HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

てつぼう ・・・ 2014年11月28日 更新

image1image1image1

今日から体操で「てつぼう」が始まりました。
年少さんの時にやった「ツバメ」「おふとん」の技を使って前回りをしました!
自分の力でてつぼうの上で体を支える「ツバメ」、体を前に倒す「おふとん」、
1人ずつやってみましたが、「1人で出来るから大丈夫!!」と
お手伝いなしで自分の力で軽々とくるんっ!と回っていました♪
腕の力もしっかりしてきて、たくましくなりできることもどんどん増えていきますね!
お外あそびの時にも幼稚園のてつぼうで練習しているお友だちもいました♪
                     かな

英語参観 ・・・ 2014年11月27日 更新

image1image1image1

朝からちょっぴりそわそわ・・・
「今日の英語、お母さんが見に来るって言ってた!」と嬉しそうに話してくれました!
お名前を呼ばれた時「Here!」と元気に、ちょっぴり恥ずかしそうに
お返事をしていました♪
難しい英語もよく聞いて一生懸命学ぶ姿を見ていただけたと思います!
そして今日は久しぶりにお外で遊ぶこともできました!
お部屋あそびがしばらく続いたので「おにごっこしよう!」「ドロケイしよう!」と
体を動かしたい思いをぶつけてきてくれました!
やっぱり走るのは楽しいね♪
                       かな

ページェント練習 ・・・ 2014年11月26日 更新

image1image1image1

今日もページェントの練習をしました。
1幕目をだんだんおぼえてくれたゆり組さん♪
今日は舞台上にひかり幼稚園のお友だち全員が集まる2幕目の練習もしました。
年中さんだけで言うセリフもあり、責任は重大です!!!
「簡単だよ!」「お家で練習していないのにできた!」と自信満々の様子です♪
本番に向けて気合いの高まるゆり組さんでした!
                     かな

今日も張り切って! ・・・ 2014年11月25日 更新

image1image1image1

朝から冷たい雨が降っていたので、1日お部屋の中で過ごしました。
みんなで作った牛乳パックのイスがお気に入りのゆり組さん!
座っておままごとの時に使っています♪
「ここ、ごはんのテーブルなんだよ!」と新たな使い方も!
そして今日ページェントの練習をしました。
少しドキドキして固まってしまうお友だちも・・・
でもそんな時お隣のお友だちが「○○だよ!」と教えている姿もあります♪
みんなで助け合いながら作りあげていきたいです!
                     かな

体操とページェント練習 ・・・ 2014年11月21日 更新

image1image1image1

今日の体操はとび箱でした!
マットの上で前回りした後、助走をつけてとび箱の上でもう一度まえまわり!
ひざの曲げ伸ばしのバネをしっかり使って勢いよくまわりました。
勢いが良すぎてとび箱からゴロンと落ちてしまったり、
ちょっぴり怖くてとび箱に頭をつけたまま止まってしまったり・・・
それでも何度も何度も挑戦して頑張りました!!!
その後お部屋に戻ってページェントの練習をしました。
昨日の今日でしたがセリフをもう覚えているお友だちもいてビックリ!
お歌も大きな声で歌ってくれています♪♪
                    かな

ページェントのセリフ決め ・・・ 2014年11月20日 更新

image1image1image1

作品展も終わり、11月も残りわずか・・・
いよいよページェントの練習が始まります!
ホールで昨年度のDVDを見ました♪
カッコ良くステージの上に立ってセリフを言っている年中さんに釘づけのゆり組さん!
そしてメエメエ羊役の年少さんの自分達を見て「あ〜居た―!!!」と
見つけたり、ちょっぴり恥ずかしがったり・・・懐かしい様子でした♪
その後お部屋で自分のセリフを決めました。
初めて大舞台で1人で喋ることは、とっても緊張すると思いますが、
たくさん練習して、カッコ良く立てるように頑張りましょう♪
                    かな

少し早目の♪ ・・・ 2014年11月19日 更新

image1image1image1

英会話の後に、クリスマスの製作をしました。
画用紙を丸く切って、リースを作りました♪
お花紙を丸めてサンタさんの体にして、その上に顔を貼り、サンタさんを真ん中にすわらせました!
「リースって何ー?」と初めて聞くお友だちもいたみたいですが、「クリスマスの時に
お部屋とか玄関に飾るものだよ!」と言うと「あーあれかー!」と
ピンと来たようです!
ちょっぴり早めでしたが、クリスマス気分を味わうことが出来ました♪
                     かな

プリン ・・・ 2014年11月18日 更新

image1image1image1

先日は作品展にお越しいただきありがとうございました。
4月からの作品をお家の方に見てもらって、みんなとっても嬉しそうでした♪
今日はプリン11月号を読みました!
「スーパーマーケット」の特集があり、「買い物、行ったことがあるよ!」
「いつもしているよ!」と楽しいお買い物のお話を聞かせてくれました!
そして秋の味覚「キノコ」特集では「ナメコが好き!」「天ぷらが食べたい!」と
お腹が空き始めるお昼前、元気にお話ししてくれました♪
                   かな

