HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「ボディーペインティング」 ・・・ 2015年06月30日 更新

image1image1image1

今日はボディーペインティングを行いました。
「良し、猫になるぞ!」「ハートを描こう!」とやる気満々でスタートしました。
お友だちと塗りあうのかなと思いきや・・・
自分にペタペタぬりぬり♪
その後はなぜか標的が担任に・・・!!!
子どもたちも担任も絵の具だらけになり、とても楽しく行うことが出来ました。
その後はプールでごしごし洗って、気持ち良くプールで遊ぶことが出来ました♪
                      なほ

お誕生日会とプール ・・・ 2015年06月29日 更新

image1image1image1

今日は、6月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
手拍子をして迎えたり、お歌のプレゼントをしたり、おめでとうの気持ちを込めて
参加することが出来ました♪
そして、今日もとっても良いお天気だったので、ゆり組さん・たんぽぽ組さん一緒にプールに入りました!
「潜れるよ!見てて!」と張り切って見せてくれるお友だちや「それー!」とお水を
パシャパシャかけあうお友だちがいました。
それぞれの楽しみ方で暑さを乗り切っています!
                      かな

「ちょうちょ」 ・・・ 2015年06月26日 更新

image1image1image1

今日は、先日まで頑張っていたデカルコマニーを、ちょうちょの形に切りました。
画用紙を2つに折って切りましたが、ハサミを上手に使い、可愛い作品になりました!
後日、台紙に貼り、完成させます!
子どもたちも「かわいい!」「キレイ!」と大盛り上がりで、
楽しい活動ができたので、良かったです♪
                      なほ

今日も♪ ・・・ 2015年06月25日 更新

image1image1image1

少し動くと汗をかいてしまうような暑さでした。
今日も元気にプールに入りました!
おひさまの光は少なかったですが「だんだん温かくなってきた!」とすぐに水に慣れて
バシャバシャ動いていました♪
「もぐってみる!」と挑戦してくれるおともだちもいて目標を持って頑張ってくれていました!
お部屋ではデカルコマニーで作ったちょうちょを貼る台紙に絵の具で草を描きました。
「シュッシュッ」と上に向かって筆を動かし、草を表現することが出来ました♪
どんな作品に仕上がるか楽しみです!
                     かな

「英会話」 ・・・ 2015年06月24日 更新

image1image1image1

今日の英会話、テーマは「I,i」でした。
「なんか1みたい!」と言いながら、たくさん発音し、たくさん書いて学んでくれました。
頑張ったプリントは「英語書いたから、びっくりするかな?!」と
嬉しそうにお持ち帰りしました。
また、今日はとっても暑かったですね!
プールも気持ち良く入りました!
何人かは、プールがんばり表の全部にシールが付き、「もうクリア!!」と喜ぶ姿がありました♪
                      なほ

「プール」 ・・・ 2015年06月23日 更新

image1image1image1

久しぶりに晴れました!
みんな楽しみにしていたプールです♪
汗をかいて、脱ぎずらい服を頑張って脱ぎ、水着に着替えました!
水は少し冷たかったですが「気持ちいい!」と言いながら水遊びをしていました!
そして水に顔をつけることにも挑戦!
「お家で練習してるからできる!」と勢い良くバシャッとお顔をつけてくれました♪
また次の晴れ間が楽しみです!
                      かな


「デカルコマニー」 ・・・ 2015年06月22日 更新

image1image1image1

今日は、折り目をつけた画用紙に、絵の具をのせ、もう1度折って、こすると・・・
「わぁ〜!」「おもしろい!」と大盛り上がりで、初めてのデカルコマニーを
楽しむことが出来ました。
乾いてから、画用紙を形に切り、あるものを作ります!!
「お花みたい」「ちょうちょ?」と、子どもたちも楽しみにしているようでした。
                      なほ

パラバルーンと観察画 ・・・ 2015年06月19日 更新

image1image1image1

今日のパラバルーンでは新しい技に挑戦しました。
「ぼうし」という難易度が高めの技です!!!
小波を起こして膨らませた後、パラバルーンの上に乗り、バルーンの端を
引き寄せるようにして自分にかぶせました!
窮屈そうに「暑ーい!」と言っている子もいましたが、麦わら帽子のような
可愛い形になっていました♪
お部屋に戻って、トマトの観察画をしました。
「赤いトマト・・・緑のトマト・・・」と思いだしながら描いていました!
雨でしたが、お部屋での活動を楽しむことが出来ました♪
                      かな

クラス活動 ・・・ 2015年06月18日 更新

image1image1image1

今日はみんなで育てているトマトが、少しずつ大きく赤くなってきたので、
いくつか収穫しました!!
「すごい!」「嬉しい!」「早く食べたい!」とニコニコで収穫することが出来ました。
食べるのが楽しみですね!
その後は、各クラスでゆっくりと過ごしました。
ゆり組はみんなで協力をしながら輪つなぎをし、お部屋に飾りました。
たんぽぽ組はファミリーデーで作った新聞ボールで玉入れをしました。
どちらのクラスも大盛り上がりでした♪
                      なほ

うちわ作り 2日目 ・・・ 2015年06月17日 更新

image1image1image1

昨日にじみ絵で作った花火を台紙に貼っていきました!
2枚の花火を貼り、その周りを金と銀のキラキラ折り紙で飾り付けました♪
1人ひとりこだわりを持って、金と銀を交互にしたり、たくさん貼ったり、
少しにしてみたり・・・
「できた!」と見せてくれた表情は」とても満足気でした♪
夏祭りで使うのが楽しみですね!
                      かな                         

