HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「終業式」 ・・・ 2015年07月17日 更新

image1image1image1

今日は、終業式でした。
あっという間に1学期が終わってしまいましたね!!
年中さんになって過ごした1学期は、楽しく過ごせたかな・・・!?
4、5、6、7月、1番楽しかった事をみんなの前で発表しました。
プールや夏祭りが多かったです!
明日から長い夏休み・・・!
暑さに負けず、たっぷり遊んで下さい!!
大きな事故がなく、元気に夏期保育で会えるのを楽しみにしています♪
よい夏休みを・・・!
                      なほ

9月の壁面 ・・・ 2015年07月16日 更新

image1image1image1

夏休みに入る前に9月の壁面製作をしました!
9月はおいしい「ケーキ」を作りました!
画用紙を選ぶ時から「チョコにする!」「いちごにしようかな・・・」と
悩みながら頭の中でケーキを作ってくれていました♪
ハサミで形を切り、毛糸をつけて飾り付け!
「この色とこの色♪」とこだわりの1品を作ってくれたお友だち!
夏休み明けにおいしいケーキを飾るのが楽しみです!
そしてお昼はみんなの大好きなカレーライス!
ケーキを作った分お腹ペコペコで「いっぱいおかわりしよう!」
とたくさん食べられて大満足でした!
                      かな

「英会話」 ・・・ 2015年07月15日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは「W」でした。
「おしりみたい!」と楽しそうに参加してくれていました。
その後のプールでは、早速学んだ単語「water」を思い出し、
「あ!waterだよね!」「プールはwaterがたくさん!!」と嬉しそうに使っていました♪
子どもの吸収力はすごい!!!
お昼には、みんなで育てた枝豆を食べました。
「スゴイ!」「おいしい!」と大切に食べることが出来ました。
                      なほ

プール ・・・ 2015年07月14日 更新

image1image1image1

とっても暑くなり夏が近づいてきた感じがしますね!
今日は、絶好のプール日和となりました♪
日差したっぷりで「全然冷たくなーい!」と水にもすぐ慣れていました!
お友だちや先生におもいきり水をかけ、水をかけられ頭からバッチリ水を浴びて涼しくなりました!
明日も楽しくプールに入れるといいですね♪
                      かな

1学期最後の体操 ・・・ 2015年07月10日 更新

image1image1image1

今日は、1学期最後の体操でした。
体操がない日も、みんなでたくさん練習しているパラバルーン!
石部先生に「上手になってきた!」と言ってもらい、とても嬉しそうでした♪
早いもので、運動会まで、あと何回かしかない体操・・・。
夏休み中も忘れないでね!
そして、お休み明けも、みんなで頑張ろう!!
                      なほ

枝豆の絵 ・・・ 2015年07月09日 更新

image1image1image1

みんなで育てている枝豆、たくさん実ってそろそろ食べ頃になってきました!
今日は、その枝豆の絵を描きました♪
葉っぱや豆のつき方をよく思い出して集中して・・・
「枝豆食べたいね!」と楽しみにしてくれていました!
おいしい枝豆を絵でも表現してくれたおともだち、食べるのも楽しみです♪
                     かな

「英会話」 ・・・ 2015年07月08日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは「U,u」でした!
ちょうど雨もパラパラ降り、「unbrella」と元気良く発音し、覚えることが出来ました。
「under wear」の時は少し小さな声になりながらも・・・
楽しそうに発音してくれました♪
                       なほ

8月カレンダー ・・・ 2015年07月07日 更新

image1image1image1

今日は、七夕ですね♪
お天気はあまり良くなかったですが、織姫様と彦星様は会えるといいですね!
8月のカレンダーは、夏らしくヒマワリです。
黄色の折り紙で丁寧に折っていきました。
自分の力で完成出来たことを喜んで「できたよー!」と見せてくれたお友だちがたくさんいました♪
その後は初めてお外でパラバルーンをやりました!
腕も思いきり伸ばし、広い場所で練習することが出来ました。
1学期の体操も残り1回です!
気合いを入れて頑張るぞー!!!!
                      かな

「パラバルーン練習!」 ・・・ 2015年07月06日 更新

image1image1image1

今日は、実際にパラバルーンを広げ、練習をしました。
子どもたちも少しずつ流れや技を覚え、曲の最後まで通すことが出来るようになりました。
まだ、「確実に成功できる!」という技も少ないので、
これからも本番に向けて、もっともっと上達していきたいです♪
                      なほ

パラバルーン ・・・ 2015年07月03日 更新

image1image1image1

1学期の体操も今日を入れて残り2回となりました!
運動会に向けてパラバルーンの練習です♪
たくさんの技がありますが、1つ1つ覚えて頑張ってやっています!
今日は最後の見せ場の練習をしました。
まだどんな事をするのかは内緒ですが、「こっちに来てー」「こっちだよー!」
と担任も声を張り上げています・・・
これからまた、お部屋でも練習していきたいと思います!
                     かな

「7月カレンダー”おばけ”」 ・・・ 2015年07月02日 更新

image1image1image1

今月のカレンダーは「おばけ!」
折り紙で上手に作り、顔をマーカーペンで描きました。
「かわいいおばけにしよう!」など、考えながら作ってくれました。
おばけのまわりには、絵の具をポタッと垂らし、上からストローでフーッ!!!
吹き絵で人魂を表現しました。
「広がった!」「おもしろい」と楽しく活動することが出来たのでよかったです♪
                      なほ    

七夕集会 ・・・ 2015年07月01日 更新

image1image1image1

今日から7月です!
1学期も残り1ヶ月となりました。
今日は七夕集会があり、ホールで七夕の由来を聞きました!
あいにくの雨でしたが、ホールで七夕飾りと写真を撮りました。
そしてお部屋に戻ると・・・
お星さまからのプレゼント、金平糖が♪
「あまーい」「美味しい♪」と嬉しそうに食べていました♪
みんなのお願いが叶いますように・・・!
                      かな