HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「10月中央壁面」 ・・・ 2015年09月30日 更新

image1image1image1

今日は、10月の中央壁面「クモの巣」を作りました。
よく集中し、1つ1つの穴に、毛糸を通し、上手に完成させてくれました。
「おもしろい形になった!」「本物みたい」と楽しく取り組んでくれたようでした♪
明日から、年中のお部屋の間に飾ります!!
                      なほ

うんどうかい練習 ・・・ 2015年09月29日 更新

image1image1image1

いつもは先生達と一緒に練習しているパラバルーンとおゆうぎ、
今日は、みんなだけでやってみました!
パラバルーンは失敗してしまった技もあったけれど、「次は成功させるぞ!」
という気持ちで心を1つにすることが出来ました♪
おゆうぎは「Go!Go!Go!」のかけ声も元気いっぱいで張り切ってくれていました!
お昼に「眠い・・・」ともらしてしまうほど頑張ってくれた子どもたち♪
明日もきっと元気に取り組んでくれることでしょう♪
                      かな

「合同練習」 ・・・ 2015年09月28日 更新

image1image1image1

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
少し照れながらも、ひとつお兄さんお姉さんになるんだぞ!という顔で、
上手に質問に答えてくれたり、お歌を歌ってくれました♪
その後は全学年で運動会練習を行いました。
少しずつ流れや、やり方を覚え、いよいよ本気モード・・・!!!
かけっこも玉入れも、一生懸命に取り組んでくれました。
                      なほ

体操と楽器 ・・・ 2015年09月25日 更新

image1image1image1

うんどうかいまで残り数日・・・
体操の時間もあとわずかとなってきました。
ホールでのパラバルーンとなりましたが、腕をピシッと伸ばしたり、技を決めようと
真剣に取り組んだり一人一人が頑張りました!
本番がますます楽しみになります♪
その後は久しぶりに楽器あそびをしました。
今回はトライアングルにも挑戦!
ベルのようなきれいな音が気に入ってじょうずにならしてくれました!
                     かな

うんどうかい合同練習 ・・・ 2015年09月24日 更新

image1image1image1

今日はお外で、うんどうかいの練習を、全学年で行いました。
かけっこ、玉入れ、おゆうぎ・・・全てやる気満々!!
今年度は初めての合同練習でしたが、一生懸命に取り組んでくれました♪
雨の日が多く、なかなかお外で練習することができていませんが、
本番に向けて、まだまだ頑張っていきたいと思います!
                      なほ

うんどうかいに向けて ・・・ 2015年09月17日 更新

image1image1image1

今日は、うんどうかいのプログラムを作りました。
今年のプログラムは自分のお顔を描けるようになっています!
マーカーペンでそれぞれ自分の顔を描きました!
「まつ毛描こう♪」「見て!かわいい!」とみんなで楽しんで描いていました♪
お持ち帰りをする日をお楽しみに!
その後お部屋で玉入れの練習!
青チームと白チームに分かれてよーいスタート!
高いカゴに向かって一生懸命投げいれました!
少しずつコツをつかんで上手に入れられるようになりました!
また長い休みに入りますが、休み明け元気に登園して下さいね♪
                     かな

英会話 ・・・ 2015年09月16日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「D,d」でした。「dolphin」になりきり、
ホールを元気いっぱい走り回り、大きな声で発音してくれました。
Hello song,Good by songも上手になってきたので。
ぜひおうちのかたでも、歌ってみて下さい♪
                      なほ

カレンダー製作 ・・・ 2015年09月15日 更新

image1image1image1

昨日は、天気にも恵まれて、無事遠足を行うことが出来ました♪
坂道をたくさん歩きましたが、「ライオンが見たい!」「昆虫もいるよ!」と楽しんで
動物を見ていました!
そんな遠足の疲れを見せず元気に登園してくれた子どもたち!
9月のカレンダー「たぬき」を折りました!
「かわいくできた♪」と嬉しそうに見せてくれました。
まわりに葉っぱを描いて、秋らしい作品となりました!
                      かな

敬老の日ハガキ完成!! ・・・ 2015年09月11日 更新

image1image1image1

先日、一生懸命に色を塗った画用紙をリンゴの形に切り、
台紙に貼りました。
そして、ヘタと葉を描いて完成♪
なんだかオシャレでキレイな作品に・・・!!!
子どもたちも「自分のものにしたい」とぽろりと本音を言いながらも、
出来上がりに満足をしてくれた様子でした。
早くポストに入れたいですね♪
                      なほ

