HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ケーキと新しい遊具 ・・・ 2014年10月31日 更新

image1image1image1

今日は、毛糸を使って秋らしいモンブランを作りました!
紫・黄・茶の毛糸を「紫イモ」「カボチャ」「栗」に見立てました♪
長い毛糸を自分の手でぐるぐる巻いていきました。
「手が見えなくなってきた!」「グルグル巻いていこー!」と
手が疲れるくらい巻いていきました♪
出来上がったら毛糸を手から外してアルミホイルのカップに入れました!
手の大きさや巻きつける強さによって大きさも変わりましたが
本物のようなモンブランが出来ました!
「食べたいねー♪」と思わず言ってしまうお友だちもいました♪
そしてご飯の後、楽しみにしていた新しい遊具で遊びました!
「やっほー!」「すべり台、たくさんすべれるよ!」と早速大はしゃぎ♪
これからもたくさん遊んでいこうね!
                    かな

一日動物村 ・・・ 2014年10月30日 更新

image1image1image1

「もう来てるかな?」「早くさわりたい!」と朝からみんなで楽しみにしていた
一日どうぶつ村♪
かわいいうさぎやモルモットを抱っこしました。
「かわいい!」「この子を抱っこしたい!」とみんな小さな動物に夢中でした!
へびも自分から首に巻く勇気のあるお友だちもたくさんいました!!!
最後にポニーの背中に乗って写真をとりました。
「ガタガタ揺れたよ〜!」と普段なかなか乗る事の出来ないポニーの背中を
楽しんでいました♪
小さな動物達とふれあうことで命の大切さにふれることができました!
                かな

毛糸を使って ・・・ 2014年10月29日 更新

image1image1image1

今日は英会話でハロウインにちなんだ工作をしました!
はさみとマーカーペンを使ってカボチャちょうちんを作りました♪
「おうちに飾るんだ!」と完成を喜んでいました!
その後、昨日に引き続きお花を作りました。
お花の形に切った厚紙の上に毛糸をつけていきました。
「しーーん」と静まり返ってしまうほど集中して作ってくれました♪
昨日作ったお花3本を合わせてブーケにする予定です!
                  かな

お花作り ・・・ 2014年10月28日 更新

image1image1image1

作品展に向けての作品作りです!
今日は、お花屋さんのお花を作りました。
線の書いてある紙コップを切り、花びらを作りました。
そこに好きな色で模様を描きました♪
そしてお花紙を四枚重ね、バラを作りました。
紙を開いてだんだんバラになっていく様子を「すごい!お花になってきたー!」
と大興奮!!!
バラの形にするのは少し難しかったけれど、きれいな色のお花ができて嬉しそうでした♪
                     かな

招き猫 ・・・ 2014年10月27日 更新

image1image1image1

今日は10月生まれのお友達の誕生日会の後に中央壁面に貼る招き猫を作りました。
「お店にたくさんお客さんが来るようにって手で呼んでいるんだよ」
と言うと招き猫のようにポーズをとってくれました♪
赤・ピンク・黄・青・緑の中から好きな色を選んでお顔を描きました。
「かわいくできた!」「○○ちゃんのかわいい!」と完成を喜んでいました♪
                   かな

今日は♪ ・・・ 2014年10月24日 更新

image1image1image1

体操の後に実習生のおねえさんと一緒に「パクパクカスタネット」を作りました!
紙コップを切ってお顔を描いて帽子を貼りました。
ハロウィンが近いのでテーマは「おばけ」!
お洋服はちぎり紙で画用紙を貼っていきました。
「みんなのおばけさん、とってもおしゃれ!」とほめてもらいました♪
音が鳴る部分にはおはじきをつけてパクパクしてみると「カチカチ♪」
ととってもいい音がしました!
持って帰る時もみんなでカチカチ鳴らして楽しく演奏をしました♪
                 かな

シール版画 ・・・ 2014年10月23日 更新

image1image1image1

以前画用紙にシールを貼った台紙にインクをつけて好きな画用紙に刷りました!
「シール版画はいつやるの?」と毎日楽しみにしてくれていました♪
ローラーにしっかりコロコロインクをつけてシールが見えなくなるくらいぬりました。
その後「バレン」を使って色がうつるようにゴシゴシこすって・・・
「わあ、すごい!」と画用紙にうつったシールのポコポコ感に感動していました♪
待ちに待った分、ローラーをコロコロするのも「音がおもしろい!」
と楽しんでいました!
                 かな

