HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2014年12月19日 更新

image1image1image1

長いようで短かった2学期、今日で最後でした。
「何が1番楽しかったー?」と聞くと「おいもほり」「作品展!」と
たくさんの行事を教えてくれました♪
中でも1番多かったのは昨日の「クリスマス祝会」!
「サンタさんが来てくれたことが楽しかった―!」と笑顔で教えてくれました。
今日で2学期最後・・・だったのでみんなで思い出の「おはロック」を
久しぶりに踊ってハジケました!!!
振り付けも完ぺきでワイワイ楽しく踊れました♪
冬休みに入りますが、風邪などひかず元気に過ごして下さいね!
良いお年を♪
                     かな

クリスマス祝会 ・・・ 2014年12月18日 更新

image1image1image1

「くつした、どこにいっちゃったのかな・・・」と展示してあったくちしたがなくなって
戸惑っていた毎日。
「サンタさんが来るんだよ!」ととっても楽しみにしていました♪
ホールに入ると幕のしまった舞台にみんなそわそわ、サンタさんが登場すると
「あー!サンタさん!ハロー!」と大きな声で言っていました♪
無くなっていたと思ったくつしたの中に入ったたくさんのプレゼントを
「サンキュー♪」と受け取り嬉しそうなゆり組さんでした!
「早く中を見たい―!」と待ちきれない様子でした。
プレゼントをもらえてよかったね♪
                     かな

2学期最後の! ・・・ 2014年12月17日 更新

image1image1image1

今日は2学期最後になる英会話がありました。
「K」のアルファベットを見ると「○○ちゃんのKだ!」と
早速興味津々の様子でした♪
そしてクリスマスが近いということで英語の先生と一緒に製作もしました。
紙コップと画用紙を使ったクリスマスツリーを作りました。
シールを貼りながら「かわいい♪」「プレゼントを運んでいるんだよ!」
と楽しそうに話をしていました!
                     かな

ページェントの経験画 ・・・ 2014年12月16日 更新

image1image1image1

土曜日のページェントでは初めての自分のセリフがある大きな舞台、
自信を持って格好いい姿を見せてくれましたね♪
今日はそのページェントで頑張っているシーンを思い出して描きました!
「僕の隣はだれがいたかな〜」と自分だけでなくお友だちの事も描いていました♪
気がつくと「♪おーほしがひかる」とみんなで大合唱していました!
「星の子がやりたいなー」「羊飼いがいい!」と今から来年を楽しみにする声も
聞こえました♪
                     かな

体操 ・・・ 2014年12月12日 更新

image1image1image1

午前保育でしたが、元気に体操!
今日は女の子対男の子で中ぶつけをしました!
最初に男の子が女の子を当てる外野でした。
ボールをするするとかわす女の子をなかなか当てることが出来ず・・・
「女の子強い!」と悔しそうでした。
次に女の子が外野となりましたが、ドンドンボールを投げて男の子を当てていました!!!
今回の勝負は女の子の勝ちとなり、男の子たちは「もう1回!」「またやりたーい!」と
リベンジを誓っていました♪
そして明日はいよいよページェントの本番です。
「ドキドキしちゃうかも」と今から緊張気味のお友だちもいたけれど、
たくさん練習してきたみんなだったら大丈夫!
自信を持ってがんばりましょう♪
                     かな

最後のホール練習 ・・・ 2014年12月11日 更新

image1image1image1

今日はひかり幼稚園のみんなと練習できる最後の日でした。
「頑張るぞ!」「おー!」と始めにしっかり気合いを入れました♪
大きな声でセリフを言ってくれていたお友だちも、ドキドキしてしまったお友だちも
みんな今日が本番でも良いようなかっこいい姿を見せてくれました!
お部屋に戻って「今日の点数は・・・120点!!!」と頑張ったみんなに発表すると
「やったー!」「100点越えたー!」とにこにこ喜んでいました♪
本番は200点満点のみんなの笑顔が見られるといいですね!
                     かな

折り紙 ・・・ 2014年12月10日 更新

image1image1image1

ページェントの練習の後に折り紙をしました!
クリスマスも近いので、赤い「サンタさん」を折りました♪
1枚で顔だけでなく身体も作りました。
バンザイをしているかわいいサンタさんを折るために「こうやるのかなー?」
「これであってるのかなー?」と考えながら折っていました!
「サンタさん来るかなー・・・」と期待を込めて折ったサンタさん、
とってもかわいくできました♪
                     かな