壁面製作 ・・・ 2015年09月10日 更新

image1image1image1

10月は「ハロウィン」ということで少し不気味でかわいい巣を作ります♪
紙皿に黒か紫のクレヨンで色を塗りました。
塗りずらいところも負けずに塗ってくれました。
この後、この紙皿に穴をあけ、毛糸を通してクモの巣を張っていきます!
どんなクモの巣ができるか楽しみです♪
そして楽しみにしていた遠足は残念ながら延期に・・・
子どもたちも「えー・・・」とがっかりしていましたが、
またみんなと大型バスに乗ることを楽しみにして待ってましょう♪
                     かな

英会話 ・・・ 2015年09月09日 更新

image1image1image1

ゆか先生、エルモ、久しぶりー!!と元気いっぱい、2学期の英語がスタートしました。
今日のテーマは「H、h」 hammer,hand,horse,hatと
どれも大きな声で発音し、覚えてくれました。
雨の日が続き、うずうずしている子どもたち・・・
はやく思いきり遊んだり、お外でうんどう会の練習をしたいですね!
そんな中、お部屋では、あやとりをしたり、おゆうぎを踊ったりと、
上手に遊びを見つけて、過ごしてくれています。
ぜひ、おうちでも、あやとりに挑戦してみて下さい♪
                    なほ

敬老の日のハガキ ・・・ 2015年09月08日 更新

image1image1image1

9月21日は敬老の日です。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙を作りました。
画用紙に白いクレヨンで5本程線を引き、交差して出来た四角の中を
絵の具で塗りました。
昨日ポスターの色塗りをしたこともあり、慎重にはみ出さないように・・・
真剣に塗ってくれました♪
「ここは何色にしようかな〜」と色を決めるのも楽しそうでした!
このカラフル模様は「りんご」へ変身します!
「どんなリンゴになるんだろう!」とみんなも楽しみにしてくれています!
                      かな

ポスター色塗り ・・・ 2015年09月07日 更新

image1image1image1

今日は、うんどうかいのポスターに、マーカーペンで色を塗りました。
「まってた、まってたうんどうか〜い」と、鼻歌ルンルンで、上手に塗ってくれました。
細かいところも、丁寧に塗ってくれたので、お持ち帰りをしたら、
ぜひ飾って下さいね♪
                      なほ

体操とプール ・・・ 2015年09月04日 更新

image1image1image1

久しぶりの体操!
石部先生とパラバルーンをやりました。
体操以外の時間にも練習していた甲斐があり、「みんなとっても上手!!!」
と石部先生もビックリするほど頑張ってくれました♪
うんどう会まで体操の時間もあとわずかとなってきているので、
みんな気持ちを更に1つにしていきたいと思います!
そして、いいお天気となった今日は、プールにも入りました!
「プール入れるの?やったー!」と大喜びの子ども達♪
体操の後で、汗をたくさんかいたので気持ちよく入ることが出来ました!
                     かな

うんどうかいの練習 ・・・ 2015年09月03日 更新

image1image1image1

少しずつ進んできたうんどうかいの練習!
今日はパラバルーンとおゆうぎの練習をしました。
パラバルーンでは、楽しくておふざけしていたのが一転、
真剣な表情で頑張ってくれました。
おゆうぎはかけ声は完ぺき・・・!!!さすがです。
踊りも、もっともっと上手になってくれると思います♪
まだまだ頑張るぞー!
                     なほ

なつやすみの思い出 ・・・ 2015年09月02日 更新

image1image1image1

長い夏休み、「旅行に行ったよ!」「おばあちゃんの家に行ったよ!」
とお話してくれた子どもたち!
そんな楽しかった思い出の絵を描きました♪
1つには絞れず「何にしよう・・・」と悩んでいる子もいましたが、
完成した作品の表情はみんなにこにこで楽しかった様子が伝わってきました♪
                     かな

始業式 ・・・ 2015年09月01日 更新

image1image1image1

今日から2学期が始まりました。
朝から、夏休みの思い出を楽しそうにお話ししてくれて、良い夏休みを過ごせたのかな♪
と嬉しく思います。
2学期は運動会や遠足、作品展、クリスマスページェントなど
たくさんの行事が待ってます!!
ひとつひとつの行事を子ども達とめいっぱい楽しみたいと思います♪
2学期もよろしくお願い致します。
                     なほ