HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

最後のなわとび ・・・ 2015年02月27日 更新

image1image1image1

今日の体操はなわとび、最後の時間となりました。
目標は20回!「頑張れー!」の応援が響く中一生懸命ジャンプをしていました♪
つっかかりながら跳んでいたお友だちも少しの時間でとっても上達して、
20回跳ぶことが出来ました!
20回を跳べず、悔しくて涙を流しているおともだちもいましたが、またお外で練習していこう!!!
その後みんなで鬼ごっこをしてたくさん走りました!
ルールのある遊びをみんなですると楽しいね♪
                      かな

みどりの郷訪問 ・・・ 2015年02月26日 更新

image1image1image1

「今日みどりの郷行けるのー?」と心配していたゆり組さんですが、
「雨が降っているけど行くよ!」とSLバスに乗って出発しました♪
たくさんのおじいさんおばあさんの前でちょっぴり緊張気味でしたが「どこの幼稚園なの?」
「大きくなったら何になりたいの?」と質問され照れながら答えていました♪
ずっと練習してきた歌を緊張に負けず大きな声で歌って、拍手をもらえました!
みんなで作ったプレゼントも「いつまでも元気でね!」と渡して喜んでもらうことが出来ました♪
バスの中でも手あそびをしたり、ジャンケンゲームをしたり、遠足気分を味わう事も出来ました!
                      かな

折り紙 ・・・ 2015年02月25日 更新

image1image1image1

今日はカレンダー製作で2月「ぺんぎん」を折りました。
前日から「ぺんぎんだって!かわいいな〜」と楽しみにしてくれていたゆり組さん、
実物を見せると「わ〜かわいい!」と喜んでくれました♪
今までたくさん折り紙をしてきました。
自分の力だけで折れることも増えました!
「今日はいつもより出来る!」と自分の成長を喜んでいたお友だちもいました♪
4月から取り組んできた折り紙カレンダーも残りひと月です!!!
完成が待ち遠しいような寂しいような気持ちになりますね。
                     かな

3月の壁面製作 ・・・ 2015年02月24日 更新

image1image1image1

年長さんに向かって飛び立とう!と願いも込めて3月は「気球」を作りました。
初めてのひっかき絵にも挑戦しました♪
風船となる部分の白く丸い画用紙の中をクレヨンでカラフルに塗りました。
「せっかくきれいに塗ってくれたけど・・・今日はこの上をまっ黒にぬりつぶします!」
と言うと「えー!もうこの色見えないのー?」と残念がっていました。
でも黒く塗った上から竹串で模様を描いてみると・・・
「うわー!きれい!すごーい!」と始めに塗ったきれいな色が出てきてビックリ!感動!
自分の顔をマーカーペンで描いて気球に乗せてあげて完成しました♪
                       かな

鍵盤ハーモニカ ・・・ 2015年02月23日 更新

image1image1image1

「いつやるのかなー?」「今日はやらないの?」と前から楽しみにしてくれていた
鍵盤ハーモニカ、今日みんなで練習をしました。
お約束と使い方を聞いた後、早速息を入れて音を出してみました!
「わ!」「すごーい!!!」と音が出た驚きと自分で音を出せたことの嬉しさで
みんなニコニコ笑顔でした♪
年長さんがおゆうぎ会でやっていた憧れの楽器、少しずつ練習していきたいと思います!
                       かな

みどりの郷プレゼント作り ・・・ 2015年02月19日 更新

image1image1image1

来週の木曜日にお出かけするみどりの郷、おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを作りました。
昨日のおひなさまとおだいりさまを1人1つ作りました!
「やり方わかるよー!」「昨日やったもん!」とその言葉通り手際よく作ってくれていました♪
「だれのおじいちゃんおばあちゃんがいるの?」とイメージはわかない様子でしたが、
出来上がったかわいいプレゼントを見て「できたね!」
と嬉しそうなゆり組さんでした♪
                       かな

ひなまつり製作 ・・・ 2015年02月18日 更新

image1image1image1

楽しみにしていたSLバス遠足は中止になってしまいましたが、
お部屋でひな祭りのかざりを作りました!
好きな柄の千代紙を丸く切って、おひなさまとおだいりさまのお服を作りました。
「♪明りをつけましょぼんぼりに〜」と歌を口ずさみながらかわいいお顔を描いてくれました!
掛け軸風の飾りにして、早速お部屋の外に飾りました。
「これがぼくので、○○ちゃんのはどれだろう?」と
お友だちの作品も気になっている様子でした♪
まだまだ寒いですが、少しだけ春の気分を味わうことが出来ました!
                      かな

おゆうぎかいの経験画 ・・・ 2015年02月17日 更新

image1image1image1

土曜日は無事おゆうぎ会を迎えることが出来ました。
大勢のお客さんの前で堂々と立つことが出来た経験は子ども達の自信につながったと思います!
今日はおゆうぎ会の絵を描きました。
「がちょう、上手に描くぞー!」と意気込んでくれたお友だちもいました♪
19人全員で迎えることが出来たおゆうぎ会、子どもたちにとっても思い出に残る経験と
なったようで、ニコニコ笑顔のお顔をたくさん描いてくれていました!
「楽しかったね♪」とみんなで振り返りました!
                      かな