写真撮影 ・・・ 2014年12月09日 更新

image1image1image1

今日も衣装を着てホールでページェントの練習をしました!
今日はホールにひかり幼稚園のお友だちもいて、昨日よりもちょっぴりドキドキの
様子でしたが、その緊張をはねのけるかのように自信を持ってセリフを言ってくれました!
おうたも大きなお口で一生懸命歌っていました♪
「あと何回寝たら本番?」と子どもたちも待ちきれない様子でした♪
                      かな

ページェントの総練習 ・・・ 2014年12月08日 更新

image1image1image1

いよいよ今週となったページェント、今日はひかり幼稚園のお友達みんなと
ホールで練習しました。
本番と同じように衣装のサープレスを着て、いつもよりも顔がキリッとカッコ良く見えました♪
お休みをはさみましたが自分のセリフを大きな声で言ってくれたゆり組さん!
堂々とした姿を見てビックリしました!!!
「今日の練習はどうだった?」と聞くと「楽しかった―!」
と上手に出来て満足していました♪
「この衣装、なんだか気持がいいよね!」と衣装をお気に入りの様子♪
本番に向けてドンドンたくましくなるゆり組さんです!
                    かな

1月の壁面 ・・・ 2014年12月05日 更新

image1image1image1

1足早く1月の壁面製作をしました。
冬らしく「みかんのかまくら」を画用紙で作りました。
オレンジの画用紙を丸く切ってミカンの土台を作り、クリーム色の画用紙を切って
中に入れる部分を作りました♪
「中に入っている自分を描いてみてね!」と言うと顔を大きく描いてくれるお友だち、
身体も描いてくれるお友だちがいて、それぞれの個性が良く出た作品となりました!
「本当に入ってみたいな〜」と夢のようなミカンのかまくらの完成を喜んでいました♪
                    かな

ホール練習 ・・・ 2014年12月04日 更新

image1image1image1

今日もページェントの練習を張りきって頑張りました。
ホールで入場するところから退場するところまで練習しました!
自分の立つ位置も歩きながら考え決めている姿を見て「みんなすごい・・・!」
と思わず感心してしまいました♪
セリフも遠くに届けられるよう大きな声で言ってくれました!
明日も「ゆっくり!はっきり!!大きな声で!!!」を目標に練習していきましょう!
                     かな

プログラム作り ・・・ 2014年12月03日 更新

image1image1image1

ページェントのプログラムを作りました。
クリスマスツリーの形の画用紙にクレヨンで波線を描いて飾り付けをしました!
「何色にしようかな・・・紫がいいかな・・・」と自分で考えながら
カラフルに飾り付けをしていました♪
そしてサンタさんの袋の形の画用紙の中に「欲しいもの」の絵を描きました!
「キャンディー!」「ぬいぐるみ!」とプレゼントを想像しながら
ニコニコ描いていました♪
仕上げに絵の具で点描して完成!
クリスマスらしいカラフルなプログラムをお楽しみに♪
                      かな

「プリン」 ・・・ 2014年12月02日 更新

image1image1image1

月刊絵本の「プリン」を読みました。
今月号にはミラーシートを使って遊べるページがあり、「これなんだろう!ピカピカしている!」
とみんな興味津々でした♪
反転している文字を読んだり、シートを丸めて万華鏡のようにしてみたり、
使い方次第で遊び方や見え方も変わって、「すごーい!」
「次のページは何だろう!」とウキウキが止まりませんでした♪
その後のページェント練習では昨日よりもさらに大きな声でセリフを言ってくれました!
日々成長が止まらない子どもたちに驚かされています♪
                     かな

ホール練習 ・・・ 2014年12月01日 更新

image1image1image1

今日は、年少さん、年長さんと一緒に初めてのページェントのホール練習をしました。
「いつものお部屋よりも大きくて広いから、みんなも大きな声で後ろまで届くようにね!」
と言うとキリッと顔つきも変わりました♪
舞台に立つと緊張しちゃうかな・・・と思いましたが自分のセリフを
堂々と言ってくれました!
「全然緊張しなかったよ!」「本番はお客さんがいっぱいいるからなぁ・・・」
と感想はそれぞれでしたが、年少さん、年長さんの頑張っている姿も見て、
ページェントのイメージも思い描けていたようでした♪
                    かな