HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ペロペロキャンディーづくり ・・・ 2015年10月30日 更新

image1image1image1

今日は、ペロペロキャンディーをつくりました♪
真っ白な紙粘土に好きな色の絵の具を混ぜ、こねこね・・・
その後は、細長くヘビさんを作り、最後にくるくる巻いて完成です!
マーブル色の子もいれば、パステルカラーになった子もいて、
とてもかわいく仕上げることが出来ました!
                      なほ

一日動物村 ・・・ 2015年10月29日 更新

image1image1image1

今日は楽しみにしていた動物村♪
「ウサギがいる!」「ポニーがいるよ!」と朝からウキウキでした!
えさをあげたり抱っこをしたり、たくさん触れ合うことが出来ました。
「あったかい♪」と満足そうにしている子もいれば、ちょっこっと爪を立てられてしまい
ビックリして「イターーイ!!!」と叫んでしまう子もいて、
表情豊かな子どもたちが微笑ましかったです♪
小さな動物から命の大切さを学んだり、愛情を持ったりすることが出来ました。
                      かな

「英会話」 ・・・ 2015年10月28日 更新

image1image1image1

今日の英会話はハロウィンパーティー!と言うことで、
ゲームや製作を楽しみました。
いつもと違う英会話に、やる気満々で、元気良く参加してくれました。
一生懸命に作ったジャックオーランタンをお持ち帰りしましたので、
ぜひ、おうちに飾って下さいね♪
                      なほ

気球づくり ・・・ 2015年10月27日 更新

image1image1image1

空をふわふわ飛ぶことが出来る気球♪
線を引いてマスを作った模造紙を絵の具で塗っていきました。
大きなマス、小さなマス様々だったので、塗り終わるスピードもバラバラでしたが、
塗っているお友だちのお手伝いをしてくれていました!
範囲の広いぬり絵をしたのは初めてでしたが、「どんどん塗っていこう!」
と張り切ってくれていました♪
ステキな気球になるように先生達もがんばります!!!
                       かな

「ドラえもん、ドラミちゃん」 ・・・ 2015年10月26日 更新

image1image1image1

今日は、各クラス1つの風船に、みんなの力を合わせて、はりこをしました。
「まだあるの!?」「いつまでやるの!?」と言いながらも・・・
「ここも、もう少し貼ろう!」「ぼく、押さえてるね!」とやる気たっぷりで、
協力しながら頑張ってくれました。
乾いたら、ゆり組は、ドラえもん、たんぽぽ組はドラミちゃんに変身させます!
上手にできるかな〜と楽しみです♪
                     なほ

虹に乗ったり、雲に乗ったり・・・ ・・・ 2015年10月23日 更新

image1image1image1

今日は、みんなで描いた虹の絵に乗せる自分の絵を描きました!
「雲に乗る!」「風船につかまりたい!」と何に乗ろうか考えてポーズを描いてくれました♪
大きな虹の中に自分の描いた絵を貼って、とっても夢のある作品が出来上がりました!
「すごいね!」と子どもたちも嬉しそうに見ていました♪
                      かな

「クラス活動」 ・・・ 2015年10月22日 更新

image1image1image1

今日は、とっても良いお天気でしたね♪
たんぽぽぐみさんは、実習生のお姉さん先生と、ピョンピョンかぼちゃを作り、
楽しく遊びました!
ゆり組さんは、イス取りゲームやしっぽ取りゲーム、中ぶつけなど、
たくさんのあそびを、元気いっぱい、行いました!
運動会が終わり、作品展に向けて、活動をしている中、
良い気分転換になってくれればといいなと思います!
                      なほ

やきいもパーティー ・・・ 2015年10月21日 更新

image1image1image1

朝からたき火のにおいが・・・「いいにおい!」と嬉しそうに言ってくれたお友だちがいました♪
今日はみんなの楽しみにしていたやきいもパーティーでした!
石焼きにされているおいもを見て「どこから拾ってきた石なの?」
と興味津々の様子でした♪
お昼には「おかわり下さい!!!」とたくさんのおいもをお腹の中に入れてくれました!
そして作品展の時、中央に飾る壁面を年中さん全員で作りました!
「虹」の絵をスポンジを使って「ポンポンポン・・・」と色をつけていきました♪
みんなで1つの作品を作ることが出来、達成感を感じていました!
                     かな

「おいもほり経験画」 ・・・ 2015年10月20日 更新

image1image1image1

今日は、おいもほりの経験画として、土に埋まっている大きなおいもと、
一生懸命に掘っている自分を絵に描きました。
「こんなに大きかったよ」「長いのもあったよね」と、思い出しながら描いてくれました。
また、「しゃがんで掘った!」「足はこうなっていたよ!」と、
手や足がどこから出ていたのか、どんな体勢で掘っていたかなどを
しっかり考えて、描いてくれました♪
                     なほ

おいもほり ・・・ 2015年10月19日 更新

image1image1image1

とっても良いお天気に恵まれておいもほりに出発することが出来ました!
「モグラさんになって掘るよー!」ととっても張り切ってくれました♪
畑には幼虫などの虫もいましたが・・・
みんなの目にはおいもしか写ってないようで、真剣に掘っていました!!!
「でぶイモちゃんだ〜!」と土から出てきたおいもを見て嬉しそうに一言♪
大満足の子どもたちでした!
「おいもごはんにしてもらおう!」「焼いもにしてもらおう!」と今からワクワクの様子です♪
水曜日のやきいもパーティーも楽しみにしています♪
                     かな

