HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「パラバルーン」 ・・・ 2015年05月29日 更新

image1image1image1

今日の体操は・・・遠足の日から楽しみにしていたパラバルーン!!
いろいろな技を知り、「すごーい」と言いながら、元気に行うことが出来ました。
その後は、お父さんのプレゼント作り♪
「使ってくれるかな〜?」とニヤニヤしながら、気持ちを込めて作ることが出来ました。
お持ち帰りを楽しみにしていて下さい!
                      なほ

「カレンダー製作」 ・・・ 2015年05月28日 更新

image1image1image1

今日は、園庭開放ということもあり、園庭にSLバスが入ってきました!
みんなで一緒に乗る機会は少ないのですが、今日は写真も撮って、中にも乗りました♪
「やったー!」と嬉しそうな子どもたちでした!
その後に5月のカレンダーを作りました。
赤い折り紙でてんとう虫を折りました。
「だんだんてんとう虫になってきた!」と折ることを楽しんでくれて、
作品の完成を喜んでいました♪
                      かな

「英会話」 ・・・ 2015年05月27日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは「T」!!
ズボンにリボンを挟み、しっぽに見立ててTigerに変身♪
とても楽しく大盛り上がりでした。
また、昨日までの点描も、今日葉を描き、完成させました!
「すごい!木が描けた!」と少し難しかった分、達成感も大きかったようでした。
                      なほ

「木」 ・・・ 2015年05月26日 更新

image1image1image1

昨日の点描の練習を思い出して1本の「木」を描くことに挑戦しました。
筆を自由に動かすのではなく、1つ1つの点で描き上げることは難しかったですが、
「6回点を描いてみて!」というと「1,2,3,4・・・」と丁寧に描いてくれました♪
太い幹や細い枝も点で表現することが出来ました!
明日は葉っぱを描いて、より「木」らしく作品を仕上げたいと思います!
                      かな

「点描の練習」 ・・・ 2015年05月25日 更新

image1image1image1

今日は、画用紙に絵の具で点描の練習をしました。
筆を、ぞう、犬、リスの足に見立て、「ドスン」と大きな点を描いたり、
「ワンワン」と中くらいの点を描いたり、「チョン」と小さな点を描きました。
明日は今日、練習した事を思い出しながら、点描で木を描きます。
今日は、良くお話を聞いて頑張ってくれていたので、明日も楽しく、ステキな木を描くぞー!!
                      なほ

体操とカード作り ・・・ 2015年05月22日 更新

image1image1image1

今日の体操では、マットで「うしろまわり」をしました。
前回りと違って進む方向が見えない分、恐怖心もあると思いますが・・・
勢い良くぐるん!と回ってくれました!
挑戦する姿が頼もしかったです♪
そして、大好きなお父さんに渡すカード作り・・・♪
画用紙にお顔とお洋服を描きました!
カラフルなボタンをつけたり、「おひげが生えているんだった!」と
お顔を思い出したり、思い思いに描いていました!
カードの完成形は未だ子どもたちも知りません。
どんなカードになるか楽しみにしていてね♪
                     かな

「あじさい つづき」 ・・・ 2015年05月21日 更新

image1image1image1

今日は昨日の続きです!
キレイににじんだ和紙に、お花の画用紙をのりで貼りました。
カラフルでかわいい作品になり、子どもたちも嬉しそうでした♪
6月の中央壁面として貼りますので、楽しみにしていて下さい!
                      なほ

「あじさい」 ・・・ 2015年05月20日 更新

image1image1image1

6月の壁面製作としてあじさいを作りました。
あじさいの形に切った和紙にマーカーペンで水玉模様や好きなマークを描いていきました。
その上に水をつけていくと、だんだん色がにじんで色が広がっていきました!
「こんな模様になった!」「きれいー!」と予想外の作品に驚いている様子でした♪
明日最後の仕上げをして完成になります!
                      かな

「カスタネット」 ・・・ 2015年05月19日 更新

image1image1image1

今日は初めて「カスタネット」という楽器に触れ、音を鳴らしてあそびました。
「キレイな音だね」「おもしろいね!」と楽しんで行うことが出来ました。
しっかり、使う時のお約束も守ることが出来ました♪
さぁ、次はどんな楽器で遊ぼうかなぁ〜♪
                      なほ

