HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ページェント練習 ・・・ 2015年11月30日 更新

image1image1image1

今日も張り切ってページェント練習をしました!
明日からは12月、練習できる回数もだんだんなくなってきます。
机を出し、ステージに見立てて入場、退場の練習をしました。
もう何も言わなくても「気をつけピ!」でかっこよく立ってくれているお友だち♪
ホールで練習する時も頑張っていこうね!
                      かな

体操 ・・・ 2015年11月27日 更新

image1image1image1

今日の体操も前回と同じく鉄棒をやりました。
今日の技は「前回り」に挑戦!!
「かんたん〜!!」とくるっと回ってくれる子も多く驚きました。
ページェントのセリフも半分以上の子が覚え、スラスラ言ってくれています!
お休みで、ゆっくり休んで」、また来週から、がんばるぞ〜!!
                       なほ

雨だったので ・・・ 2015年11月26日 更新

image1image1image1

朝から冷たい雨が降っていました。
お昼にはやみましたが、園庭がぬれていたのでお部屋遊び!
最初は各クラスで遊んでいましたが・・・
だんだんお互いのお部屋を行ったり来たり♪
意外と違うお部屋で遊ぶことはないので、自分のお部屋には無いおもちゃで
遊べて、ルンルンの様子でした♪
                      かな

英会話参観 ・・・ 2015年11月25日 更新

image1image1image1

今日の英会話は参観日ということで、おうちの人が見ている中で、
ドキドキしながらのレッスンでした♪
が・・・私の予想は外れ、恥ずかしがらず、大きな声で、楽しく参加することが出来ました!
本日は雨の中お越し下さり、ありがとうございました。
                      なほ

ページェント練習 ・・・ 2015年11月24日 更新

image1image1image1

休日を挟みましたが、今日も張り切ってページェントの練習をしました。
お友だちの前でドキドキするけれど
「何だっけ・・・」という表情で、自分のセリフを一生懸命思いだそうとしてくれています!
待っている時の姿勢もピシッとカッコいい年中さん♪
頼もしさを感じます!
                     かな

ページェントのセリフ決め ・・・ 2015年11月20日 更新

image1image1image1

来月のページェントのセリフ決めをしました。
年中さんはナレーターのカッコいい役♪
どの歌、どのセリフにしようか迷いながら真剣に決めてくれました!
みんなで決めた後、実際にセリフを言ってみました。
「もう覚えたよ!」と早くも自信を持ってくれる子もいて心強いです♪
これから練習頑張っていこうね!
                      かな

観劇会 ・・・ 2015年11月19日 更新

image1image1image1

今日は、幼稚園に「町の音楽屋さん」が来てくれました♪
とても面白い方々で、たくさんの歌を、一緒に楽しく歌い、良い時間を過ごすことが出来ました。
子どもたちは真剣に聞いたり、大爆笑で大盛り上がりだったりと、
集中して観てくれていました。
                      なほ

クリスマス製作 ・・・ 2015年11月18日 更新

image1image1image1

一足早くクリスマス製作としてサンタさんを作りました。
帽子のポンポンは自分で描いて切ったり、おひげはコピー紙を屏風折りにしたものを貼ったり、
今までやってこなかった活動もあり、「初めてだね!」
「どうなるんだろうね!」と興味津々の様子でした♪
立派なおひげのかわいいサンタさんの完成に
「出来た!かわいい」と大満足でした♪
                       かな

「 消防署訪問 」 ・・・ 2015年11月17日 更新

image1image1image1

先日は作品展にご参加ご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちは、大好きなおうちの方に、頑張って作った作品を見てもらううことが出来、
とても嬉しそうでした!
今日は、感謝祭の日に訪問できなかった消防署へ行ってきました!
プレゼントを渡し、しっかりと”ありがとう”の気持ちを伝えることが出来ました。
出動訓練や、救出訓練の様子を実際に見せていただいたり、消防車や救急車を
細かく説明して下さり、子ども達の目はキラキラ・・・!!
とても良い経験が出来ました。
                      なほ


