした。
年長さんの夏に、また元気にプールに入ってくださいね♪
午前中は敬老の日のはがきをポストに投函しに行きました!
お友達と手をつないで歩き、「遠足の練習!」と言って張り切って歩いていきました♪
「背伸びしても届くよ!」と、自分のはがきをポストに入れてくれました。
おじいちゃんおばあちゃんの喜ぶ顔が楽しみですね!
明日は待ちに待っていたバス遠足です!
たくさんご飯を食べて、たっぷり寝て元気に来てくださいね♪
                    かな

おゆうぎ練習 ・・・ 2014年09月10日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりの英会話の後に、運動会のおゆうぎ練習をしました。
今年は、「慎吾ママのおはロック」をみんなで踊ります♪
曲のテンポが速くて「速すぎる―!」という悲鳴も聞こえましたが、
音楽に乗りながら楽しそうに踊ってくれました!
元気良く「おっはー!」と言って張り切ってくれています!
本番にどんな踊りを見せてくれるのか楽しみです♪
                   かな

敬老の日のハガキ ・・・ 2014年09月09日 更新

image1image1image1

9月15日は敬老の日です。
大好きなおじいちゃんおばちゃんに絵ハガキのプレゼントをします!
コスモスの花を画用紙を折って重ねて作りました。
貼る場所を考えながら、お花に見えるように貼りました♪
「簡単だよー!」「こうでいいのかな」とおじいちゃんおばあちゃんのために頑張りました!
「違うお家に届いちゃったらどうしよう・・・。」と可愛い心配をしている
お友だちもいましたが、届く日を楽しみにしている様子でした♪
                 かな

運動会練習 ・・・ 2014年09月08日 更新

image1image1image1

運動会に向けて、いよいよ練習が始まりました!
今日は、開会式、かけっこ、玉入れの練習をしました。
かけっこは年少さんの時より少し距離が長くなります。
ピストルの音にドキドキしながらも一生懸命走っていました!
玉入れは年少さんの時よりも高く投げられるようになり、玉が入ることがうれしくて
「もう1回やりたい!」と話してくれるお友達もいました♪
暑い日も、張り切って練習していきましょう♪
                 かな

体操、夏休みの絵 ・・・ 2014年09月05日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりの体操がありました。
運動会に向けてパラバルーンの練習をしています!
音楽に合わせて小波、大波をたてたり、キノコを作ったり、とても良く覚えていました♪
夏休みの経験画では「花火にしよう!」「プールにしよう!」と楽しかった思い出を
お友だちと話しながらニコニコ描いてくれました!
描いた作品、作った作品が増えてくると作品展が楽しみになりますね!
                かな

始業式 ・・・ 2014年09月04日 更新

image1image1image1

夏休みも終わり、今日からいよいよ2学期です!
ゆり組さん全員がそろうことが出来ました♪
始業式では元気良く「ひかりひかり」を歌って、
夏休みの楽しかった事をインタビューしました。
お部屋でも「プールが楽しかったです」、「おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに
行ったことが楽しかったです」と上手にお話ししてくれました!
2学期もたくさんあそんで元気に過ごしましょうね♪
                かな