体操 ・・・ 2014年11月14日 更新

image1image1image1

今日の体操は大きなサッカーボールを使って、赤組対白組のリレー競走をしました!
急いで走ろうとするとボールに乗っかってしまいそう!
でも早くお友だちのところに行かないと!と
もどかしい思いで一生懸命走っていました!
「がんばれー!」「がんばってー!」と待っているお友だちも目いっぱい
大きな声で応援していました♪
勝ったチームも負けたチームも楽しく体を動かすことが出来ました!
明日は作品展!
今までのたくさんの作品を展示するので、楽しみにしていて下さいね♪
                      かな

観劇会 ・・・ 2014年11月13日 更新

image1image1image1

今日は、みんなが楽しみにしていた観劇会がありました!
マジックショーをホールで見ました。
本格的なマジックを見るのが初めてのお友だちも多くいましたが、ハトが出てきたり
ハンカチがたくさん出てきたり、ビックリなことがたくさん!
「すごーい!」と目をまん丸くして拍手をしていました♪
お部屋に戻った後も「おもしろかったね!」「すごかったね!」と
お友だちと熱く語っていました!
「マジックのお兄さん、かっこよかった♪」とメロメロなおともだちも♪
楽しい時間を過ごすことができました!
                   かな

感謝祭 ・・・ 2014年11月12日 更新

image1image1image1

秋の実り、働いてくれる人、お家の方々に「ありがとう」の気持ちを持つ
感謝祭がありました。
ホールでお話しを聞いた後、SLバスに乗って消防署にいきました♪
「消防車だ!かっこいい!」と着くなり大興奮!
出動の訓練の様子を見たり、はしご車を近くで見せてもらったり、
消防士の方の働く現場をたっぷり見てきました♪
「いつも危険から守ってくれてありがとうございます!」と感謝を伝えて
幼稚園に戻ってきました。
働いてくれる人やお家の人に支えられている事を改めて感じることが出来た1日でした!
                    かな

折り紙 ・・・ 2014年11月11日 更新

image1image1image1

今日は11月カレンダー「キノコ」を折りました。
クラスでも「きのこ」の歌を元気に歌ってくれているゆり組さん♪
折り紙を折りながらどこからともなく「き、き、きのこ♪」とフレーズが聞こえてきました!
折れたキノコに水玉やしましまの模様をつけて完成しました!
カラフルなおしゃれキノコに「かわいくできた!」「上手にできた!」
と大満足の様子でした!
                   かな

大きなまねきねこ ・・・ 2014年11月10日 更新

image1image1image1

先日1人1匹、小さなまねき猫を作りました!
今日は大きな紙に描かれた大きなまねきねこにみんなでちぎり絵をしました♪
白い画用紙をちぎって体の色に、黄色い画用紙をちぎって小判の色にします。
「はじっこからパズルみたいに貼ってみてね!」と言うと
「パズルだって―!やった事あるー!」と意気こんでくれました。
みんなでやると透明だったネコの身体もあっという間に白くなって
「出来た!バンザーイ!ニャー!」と完成を喜びました♪
お部屋の入口に貼る予定です!
                    かな

商店街の門作り ・・・ 2014年11月07日 更新

image1image1image1

体操でたくさん身体を動かした後に、お部屋で商店街のシンボルになるような
門を作りました。
ダンボールを5個積み上げて虹の門を作ります。
みんなで協力してダンボールに空色の絵の具で色をつけていきました!
「全部塗れるかな・・・」と心配していたお友だちもいましたが、
お友達みんなで塗ると「もう終わったよ!」とあっという間に塗り終えていました♪
だんだんお友だちと協力して作ることが楽しい、嬉しいと感じているゆり組さん!
作品展当日が楽しみになりますね♪
                    かな

SLバスの絵 ・・・ 2014年11月06日 更新

image1image1image1

みんなの大好きなSLバスをじっくり見て描きました!
「よく見て、色はしっかり塗ってねー!」と言うと
真剣なまなざしでバスを見つめていました。
「ちょっと難しいな・・・」とつぶやきながらもバスの形を
しっかりクレヨンで描いてくれました♪
赤と黒、SLバスのカラーを使い分けて「上手にかけてる?」と
自信満々の1枚が出来上がりました♪
                       かな

イス作り ・・・ 2014年11月05日 更新

image1image1image1

昨日の座面に引き続き、今日は背もたれの部分を作りました!
昨日と同じ作業だったので、「新聞紙入れたよー!」と
テキパキ新聞紙を牛乳パックの中に詰めてくれていました♪
背もたれと座面を組み合わせて、くっつけるとイスの完成になります!
「イス楽しみだね!」「明日、完成するの?」とみんな出来上がりを
楽しみにしていました♪
                   かな

イス作り ・・・ 2014年11月04日 更新

image1image1image1

お家の方からのたくさんのご協力で集まった牛乳パックと新聞紙を使ってイスを作りました!
新聞紙を1枚ずつ丸めて牛乳パックの中にぎゅうぎゅう詰めていきました。
「入らないよう〜」と困っているお友だちがいると一緒に押し込んだり
手伝ってあげる姿もたくさん見られました♪
力のいる作業でしたが、お友だちと協力して座面の部分を作ることが出来ました!
「明日は背もたれの部分を作るよ!」と伝えると「え・・・」
と少々お疲れ気味でしたが・・・頑張ろうね♪
                    かな