HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2015年03月13日 更新

image1image1image1

ゆり組さんでの一年間、楽しかった思い出が出来ました。
「プール!」「夏祭り!」「おいもほり!」「中ぶつけ!」と振り返ってみると
たくさんの行事を思い出すことが出来ました。
「ゆり組さんが終わっちゃうの寂しい・・・」と改めて実感しているおともだちもいて
「お兄さんになったなぁ」と思うのでした。
次はいよいよ年長さん!
新しい事もどんどん始まり楽しみですね♪
素敵なお兄さん、お姉さんになるみんなの姿を楽しみにしています!
たくさんの思い出をありがとう♪
一年間ありがとうございました!
                     かな

みんなと! ・・・ 2015年03月12日 更新

image1image1image1

今日はクラスのみんなとお部屋の中で遊びました。
まずは風船を落とさないようにゲーム!
ふわふわの風船をポンポン浮かせていました!
次は椅子取りゲーム!
今学期最後と言うこともありみんな闘争心を燃やしていました!
椅子に素早く座る姿にもう4月の頃の控え目な表情はありませんでした・・・。
座れずに悔しくて涙を流すおともだちもいましたが、色々な遊びをすることができました♪
                      かな

お別れ会 ・・・ 2015年03月11日 更新

image1image1image1

もうすぐ卒園する年長さんとお別れ会がありました。
バスの中やパンダクラブ、園庭でたくさん遊んでやさしくしてくれた年長さん、
「ありがとう」の気持ちを伝えました。
「みんなともだち」の歌も大きな声で歌いました♪
来年はみんなの番か・・・と思うと今から寂しくなってしまいますね・・・。
その後はお外でたくさん遊びました!
たっぷり遊びましたが「疲れてないよ〜!」とまだまだ元気いっぱいのゆり組さん、
体力もついてきました!!!
                     かな

作品とじ ・・・ 2015年03月10日 更新

image1image1image1

一年間描いてきた絵画、作ってきた壁面を作品ホルダーの中に入れていきました。
「それいつ描いたっけ!」「僕こんな風に描いていたんだ―!」「○○ちゃん上手!」
と作品を懐かしんだりお友だちの作品を褒めたり、色々な声が聞こえてきました♪
子どもたち自身作品を通して自分の成長を感じているようでした!
すてきな作品たち、大切にして下さいね♪
                      かな

残り1週間 ・・・ 2015年03月09日 更新

image1image1image1

「あと5回だね・・・!」ホワイトボードに書いてある3学期終了のカウントダウンも残り5日、
今週で年中さんが終わってしまいます!
「なんだか寂しくて涙が出そうだよ」とメンバーが変わらないとは知っているものの、
どこか寂しく感じる様子でした。
今日はご飯を食べ終わるのも早く、みんなでトランプをしたり中ぶつけをしたりしました♪
ルールを守り、みんなと1つの遊びで盛り上がっている様子は見ていて微笑ましいです♪
「明日もやろうね!」とおともだち同士で約束を交わしていました!
                      かな

最後の体操 ・・・ 2015年03月06日 更新

image1image1image1

年中さん最後の体操がありました!
みんな大好きな中ぶつけをしました。
赤白のチームに分かれ、チーム名も決めました♪
赤組は「ブラックナイトチーム」白組は「ファイヤーチーム」
大人っぽい(?)かっこいい(?)名前を決めてくれました!
初めて中ぶつけをした頃よりも投げ方やボールの追いかけ方がとっても上手になり、
どちらのチームも真剣に頑張っていました♪
1年間で出来るようになった事も増えて頼もしくなりました!
最後に三好先生に「ありがとうございました!」のごあいさつをして
1年間の締めくくりをしました♪
                      かな

最後のプリン ・・・ 2015年03月05日 更新

image1image1image1

月刊絵本「プリン」の3月号を読みました。
年少さんの頃よりもページが増えて「そうなんだ!」「知らなかった!」の声が
たくさん聞こえました♪
文字も目で追って読めるようになり、一年間で多くを学ぶことが出来た気がしてしまいますね!
その後はお外でみんなで中ぶつけ!
円陣を組んで気合いを入れました。
お友だちとボールの取り合いになってもゆずったりジャンケンをしたり決着をつけています♪
                      かな

英会話 ・・・ 2015年03月04日 更新

image1image1image1

年中さんでの最後の英会話がありました。
四月の頃英語を話されても「???」の表情だったゆり組さんでしたが
今では「Yes!」「No!」とお返事をしています♪
前日から「明日は何だろう!」と楽しみにしていた英会話もしばらくお休み。
クッキーモンスターの修了証を「Thank You!」と嬉しそうに受け取っていました♪
年長さんでも頑張って下さいね!
                     かな

最後の折り紙 ・・・ 2015年03月03日 更新

image1image1image1

4月から月に1度折ってきた折り紙のカレンダー、いよいよ最後の月となりました。
3月は「ひな人形」でおひなさまとおだいりさまの2つを折りました!
「自分の力で出来るかな―?」と聞くと「簡単だよ!」「できたよー!」とササッと
手際良く折ってくれました♪
自分の作品の完成も喜ぶようになって自信を持って見せてくれています!
カレンダーも長い時間をかけて完成することが出来ました!
お持ち帰りを楽しみにしていて下さい♪
                      かな

ひなまつり集会 ・・・ 2015年03月02日 更新

image1image1image1

明日はひなまつり!
1日早いですが、ひなまつり集会がありました。
なぜひな人形を飾るようになったのかを真剣に聞いたりお人形の名前を「おひなさま!」
「おだいりさま!」「3人官女!」と答えたりしました♪
最後に先日作ったひなまつり製作を持って写真を撮りました!
お部屋に戻ってから時間があったので「どんジャンケン」をしました!
初めてのお友だちもいましたが「早く進んで!」「勝ってー!」と白熱していました♪
ゆり組さんとして過ごせるのも残り2週間、みんなで楽しく過ごしていきたいです!
                       かな