おいもほりのえ ・・・ 2014年10月22日 更新

image1image1image1

昨日はやきいもパーティーでした。
その後、おいもほりの時の絵を描きました♪
ふんばっている自分を描いたので今日はおいもを描きました!
土の下にツルをのばして大きなおいもをクレヨンで描いていきました。
ツルのくねくねした様子やおいもからヒゲが伸びていたことも思い出していました!
「小さいおいもも大きなおいもも描いたよ!」と教えてくれました。
おいもの中は絵の具で色をつけました。
楽しかったおいもほり、また行きたくなっちゃいました♪
                かな

やきいもパーティー ・・・ 2014年10月21日 更新

image1image1image1

今日は、みんなの楽しみにしていたやきいもパーティーでした!
園庭で石焼きにされているおいもを見て「けむりのにおいがする!」「早く食べたい!」
とワクワクの様子でした♪
みんなでホールに集まっておいもを食べました。
中がとっても黄色くて大きなおいもを食べると「おいしい!」「もう食べちゃった!」
とパクパク食べてしまった様子!
お昼ご飯の時もたくさん食べてくれました♪
「さっきはもう食べないって言ったけど、もう一回・・・」とおいしいおいもを
飽きずにぺろりと食べていました!
                 かな

食育出前講座 ・・・ 2014年10月20日 更新

image1image1image1

朝幼稚園に来てみたらいつもの遊具がない!
「あれ・・・」と少しさみしい様子でしたが、「新しい遊具はいつなの?」と楽しみにしている様子でした♪
今日は食べる事の大切さを学ぶ「食育出前講座」がありました。
「ご飯は何色? お肉は何色?」と食材別で色分けをし、食べ物が体の中でどんな役割をしてくれているのかを知りました!
食べるという身近なことの大切さを学ぶことが出来ました♪
                 かな

食器作り ・・・ 2014年10月17日 更新

image1image1image1

今日は、作品展に向けての作品を作りました。
今年の年中さんのテーマは「商店街」です。
紙粘土を使って「食器」を作りました。
「職人さん達!頑張ってこねてね!」と言うと「よいしょ」と言いながら
パンを作るようにこねていました♪
好きな色で色をつけ、更にコネこね。
きれいな淡い色になった紙粘土をお皿やコップの形にしました。
「アメを入れようかなー!」「何か小さいものを探して入れよう!」と自分で作った
お皿を何に使うか楽しそうに考えていました♪
                 かな

おいもほり ・・・ 2014年10月16日 更新

image1image1image1

みんなの楽しみにしていたおいもほり!
「早く行きたい!」「どこ行くの?」と待ちきれない様子でした♪
SLバスに乗って畑に着くと早速モグラさんに変身して土を掘りました。
「手が汚れちゃう・・・」ともじもじしていたのも最初だけで、「こんな下にもあったー!」
と大きなおいもを力いっぱい掘っていました。
幼稚園に戻ってくると「ぼくのおいもはどこ?」と早く持って帰りたそうにしていました!
「スイートポテトを作る!」「焼いもにする!」と
今からウキウキレシピを考えていました♪
                   かな

うんどうかいの絵 ・・・ 2014年10月15日 更新

image1image1image1

先日はうんどうかいにお越しくださりありがとうございました!
一生懸命頑張る姿を見せてくれましたね!
今日はそんな楽しかった運動会の絵を描きました。
「もう何描くか決めてるー!」「やっぱりあれにしようかな・・・」と
じっくり考えていました。
クレヨンでしっかり土を描き、顔・首・頭をきちんとつなげて人を描いていました♪
「これは○○くん!」と自分よりも先に大好きなおともだちを描いてくれていました!
作品展に展示するのが楽しみです♪
                   かな