体操 ・・・ 2015年02月13日 更新

image1image1image1

今日の体操は男の子チームと女の子チームに分かれての中ぶつけ対決でした!
いつもと違って先生達も1人ずつチームに入っての勝負でした♪
男の子チーム、一生懸命投げるも女の子にかわされ当てたのは1人、
女の子チームは5人当て、今回の対決は女の子チームの勝ちでした。
「また負けた・・・」と悔しそうな男の子、次こそは勝てるといいね!
そして明日はいよいよおゆうぎ会本番。
みんなで円陣を組んで「緊張するけど頑張れますかー!」『頑張れまーす!』
「ニコニコ笑顔で出来ますか―!」『できまーす!』
「頑張るぞー!」『おー!』とみんなで気合いを入れました♪
1人ひとりが輝くすてきなおゆうぎ会になるといいですね!
                     かな

外あそび ・・・ 2015年02月12日 更新

image1image1image1

今日はご飯を食べた後に久しぶりに園庭で遊びました!
ぬかるんでいて、しばらく外で遊べなかった分、「やったー」と子どもたちからも歓声が上がりました♪
みんなの大好きなドロケイ、今では頭を使ってつかまったふりしてオリに近づいて
お友だちを助けてあげる頭脳プレーも見られています!
「疲れた!暑い!」と言いながらも一生懸命走っています!
ドロケイ以外にもてつぼう、なわとびの体操で頑張っている事を練習しているお友だちもいました♪
暖かいお天気の下、楽しく遊ぶことが出来ました!
                       かな

写真撮影 ・・・ 2015年02月10日 更新

image1image1image1

昨日に引き続き今日もおゆうぎの練習がありました。
2回目ということもあり、1人1人のセリフはもちろん、みんなで一緒に言う「ぺったんこ!」
「かつーんかつーん!」などのセリフも元気良く言ってくれました♪
今日は写真撮影もありましたが素敵な笑顔で写っている事と思います!
すっかり、おゆうぎかいモード一色ですが、疲れも見せずに頑張ってくれているゆり組さん、
風邪に気をつけて本番に迎えたいですね!
                      かな

おゆうぎ総練習 ・・・ 2015年02月09日 更新

image1image1image1

今日は本番と同じ衣装を着て、飾りをつけて、おゆうぎの総練習をしました。
ひかり幼稚園のお友だちが近くで見ている中、ドキドキしながら舞台に立ちました♪
たくさんの視線が集まったけれど、元気良く「ぺったんこ!」と言って
見ている人を笑顔にしてくれました!
いよいよ今週の土曜日は本番です。
ドキドキになれて、自信を持って舞台に立てるといいですね♪
                       かな

中ぶつけ ・・・ 2015年02月06日 更新

image1image1image1

体操の時間にやっている中ぶつけ、今日はお部屋に戻ってからもやりました。
ホールよりも狭いため、ボールとの距離が近くて立て続けに当てられてしまいました。
「負けたー!」「勝った!やったー!」と喜ぶみんなにボールを投げるコツと
ボールから逃げるコツを伝授しました!
足を一歩引いて後ろから投げること、背中を向けて逃げないこと、
この2つを聞いて逃げる子も投げる子も目つきが変わりました!
「すぐに投げてー!」と子どもたちも熱くなりながら楽しんでいます♪
                       かな

おゆうぎ会練習 ・・・ 2015年02月05日 更新

image1image1image1

今日は本番で使うかぶり物を使って劇の練習をしました!
「○○ちゃんかわいい!」「似合ってるー!」とみんな楽しそうにお話ししていました♪
セリフや踊りも、自分たちだけで出来るようになって来て子どもたちも楽しんでいます!
本番も近づいてきて気合いも高まっているゆり組さん、
風邪だけは引かないように頑張っていきましょう♪
                     かな

久しぶりに! ・・・ 2015年02月04日 更新

image1image1image1

園庭がぬかるんでいてお外で遊べない日が続きましたが、
今日はご飯の後に久しぶりにお外で遊ぶことが出来ました♪
遊具に登ったり、乗り物に乗ったりお気に入りのあそびをしていました!
最近なわとびに挑戦するお友だちも多くいます。
体操でやっている長縄だけでなく自分のなわとびも使ってジャンプしています♪
「後ろ跳びもできるよ!」「次はケンケンでやってみる!」
とチャレンジ精神旺盛なゆり組さんです!
                      かな

合奏総練習 ・・・ 2015年02月03日 更新

image1image1image1

今日は、歌と合奏の総練習の日でした。
誰かに発表を見てもらうのは初めて・・・「緊張する!?」と聞いたら
「全然!大丈夫!」とへっちゃらな様子でした♪
他の学年の発表を見た後、いよいよゆり組の発表でした。
にこにこ笑顔で歌ってくれたり、気持ちを1つに楽器を演奏したり、
本番と同じように真剣に舞台に立ってくれました♪
「楽しかったー!」と話してくれたゆり組さん、本番に向けてあと少し頑張っていこうね♪
                     かな

豆まき集会 ・・・ 2015年02月02日 更新

image1image1image1

朝からドキドキ、礼拝中もそわそわ、そんな緊張の中今年も豆まき集会が行われました!
「豆まき」のうたを歌い終わると「ドーンドーン!」と大きな太鼓の音が鳴りました。
みんな一斉に隅の方へ逃げましたが、怖がらずに自分から
「鬼は外ー!」と豆を投げていました!
鬼を見てちょっぴり目がうるんでいるお友だちもいましたが、
「泣かなかったよ!」「我慢したよ!」と強さを見せてくれました♪
お部屋に戻って年の数より1つ多い豆を食べて
「これは食べられる豆なんだね!」とホッと一息ついていました♪
                      かな