「体操、UFO」 ・・・ 2015年10月16日 更新

image1image1image1

今日は、運動会後の初の体操!
とび箱に挑戦しました。
両足でのグージャンプの練習、手をつく練習、とびばこに跳びのる練習、
ひとつひとつ、一生懸命に取り組み、楽しく行うことが出来ました。
どれも上手に出来ていたので、次回は早速跳べるかな・・・♪?
その後はUFO作りです。
「ワレワレハ、ウチュウジンダ・・・」と宇宙人になりながら、
作ってくれました。
完成した作品にも満足してくれた様子でした!!
                       なほ

お星さま ・・・ 2015年10月15日 更新

image1image1image1

運動会も終わり、次は作品展に向けての作品飾りが始まります♪
今年のテーマは「空」です。
今日は、夜空のコーナーに飾る星を作りました!
グループで1つ、星の台紙を用意して折り紙をちぎって貼っていきました♪
「ここはこの色にしよう!」とお友だちと話し合い、協力しながら作っていました♪
これからまた、どんな作品を作ってくれるのか楽しみです!
                     かな

「運動会の経験画」 ・・・ 2015年10月14日 更新

image1image1image1

先日は運動会にご参加、ご協力いただきありがとうございました。
良いお天気に中で、元気いっぱいに頑張ってくれた子供たち!
どの競技も、大成功させることができ、とてもうれしかったです♪
今日は、そんな楽しかった運動会の、1番描きたい絵をクレヨンで画用紙に描きました。
思い出をお話ししながら、「またやりたいね!」と、楽しそうに描き進めてくれました。
                      なほ

最後の体操 ・・・ 2015年10月09日 更新

image1image1image1

明日はいよいよ運動会本番!
本番前最後の体操がありました。
子どもたちも気合い充分♪だったのですが、バルーンが膨らまなかったり技を間違えてしまったり・・・
少し残念な結果でした。
けれど、砂まみれになりながらも頑張っています!
明日は今までで1番かっこよく発表できるように心を合わせてがんばります♪
おゆうぎやかけっこや玉入れ、たくさんの応援をよろしくお願いします!
                      かな

「さいごの全体練習」 ・・・ 2015年10月08日 更新

image1image1image1

今日は、うんどう会前、さいごの全体練習となりました。
走るのもとても速くなり、毎回かけっこの順位も、かわってきています!
玉入れも、その日によって、どちらが勝つのかわからない状況です!
やる気たっぷりの子どもたち、本番も気合い充分だと思います!!
お家の方々もぜひ、楽しみにして下さい♪
                       なほ

まじょ ・・・ 2015年10月07日 更新

image1image1image1

運動会の練習が続いてますが、今日は久しぶりに製作の時間がありました♪
カレンダー製作で 「まじょ」を折りました。
「2枚の折り紙を使うんだって!」とノリノリな様子でした!
折ることはもちろん、集中して器用に折ってくれますが、まわりにアメを描いたり、
カボチャを描いたり、「星を描いたよ!」とこだわって作品を完成させてくれました!
カレンダーもいよいよ残り5ヶ月分です!
                      かな

「うんどうかい練習」 ・・・ 2015年10月06日 更新

image1image1image1

今日も良いお天気の中、気持ち良くうんどうかいの練習をすることができました!
「あと何回寝たら本番?」「あと何回練習するの?」と本番を楽しみにしているようでした♪
疲れもたまり、体調を崩してしまっている子もいるようです。
当日までに良くなり、本番は全員で元気いっぱい参加出来る事を楽しみにしています!
                      なほ

総練習 ・・・ 2015年10月05日 更新

image1image1image1

今週の土曜日はうんどうかい本番です!
今日は本番の流れと同じように総練習をしました。
SLの形をした入退場門を見て「わあ〜すごい!」と気持ちも盛り上がったところで
開会式から練習スタート!
かけっこや玉入れでは「絶対勝つからね〜!」とお友だち同士で燃えていました!!!
お遊戯では本番と同じように飾りをつけて踊りました♪
「かわいい♪」「波みたい♪」と嬉しそうに言ってくれました!
パラバルーンも1度も失敗せず、大成功!
本番に向けてどんどん上達しています!
                      かな

体操 ・・・ 2015年10月02日 更新

image1image1image1

今日は、お外で体操をすることが出来ました。
運動会まで、今日を入れて残り2回となった体操だったので、
とても真剣に取り組んでくれました。
パラバルーンですが・・・今まで失敗した事がなかった所が出来なかったり、
きれいにふくらまなかったり・・・
担任もビックリでしたが、子どもたちも「ふくらまなかったね・・・」「できなかった」
としょんぼりしていました・・・。
本番まであと1週間!
年中さんの心をひとつに、頑張ります!!
                      なほ

うんどうかいに向けて ・・・ 2015年10月01日 更新

image1image1image1

今日から10月です!
うんどうかいもいよいよ来週ですね♪
今日も全学年で練習しました。
かけっこの「パンッ!」の音も怖がらず勢い良くかけだしてくれます!
パラバルーンやおゆうぎも日に日に上手になっています♪
残り少ない練習期間の中で頑張っていきます!!!
                      かな