明日はいよいよ! ・・・ 2014年10月10日 更新

image1image1image1

今日は午前保育で、運動会前最後の練習となりました。
失敗も経験してきたパラバルーン、今日の練習では
みんなの力で大きくバルーンが膨らみました♪
三好先生にも「すごいね!」と言われてにこにこでした!
お部屋でのおはロックの練習ではダンスだけでなく
歌も覚えて大きな声で歌ってくれていました!
明日はいよいよ本番です!
「頑張るぞ!」と気合いを入れると「おー!!!」とお腹の中から声を出してくれました♪
「おやつ交換しようね!」と楽しみにしているおともだちもいましたが、
それぞれが思い出に残るすてきな運動会になるといいですね!
              かな

最後の全体練習&シール貼り ・・・ 2014年10月09日 更新

image1image1image1

ひかり幼稚園のおともだちと運動会の練習ができる最後でした。
かけっこ、玉入れ、1位をとれたら嬉しくて負けると悔しいという感情を出して
頑張っています!
次やる時はいよいよ本番です。
緊張しながらも一生懸命頑張る姿が楽しみですね♪
その後、お部屋でシール版画をする際に使うシールを画用紙に貼りました。
丸、四角のシールを重ねたり、花の形を作ったり、好きなように貼りました!
「刷るのはまた今度のお楽しみね!」というと「えー、またお楽しみー?」と
残念そうな様子・・・運動会が終わってから刷りましょう♪
                   かな

折り紙 ・・・ 2014年10月08日 更新

image1image1image1

お外でパラバルーンの練習をしたあとに、久しぶりの製作、折り紙をしました!
今日はハロウィンにちなんで「魔女」を折りました。
今回は小さな折り紙を2枚使って頭と体を作りました。
分からないお友だちが見ると「こうやるんだよ!」と気にかけてあげられる
優しいお友だちが増えてきました♪
魔女の周りにはクレヨンで星やカボチャのお化けなど思い思いの絵を描きました。
「いっぱい描いたよ!」とたくさんのカボチャを描いてくれました。
不気味・・・というより可愛らしいカレンダーが完成しました♪
                 かな

運動会の写真 ・・・ 2014年10月07日 更新

image1image1image1

昨日は台風のためお休みでしたが、今日は気持ちよく晴れました!
おはロックの時にかぶる帽子、腕に着ける飾りを見に着けて入場門の前で写真をとりました♪
気をつけとピースで撮った後は、みんなで「おっはー!」
げんきいっぱいのしゃしんが撮れていると思います!
いよいよ土曜日は運動会です。
毎日張り切って練習していこうね!!!
                   かな

プリン ・・・ 2014年10月03日 更新

image1image1image1

三好先生との体操の後、お部屋で月刊絵本のプリンを読みました。
表紙にはサツマイモの絵が描いてあり、開いて読んでみると、サツマイモの特集が!
「みんなもうすぐおいもほりいくよね!」というと
「早くやきいも食べたーい!」とワクワクの様子でした♪
プリンにはお腹のすくようなおいしそうなページがあるので、「お弁当まだ?」と
ご飯が待ちきれないお友だちが続出しています♪
                  かな

カレーの日 ・・・ 2014年10月02日 更新

image1image1image1

今日は、全体でかけっこ、玉入れの練習をしました。
毎日練習していますが、いつも張り切って帽子をかぶって園庭に出てくれています♪
今日は年長さんの組立て体操のお客さんをしました。
つりばし、富士山などたくさんの技を目の前で見た子ども達、
「すげー!!」と思わず大歓声をあげていました♪
そして今日の給食はカレーでした。
「なんだかいいにおいがする・・・」と待ちきれない様子でした♪
お腹いっぱい食べてお外で元気にあそびました!
                 かな

雨が降ってきた! ・・・ 2014年10月01日 更新

image1image1image1

今日は英会話で「D d」を元気良く発音した後、お外でうんどうかいの練習をしました。
パラバルーンの練習をしているとポツリポツリと雨が・・・!
「雨が降ってる!」とお友だちもハッとしていました。
「ぬれちゃう!!!」と言いながらも雨に負けず腕を動かしてくれました。
最後の「テント」でバルーンの中に入ると
「ふう・・・」とみんな雨宿りをして一安心でした♪
どんどん上手になっていくパラバルーン!
本番が楽しみです!
                  かな