保育参観 ・・・ 2015年05月18日 更新

image1image1image1

今日は、お忙しい中保育参観にお越し下さりありがとうございました!
お家の方と一緒に製作しよう!ということで「等身大の自分」を描きました。
大きな紙の上に寝そべって形をふちどってもらって、お顔や洋服の模様
を描いていきました♪
「何色にする?」「この模様がいいんじゃない?」と楽しそうな会話が聞こえてきました!
出来上がった可愛いみんなの分身は作品展で展示する予定なので楽しみにしていて下さい♪
たくさんの協力ありがとうございました。
                      かな

「完成♪」 ・・・ 2015年05月15日 更新

image1image1image1

今日は、お父さんのお顔を完成させました!
「朝、起きたらお仕事行っちゃてた・・・」などとつぶやきながら、
大好きなパパを思い、一生懸命に描いてくれました。
今回は鉛筆でおひげを描き、上手な作品が出来ました♪
お持ち帰りを楽しみにしていて下さい!
                      なほ

「お父さんの顔」 ・・・ 2015年05月14日 更新

image1image1image1

先日は母の日に渡すお母さんのお顔を描きました!
今度はお父さんの番です♪
お母さんのお顔の時と同じように絵の具を使って鼻、輪郭、耳、首の順番に
描いていきました。
筆先をまっすぐに整えて集中して・・・丁寧に描いてくれたお友だち!
明日、お顔のパーツをクレヨンで描いて完成となります♪
そして少しずつ大きくなってきた枝豆を大きな畑にお引っ越ししました!
「もう食べられるの?」「いつ食べられるの?」と収穫の事で頭がいっぱいな様子でした♪
たくさん実るよう毎日見守っていきたいです!
                     かな

「暑かった〜!!」 ・・・ 2015年05月13日 更新

image1image1image1

台風も去り、今日はとっても良いお天気でしたね!
「あつい!」と言いながらも、気持ち良くお外あそびが出来ました。
「プールに入りたい」と早くもプールを楽しみにしているようでした♪
また、年中さんで育てているトマト、枝豆、スイカもぐんぐん大きくなってきています!
小さく膨らんできたトマトを毎日ながめる子ども達の姿は、とても可愛いですよ♪
収穫が楽しみです。
                      なほ

「アイス◆ ・・・ 2015年05月12日 更新

image1image1image1

昨日のアイス作りの続きをしました♪
カラフルに色をつけ「メロン味〜!」「バニラ味だよ♪」と味付けしたアイスを
ハサミで丸く切りました。
ハサミを上手に使って集中して・・・きれいなまんまるのアイスを切ってくれました!
2個のアイスをバランスを考えて台紙に貼り完成しました!
「アイス食べたいねー!」と自分のアイスを見て思わず食欲が湧いてしまったお友だちもいました♪
カラフルな作品を飾るのが楽しみです!
                     かな

「アイス」 ・・・ 2015年05月11日 更新

image1image1image1

先日は、親子遠足にご参加いただき、ありがとうございました!
「遠足楽しかったね!」「おやつ交換したよね♪」「パラバルーンやるの?」
と遠足をとても楽しんでくれた様子の子どもたち・・・
良い時間を過ごせて、担任も嬉しかったです♪
今日は、アイスを作りました!
クレヨンで、模様を描いたり、絵の具で色をつけたりと楽しい活動が出来ました。
明日はハサミを使い完成させます!
どんな作品ができるのか、楽しみですね♪
                      なほ

「」久しぶりの幼稚園 ・・・ 2015年05月07日 更新

image1image1image1

ゴールデンウィークが終わり、また幼稚園がスタートしました♪
ちょっぴり緊張しているお友だちもチラチラいましたが「旅行に行ったよ!」
「おばあちゃんのお家に行ったよ!」と楽しかった思い出をお話ししてくれました!
今日は英会話があり、「P」を学びました。
「pillow!」「penguin!」と元気良く発音していました♪
明日は楽しみにしている遠足です!
たくさん寝て、元気に来て下さいね♪
                     かな

「体操」 ・・・ 2015年05月01日 更新

image1image1image1

今日の体操では、前回りの確認をした後は・・・なんと!!
後ろ回りに挑戦しました!
始めはマットを坂にしての練習です。
怖がる様子もなく、元気いっぱい練習してくれました♪
まだ、横にゴロンとなってしまう子も多いですが、これからたくさん教わって、
いろいろな技が出来るようになるといいですね!
ぜひお家でも、練習してみて下さい。
そして明日からゴールデンウィークです♪
事故やケガに気をつけて、良いお休みにして下さい!
                      なほ