HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操参観 ・・・ 2015年01月30日 更新

image1image1image1

みんなの大好きな体操、今日はお家の方に見守られながらの活動となりました♪
にこにこだけれど、ちょっぴり緊張気味だったお友だちも、おにごっこやけんけんぱーを
元気良くやっていました!
中ぶつけも「早く投げて!」「キャー!」と男の子も女の子も関係なく
投げて逃げて張り切っていましたね♪
そして今日は雪が降りました。
午後の外あそびの時に、雪遊びをしました♪
「冷たい!!!」と言いながら雪合戦をしたり、かまくらを作ったり、
「ふわふわだね!」と冬を楽しんでいました!
                      かな

避難訓練 ・・・ 2015年01月29日 更新

image1image1image1

「もし幼稚園の中に変な人が入ってきちゃったらどうしよう・・・」
そんな時のための避難訓練がありました。
実際に警察署の方が来て下さり、ホールでお話しを聞きました。
「顔が見えないように隠して!」というと落ち着いてさっと身を隠していました。
状況に合わせた行動が出来るようになり、頼もしく思えました。
                      かな

英会話 ・・・ 2015年01月28日 更新

image1image1image1

今日のアルファベットは「R r」でした。
一度見てしまえば「アール!」とすぐに覚えて元気に発音してくれています♪
rabbitという言葉を主に発音しましたが、お馴染みの動物ということもあり
うさぎのポーズをしたりジャンプをしたり、楽しく学ぶことができました♪
                     かな

おゆうぎかい練習 ・・・ 2015年01月27日 更新

image1image1image1

お休みをはさんだので久しぶりの練習となりました。
「覚えているかな・・・」と言う心配をよそに自分のセリフを大きな声で言ってくれていました!
楽器も「お家で練習しているもん!」と自信満々でお話ししてくれて
みんなの気持ちがだんだん1つになってきたように思えます♪
お友だちと協力しながら、すてきなステージを作っていきたいと思います!
                      かな

豆入れ製作 ・・・ 2015年01月26日 更新

image1image1image1

2月には豆まき集会、今からドキドキしているおともだちもいるようですが、
鬼に負けないために豆入れを作りました!
赤鬼は欲張り鬼、青鬼は怒りんぼ鬼・・・
それぞれ色によって鬼の種類が分かれている事を知りました。
怒っている顔、笑っている顔、表情豊かな鬼の豆入れが出来ました♪
練習で「鬼は外ー!」と大きな声で言ってくれたゆり組さん、
豆まき集会もバッチリですね!!!
                       かな

体操 ・・・ 2015年01月23日 更新

image1image1image1

先週に引き続きなわとびをしました。
長縄をリズム良く10回跳んでいきました。
ひっかかってしまっても諦めずに挑戦するお友だち、
その姿を見て応援するお友だち、ゆり組さんの絆が見えた瞬間でした♪
その後は中ぶつけをしました。
女の子対男の子の2回勝負・・・
取ったらすぐ投げる子、しっかり狙いを定める子、様々でしたが
一生懸命ボールを追いかけていました!
今回の勝負は僅差で女の子の勝ちでしたが、たくさん身体を動かすことができて
みんな満足そうでした♪
                      かな

ポケット作り ・・・ 2015年01月22日 更新

image1image1image1

2月の壁面「ポケット」を作りました!
端にいくつか穴のあいた画用紙に糸を通して縫い合わせるようにしました。
「お裁縫やったことある?」「なーい!」といっていたゆり組さんでしたが
スラスラ糸を通していきました。
本物のお裁縫もきっとバッチリですね!
ポケットの真ん中に自分の顔を描き、ボール紙にビスケットやクッキーを描いて
早速中に入れました。
2月と言えばバレンタインデー、かわいいビスケット入りのポケットが完成しました♪
                      かな

金のがちょう ・・・ 2015年01月21日 更新

image1image1image1

今日も張り切っておゆうぎ会の練習をしました!
自分の踊りはもちろん、他のお友だちの踊りや歌も覚えて、
ステージの袖でノリノリで歌って踊っています♪
うんどうかいやページェントで大きな舞台もたくさん経験してきました。
3学期の集大成となるおゆうぎ会も楽しみになりますね!
                     かな

月刊絵本 ・・・ 2015年01月20日 更新

image1image1image1

1月号はお正月らしく、おせちやたこあげなどいろいろな言葉が出てきました。
「だて巻きが大好きー!」「これは何?なますっていうんだー!」と
おせちのシールを見ながらお友だちと話していました♪
今年の干支、ひつじの特集もあり「ひつじには前歯がない」という事実を知りました。
「えー知らなかったねー!」というと「知っていたよ!」
と物知りなお友だちもいました♪
                      かな

