HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「こどもの日集会」 ・・・ 2015年04月30日 更新

image1image1image1

5月5日のこどもの日の由来を幼稚園のみんなと聞きました。
端午の節句という呼び名があるということ、大きな滝にのぼった鯉が龍になったように
たくましく成長してほしいということ・・・色々なことを知りました!
そのあとお外でこいのぼりと一緒に写真を撮りました♪
そしてお部屋に帰ってから遠足で踊る「カエルの体操」を踊りました!
”カエル”ならではのジャンプの振り付けも多いこの体操
「こんなにジャンプできるよ!」とカエルになりきって
踊ってくれました♪
遠足でも張り切って踊ってくれるといいですね♪♪
                      かな

「いちご」 ・・・ 2015年04月28日 更新

image1image1image1

今日は5月の中央壁面になるイチゴを作りました。
クレヨンでタネをグルグル描き、その上から、ピンクや赤の絵の具で色塗り!
すると・・・「わぁ〜!」「すごいね!」「おもしろい!」と、
クレヨンと絵の具のはじき絵を、楽しんでくれていました♪
可愛い作品ができたので、飾るのが楽しみです!
                      なほ

「プリン」 ・・・ 2015年04月27日 更新

image1image1image1

年中さんでは毎月月刊絵本の「プリン」を読んでいきます!
季節に沿った内容や食育やシールを貼るページもあり、内容が盛りだくさんです♪
1ページずつめくって読んでいきますが、次のページが気になって、
ページをめくる準備をしていました!
楽しくひらがなにも親しむことが出来る時間となりました♪
そして今月は虫やお花が載っている図鑑が付録でついていました。
首から提げられるバックもついて、園庭を探検しに行きました!
「アリがいた!」「ダンゴムシ見つけたよ!」と種類は少ないですが
図鑑と同じ生き物を発見することが出来て嬉しそうでした!
                      かな

「ドロケイ!!」 ・・・ 2015年04月24日 更新

image1image1image1

今日は朝から、「あれ〜?まだできてないねぇ」と畑を眺める子どもたち・・・。
収穫が楽しみでしかたない様子です♪
そんな年中さんのブームは、ドロケイ!
遊びも少しずつレベルアップして、思いきり体を動かして楽しんでいます。
担任も本気で参加していますが、子ども達の速さと元気と団結力に完敗。
来週は負けないぞー!
                      なほ

「苗植え」 ・・・ 2015年04月23日 更新

image1image1image1

「今日は野菜作るのー?」と朝から楽しみにしてくれていたお友だちもいました♪
年中さんで作るのはトマト、枝豆、スイカの3つです。
実際に枝豆の種を小さなポットに植えました!
小さな種から枝豆になるなんて・・・と信じられない様子。
「大きくなってねー!」と呼びかけていました!
トマトとスイカにもみんなで声と気持ちを合わせて
「大きく大きく大きくなーれー!」と魔法をかけました☆
「明日スイカできる?」「あと何回寝たら?」と待ちきれない様子の年中さん♪
楽しみが1つ増えました!
                     かな

「英会話」 ・・・ 2015年04月22日 更新

image1image1image1

今日は年中さんになり、初めての英会話がありました。
今年はクッキーモンスタークラスで、講師の先生は、ゆか先生です♪
お名前を呼ばれて、Here!みんなでHello!の挨拶は、少し恥ずかしそうでしたが、
しっかり発音することができました。
今回のテーマは「M」monkeyのマネをしたり、milkを飲んだりして、
楽しく学ぶことが出来ました!
                     なほ

「カレンダー製作」 ・・・ 2015年04月21日 更新

image1image1image1

年中さんでは毎月折り紙を折って、台紙に日付の紙を貼って、折り紙カレンダーを製作します!
今日は第1回目の製作「チューリップ」を折りました♪
折る前から「さーいたーさーいーたー♪」の合唱で大盛り上がりでした!
かどとかどをきっちり合わせられるよう、真剣な顔つきで折ってくれました。
「どうやるの?」「こうで合ってる?」とたくさん質問もしてくれました♪
かわいいチューリップを2つ折ることが出来て「出来たよー!」「見て―!」と
とても嬉しそうでした!
                      かな