作品展前の1日 ・・・ 2015年11月13日 更新

image1image1image1

明日は作品展!
準備のため、ゆり組とたんぽぽ組は1日合同で過ごしました♪
お外では毎日会っているはずなのにお部屋が一緒だと「あ〜○○ちゃん!!!」
ととても嬉しそうでした!
今日は体操と月刊絵本をやりました。
体操では鉄棒で足抜き回り、尻抜き回りをしました。
「お手本をやってくれる人ー!」と聞かれると「ハーーイ!」と元気よくお返事をしてくれました♪
月刊絵本では手洗い、うがいのやり方の特集があり、その後実践してくれる子もたくさんいました!
明日の作品展、お部屋がどんなふうに変わるか楽しみにしていて下さい♪
                      かな

「クリスマスページェントのDVD」 ・・・ 2015年11月12日 更新

image1image1image1

11月に入り、ページェントのうたも、練習が始まりました。
今日は、昨年度のDVDを見て、年中さんの役を知り、イメージすることが出来ました。
羊さんが出てきたときには「あ〜!かわいい!!」「うたってない!!」など・・・
少し恥ずかしそうにしながらも、年少さんを思い出し、楽しく見ることが出来ました。
来週からはセリフを決め、練習が始まります。
やる気満々な子ども達と頑張っていきたいと思います♪
                      なほ

感謝祭 ・・・ 2015年11月11日 更新

image1image1image1

秋の実りをありがとう!いつもお仕事ありがとう!の感謝祭がありました。
今日は歩いて「庄林医院」にプレゼントと果物を届けに行きました♪
信号があったり自転車が通ったり・・・幼稚園の外でしたが遠足の時よりも
歩くことが上手になったように見えました!
いつも病気を治してくれてありがとうございますの気持ちを全員で伝えることが出来ました♪
その後は園庭でゆり対たんぽぽでプチ運動会を行いました!!!
中ぶつけではたんぽぽが勝ち、リレーではゆりが勝ち、今回は引き分け!
「負けないぞー!」「勝つからね!」と大盛り上がりで楽しい時間となりました♪
                      かな

「吹き絵」 ・・・ 2015年11月10日 更新

image1image1image1

今日は、ちょうちんを飾る時の背景になる画用紙に、吹き絵し、
模様をつけてもらいました♪
作品展では、作品だけでなく、背景にも注目してみて下さい!
                      なほ

気球の仕上げ ・・・ 2015年11月09日 更新

image1image1image1

先日は風船の部分の色塗りをしていきましたが、今日は乗る所を作りました。
画用紙に一人一本絵の具で線を引き、カゴをイメージした乗り場を描いていきました!
「ここに乗るの?」「まっすぐ引けた!」と楽しそうに、慎重に描いてくれました♪
大きな作品もだんだん完成に近づいてきています♪
                      かな

「 感謝祭プレゼントづくり 」 ・・・ 2015年11月06日 更新

image1image1image1

今日は、感謝祭の日に、果物と一緒に持っていくプレゼントを
ありがとうの気持ちを込めて作りました。
「喜んでくれるかな」「早く届けにいきたいな」と
当日を楽しみにしている様子でした♪
                       なほ

SLバスの絵 ・・・ 2015年11月05日 更新

image1image1image1

みんなの大好きなかっこいいSLバス!
近くで見ながらクレヨンで描きました。
タイヤは何個かな、星が描いてあるな・・・と
細かいところまでよく見て描いていました♪
「上手だね!」と言われると得意気な表情でにっこり♪
クレヨンで描いた後は土と空を絵の具で塗っていきました。
今にも走り出しそうなSLバスを描くことが出来ました!
                     かな

「 空づくり 」 ・・・ 2015年11月04日 更新

image1image1image1

今日は、作品展に向け、グループごとに製作をしました。
絵の具を手につけて、大きな紙にスタンプペタペタ・・・♪
「はじっこまだ白いよ」「ここまでやるね」など、自分達でお話をしながら、
進めてくれる姿に担任もビックリ!!
少しずつ作品展の準備も進み、子どもたちも楽しみのようでした!
                     なほ

カレンダー製作 ・・・ 2015年11月02日 更新

image1image1image1

11月に入りました!
今日は冷たい雨が降りましたが、お部屋の中で楽しく過ごすことができました♪
早速11月のカレンダー製作をしました。
秋の美味しい「きのこ」を折りました♪
みんなのお気に入りの「きのこ」の歌を歌いながら楽しく折ることが出来ました!
周りにも可愛いカラフルなきのこを描いて完成しました。
                      かな