おゆうぎかい練習 ・・・ 2015年01月19日 更新

image1image1image1

今日は初めての合奏練習でした。
「タンタンタン」や「シャララララ」のリズムの音に合わせて演奏してみました。
全員で同じリズムを刻むことはほとんどないので同じリズムのグループの
お友だちと心を合わせることが大事になってきます♪
楽器を持つ手が「つかれた・・・痛い・・・」となるまで頑張ってくれたゆり組さん。
たくさん練習してステキな演奏にしたいと思います♪
                     かな

体操 ・・・ 2015年01月16日 更新

image1image1image1

今日の体操はてつぼうとなわとびをやりました。
お外でも練習した前回り、高めのてつぼうでもくるんくるんっとまるでおさるさんのように
軽快に回っていました♪
体を支える力もついてきましたね!
なわとびでは長縄を使って10回を目標に跳びました。
年少の時にもやったことのある長縄で、上手にとぶことができました!
半袖になっても「暑い!」と声が上がるほど一生懸命に身体を動かしてくれました♪
                      かな

おゆうぎ会練習 ・・・ 2015年01月15日 更新

image1image1image1

早速始まったおゆうぎ会練習、劇は「金のがちょう」をやります!
今日はみんなで踊るダンスを練習しました。
「こういう振り付けがいいんじゃない?」とアイディアを出し合いながら踊ってみました♪
歌や踊りが大好きなゆり組さん、どんな劇になるのか今から楽しみです!
そして今日の給食はみんなの大好物、カレーでした♪
「五回食べよー!」と意気込んでいたお友だち、
たくさん食べられて大満足な様子でした!
                      かな

かがみもち ・・・ 2015年01月14日 更新

image1image1image1

今日は、折り紙でかがみもちを折りました!
「見たことある!」「家にあったよ!」と馴染みのある様子でした♪
角と角を合わせることもとっても上手になって「次はどうするのー?」と
さくさく折り進めてくれました!
かがみもちを乗せる台を「三方」と言うことを知り、
「三方を書かなきゃ!」と嬉しそうに話していました♪
おいしそうなかがみもちを折って満足そうなゆり組さんでした!
                      かな

楽器決め ・・・ 2015年01月13日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会の合奏の楽器を決めました。
年少さんの時はタンバリンと鈴の2種類でしたが、年中さんではそこに
大だいこ、小だいこ、カスタネット、トライアングルが加わり6種類の楽器で演奏します♪
大だいこや小だいこにみんな興味津々!
「やりたい!」と目を輝かせていました!
人気の楽器にはやりたいお友だちも多くいましたが「じゃあ違うやつにしよう」
とゆずってくれる優しいお友だちも多くいて嬉しく思いました♪
たくさん練習して素敵な演奏にしていきましょう♪
                       かな

今年1回目の! ・・・ 2015年01月09日 更新

image1image1image1

みんなの大好きな体操の時間!
今年1回目は「てつぼう」をやりました♪
高めのてつぼうと低めのてつぼう、自分の好きなほうで前回りをしました。
ちょっぴり苦手だった子も自分の力でくるんっ!とまわることができていました!
お外でもたくさん練習していきたいと思います♪
                       かな

おもちつき ・・・ 2015年01月08日 更新

image1image1image1

2学期からずっと楽しみにしていたおもちつきがありました。
おもちつきの歌を「ぺったんぺったんぺったんこ!」と楽しそうに歌って
いよいよみんなのつく番!
少し重たい杵も「ちからもち!」になって振りおろしました♪
「力強かったでしょ!」と頼もしく話してくれました!
お昼の時も「おいしい!」「たくさん食べる!」とぱくぱくおもちを食べてくれました♪
自分達でついた、つきたてのおもちは特別おいしかったね!
                      かな

始業式 ・・・ 2015年01月07日 更新

image1image1image1

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
久しぶりに会えたゆり組さん、背も高くなってお兄さんお姉さんの顔になっていました♪
冬休み中に楽しかった事のインタビューでは「凧上げした事!」「羽根つきをしたこと!」
とお正月のあそびを楽しんだお友だちもいました!
久しぶりにお友だちに会えてうれしそうでしたが、
あっという間にお帰りの時間になってしまい残念そうでした。
3学期もたくさんあそんで楽しく過ごしましょう!
                       かな