「1日保育」 ・・・ 2015年04月20日 更新

image1image1image1

今日から、1日保育がはじまりました!
「お弁当持ってきた―!」と朝から嬉しそうに話してくれました。
午前中は、おりがみを小さくちぎったり、のりで貼ったりして・・・あるものを作りました!
子どもたちは、「秘密にしよう!」「おたのしみにしよう!」とニッコニコの笑顔で
話していたので・・・お楽しみ♪にしていて下さい。
そして、年中組みでのはじめてのお昼ごはん。
「○○ちゃん一緒に食べよう!」と席を決める時から、にぎやかで、
みんなで楽しく食べることが出来ました!
                      なほ

「体操」 ・・・ 2015年04月17日 更新

image1image1image1

年中さんになって第1回目の体操がありました!
新しい体操講師の「石部先生」のお名前もバッチリ覚えて気合い充分でした♪
今日は準備体操をしっかりして、ホールの中を走ったりスキップしたり、
たくさん身体を動かしました。
マットの上で上手にコロコロ転がることも出来ました♪
1つ1つの体操をにこにこしながら「出来た!」とやってくれたお友だち!
これからの体操の時間も楽しみです♪
その後にグループ表を描きました。
テーマは果物で、お友だちと話し合いをして1つの果物を決めました。
りんごやみかんやさくらんぼ・・・
たくさんの果物をおいしそうに描いてくれました!
                      かな

「ママのかお」 ・・・ 2015年04月16日 更新

image1image1image1

今日は昨日に引き続きお母さんの顔を描きました。
朝から「かみのけは茶色だったよ!」「メガネかけてた!」などなど・・・
張り切って描くことが出来ました。
そして、とてもステキな作品が完成♪
「今日プレゼントするの?」と早くお家の人に見てもらいたい様子でしたが、
また今度のおたのしみです!
ぜひ、楽しみにしていてください。
                      なほ

絵の具を使って! ・・・ 2015年04月15日 更新

image1image1image1

1人1本の筆を使って初めての絵の具、描くのは大好きなお母さんのお顔です!
「どうやって描くの?」「どうやって使うの?」と興味津々のおともだち!
絵の具のお約束、「たれないように余分な絵の具は落として・・・」
「やさしく使って・・・」など1つ1つを守って描いてくれました♪
今日は輪郭、耳、首までを慎重に描いたので、明日はお顔のパーツを描いていきます。
お母さんのお顔をよーく観察してきてね!
                       かな

「マーカーペン」 ・・・ 2015年04月14日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんになって、お道具箱に新しく仲間入りした「マーカーペン」を使い、
お当番表を作りました。
使い方やお約束を真剣に聞き、楽しく活動することができました♪
「このペンすごいね!」「もっと描きたい!」と、にぎやかな製作の時間でした。
お当番の仕事もやる気満々!
頼もしいです!!!
                      なほ

こいのぼりのウロコ ・・・ 2015年04月13日 更新

image1image1image1

制作活動が早速始まりました!
今日は園庭に飾るこいのぼりに貼るウロコにクレヨンでお顔を描きました♪
紙の真中を見つけてグルグル・・・少しずつ丸を大きくして輪郭を描きました。
目や口がどこにあるのか考えながら1つ1つ丁寧に描いていくことが出来ました!
「上手に描けたー!」と嬉しそうに見せてくれましたね♪
こいのぼりと一緒に大きなお空を泳ぐ日が楽しみです!
                      かな

「対面式」 ・・・ 2015年04月10日 更新

image1image1image1

今日は今年度入園してくれた、年少さんとの対面式をしました。
自分達より小さい年少さんを見て、少しお兄さんお姉さんになった実感が湧いたようでした。
担任も、「あっ、もう年中さんになったんだ!」と感じました!
大きな声でチューリップを歌ってくれた姿が頼もしかったです。
その後は園庭めぐり♪
お外のお約束や、遊具の使い方を確認して、楽しく遊ぶことが出来ました。
今日も元気いっぱいだった年中さん!
またこの1年も、にぎやかになりそうで、とっても楽しみですね♪
1年間よろしくお願い致します!
                     なほ

始業式 ・・・ 2015年04月08日 更新

image1image1image1

今日からいよいよ1学期が始まりました!
年中さんになりクラスも変わります。
自分のお名前をドキドキしながら探して・・・
「あった!ゆり組だ!」「たんぽぽ組だ!」と嬉しそうに発見していました♪
始業式ではホールで新しい担任の先生からお名前を呼ばれて、恥ずかしそうに手を挙げたり、
「ハイ!」と言ったり、それぞれお返事してくれました!
お友だちとも早速打ち解けてお部屋の中で遊んでいました。
新しい活動も始まってきますが、色々なことに挑戦していきましょう♪
1年間よろしくお願いします!
                      かな