うちわ作り 1日目 ・・・ 2015年06月16日 更新

image1image1image1

今日は、夏祭りに向けて、うちわ製作を行いました。
昨年はおいしそうなかき氷でしたね♪
今年は、・・・はなび!!
障子紙を小さく折り、マーカーペンで模様をつけ、「魔法のお水」を、上からトントン。
そっと広げてみると・・・「わー!!」「キレイ!!」
すてきな花火ができました。
早く完成させて、暑い夏に使いたいですね♪
                      なほ

体操 ・・・ 2015年06月12日 更新

image1image1image1

今日も「頑張るぞー!」「おーっ!」と気合を入れてパラバルーン!
持ち方もバッチリで曲に合わせてパラバルーンを動かしました♪
「すべり台」や「けむり」や「太陽」などたくさんの技をやりましたが
上手にこなしてくれた子どもたち、とっても頼もしかったです♪
これからたくさん練習して上手になっていく子ども達の姿がとても楽しみです!
                     かな

クラス活動 ・・・ 2015年06月11日 更新

image1image1image1

今日は残念ながら、みんなの楽しみにしていたプールには入れませんでしたが、
各クラスで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ゆり組は実習生が1日先生になって、カエル製作や中ぶつけ!
たんぽぽ組は、みんなで協力して、輪つなぎ!
さあ、明日のお天気は、どうかな〜?
                      なほ

プール開き ・・・ 2015年06月10日 更新

image1image1image1

「今日はプールできそう!」と朝から張り切っていた子ども達♪
天気も良くプール日和となりました。
水着に着替えて、「ちょっと怖い・・・」
シャワーもバッチリ浴びてプールに入りました!
「冷たい〜」「寒い〜」と言う声も聞こえましたが、肩まで入ったり、
ワニさん歩きをしたり、水遊びを楽しんでいました!
その後、園庭でしゃぼん玉をしました。
手持ちの大きな輪っかから出るたくさんのシャボン玉を
「きれい!」と眺めていました♪
自分の目標を決めて楽しくプールで頑張っていきましょう!
                      かな

ちょうちん完成! ・・・ 2015年06月09日 更新

image1image1image1

今日は昨日に続き、ちょうちん製作をし、完成させました!
「かわいい!」「早く飾って!」と、とても嬉しそうに作品を眺めていました。
いろいろな表情の、かわいいちょうちんが出来ました♪
残念ながら、今日はプールに入ることができませんでしたが、明日は入れるといいですね!
子どもたちもすごく楽しみにしていましたが、担任も楽しみです。
                       なほ

おばけちょうちん ・・・ 2015年06月08日 更新

image1image1image1

7月の壁面製作で「おばけちょうちん」を作りました。
紙コップ2個にちぎり絵をしました。
何度もやっているちぎり絵、手際良く折り紙をちぎり、白いところがないように
貼ってくれました♪
今日はちぎり絵をしておしまいでしたが、明日耳や目、手などをつけていきます!
担任が作ったお手本を見て「怖いー!」「かわいいー!」と
様々な意見が出ました・・・
子どもたちがどんな作品に仕上げてくれるか、楽しみです♪
                     かな

「時計製作」 ・・・ 2015年06月05日 更新

image1image1image1

今日は時の記念日にちなみ、時計製作をしました。
紙粘土をまとめて、プリンカップの中につめました!
「きもちいい!」「何だろうこの匂い・・・」と紙粘土に興味津々のお友だち!
その後、好きな絵の具で色をつけビーズで飾り付けてみました!
完成をした時計を見て「○○ちゃんのかわいい!」とお友だちのも楽しんで見ていました♪
                     なほ

「虫歯予防デー」 ・・・ 2015年06月04日 更新

image1image1image1

6月4日は「虫歯予防デー」ということで歯磨きの大切さを知りました。
食べた後はしっかり歯をみがいて虫歯ゼロを目指したいですね♪
その後は昨日の続きの七夕製作をしました。
織姫と彦星の顔を描いて、ちぎり絵にした厚紙に貼りました!、
「近くにさせてあげたー!」と、ぴたっと寄り添う仲良しの2人を表現してくれました♪
大きくなったらなりたいものを短冊に書いて外に飾ります!
みんなのお願いがお空に届きますように・・・☆
                       かな

「七夕製作」 ・・・ 2015年06月03日 更新

image1image1image1

織姫と彦星が1年に1度会える日「七夕」。
そんな七夕にちなんだ製作をしました♪
ハート形に切った厚紙に好きな色の折り紙2枚をちぎって、ちぎり絵をしました。
細かい作業で「疲れてきた・・・」とやや弱気なお友だちもいましたが、
最後までくじけずに丁寧に貼ってくれました!
明日織姫と彦星を描いて完成になります。
カラフルな七夕飾りの完成をお楽しみに♪
                      かな

「てるてるぼうず」 ・・・ 2015年06月02日 更新

image1image1image1

今日は6月のカレンダー「てるてるぼうず」を作りました。
少し難しくなってきましたが、「出来て嬉しい!」と達成感を味わえたようでした。
さっそくお部屋に飾り、「わたしのかわいい?」とニコニコしながら
眺める様子が微笑ましかったです♪
                      なほ

「SLバス散歩」 ・・・ 2015年06月01日 更新

image1image1image1

「今日どこ行くのー?」と朝から楽しみにしていたSLバスでのお散歩♪
体操服に着替えて水筒を持って出発です!
「ここに行ったことある―!」と景色を見ながら、みんなでおしゃべりしていました!
東所沢公園に到着し、ブランコやターザンロープでたくさん遊んで
「帰ったらご飯なの?」とお腹も空いたようです!
幼稚園に帰ってくると「楽しかった!」「次はどこ行くの?」とお散歩を
満喫したお友だちでした♪
                     かな