HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2015年12月21日 更新

image1image1image1

行事がたくさんあった2学期もあっという間に終わってしまいました。
「運動会楽しかったです!」「ページェントが楽しかったです!」と
1番楽しかった事を教えてくれました♪
クリスマスやお正月が待っている冬休みが始まりますね!
また3学期も元気にみんなと会える事を楽しみにしています。
楽しいクリスマスを!そして良いお年をお迎え下さい♪
                       かな

「1月中央壁面 サル」 ・・・ 2015年12月18日 更新

image1image1image1

来年は猿年だね!と、1月の中央壁面としてサルを作りました。
今回は少しレベルアップ!!
顔の形や耳・足の形などの絵も自分で描き、その線を切ったりと
工程の多い製作となりました。
個性豊かな作品になったので、飾るのが楽しみです♪
                      なほ

クリスマス祝会 ・・・ 2015年12月17日 更新

image1image1image1

みんなの楽しみにしていたクリスマス祝会!
「プレゼントもらえるかな?」「サンタさんが持っているんじゃない?」とウキウキでした♪
ホールの幕が開くとプレゼントを持ったサンタさんがいました!
「hello〜!!!」と子どもたちも嬉しそうに挨拶していました♪
質問をしたり、一緒に歌を歌ったり、サンタさんとの貴重なひと時を過ごすことが出来ました。
そして最後には靴下の中に入ったプレゼントをもらってにっこにこ♪
「早く中が見たいなー!」と喜ぶ顔がとっても可愛かったです!
                     かな

英会話 ・・・ 2015年12月16日 更新

image1image1image1

今日は2学期最後の英会話でした。
ホールへ向かう前から、「今日は何の英語かな?」と興味を持っていくことが出来、
英会話中も、元気いっぱい!!
終わる頃には「え!もうおしまい?!」と、集中力もついたな〜と感じた1日でした♪
                      なほ

2学期も残りわずか ・・・ 2015年12月15日 更新

image1image1image1

先日はページェントにお越し下さりありがとうございました。
朝から緊張していた様子でしたが、大きな声でセリフを言ったり
歌を歌ったりすることが出来ていましたね♪
終わった後は、満足そうにとても良い顔をしていました!
2学期も残り数日となりました。
風邪に気をつけて元気に登園して下さいね♪
                      かな

「 体操 」 ・・・ 2015年12月11日 更新

image1image1image1

今回から、体操はなわとびが始まりました。
今日は、なわの結び方やほどき方、なわを下において、ジャンプの練習をやりました!
「もうできるよ!」「早く跳べるようになりたいな!!」とやる気満々で
参加してくれました。
さあ!明日はいよいよページェント本番です!!
初めてのセリフにドキドキのみんなですが、きっと上手に出来るはずです♪
おたのしみに・・・!!!
                     なほ

カレンダー製作 ・・・ 2015年12月10日 更新

image1image1image1

12月はクリスマス♪
子どもたちも「サンタさんに手紙を書いた!」と今からウキウキしています!
赤い折り紙を使ってサンタさんを折りました。
折りながら「ここが帽子かな?」「ここが顔になるのかな?」と予想しながら
折り進めてくれていました♪
周りにツリーやトナカイを描いてくれたお友だちもいて、
クリスマスらしい作品になりました!
                      かな

「明日は雨!?」 ・・・ 2015年12月09日 更新

image1image1image1

今日はとてもお天気が良く、暖かかったですね♪
お外では元気良く氷おにやドロケイ、縄跳びなどで、のんびり遊ぶことが出来ました。
「明日から雨なのかな?」「今日いっぱい遊ばなきゃ!!」と
はりきってお外へ出ていく子どもたち・・・
たくさん遊べて、満足気な様子でした!
                      なほ

写真撮影 ・・・ 2015年12月08日 更新

image1image1image1

今日も衣装を着てページェントの練習をしました。
そして写真撮影をしました♪
一通り練習したあとで、ちょっぴり疲れもありましたが、カメラを向けられると
とてもいい表情を作ってくれました!
ご飯の後には、お外で思いっきり身体を動かして遊ぶこともでき、
充実した一日を過ごすことが出来ました♪
                     かな

「ページェント総練習」 ・・・ 2015年12月07日 更新

image1image1image1

今日は、クリスマスページェントの総練習でした。
本番に着るサープレスをつけ、本番のように1幕目から行いました。
少しドキドキした様子でしたが、バッチリセリフも覚えていて、上手に行ってくれました!
もう言うことなしの完璧です!!!
ページェント当日をお楽しみに・・・♪
                      なほ

プログラム作り ・・・ 2015年12月04日 更新

image1image1image1

来週の土曜日はいよいよページェント本番!
ケーキ型のかわいいプログラムを作りました。
クッキ−マンに顔を描いたり、星を貼ったりしながらページェントの気分を
盛り上げていました♪
その後の練習でも「今日が本番でもいいくらい!!!」と担任たちに褒められて
ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした♪
月曜日の総練習も気合いを入れて頑張るぞー!
                      かな

「 ページェント練習 」 ・・・ 2015年12月03日 更新

image1image1image1

今日は、全学年で一幕目のはじめから二幕目の最後まで通して練習してみました。
自分の出番や役割、セリフもしっかり理解している様子で、すでに自信を持って
ステージに立ってくれています!!
本番まであと一週間ですね!!
体調に気をつけて、全員で本番を迎えられますように・・・♪
                      なほ

英会話 ・・・ 2015年12月02日 更新

image1image1image1

12月に入りクリスマスムードも高まって来ました!
英会話でもクリスマスに関連したゲームや製作をしました♪
2チームに分かれてスプーンの上にビー玉をのせ、長ぐつの中に入れて次の人にスプーンを渡す
リレー対決!
コロコロビー玉が転がってしまうハプニングもありましたが、
慎重にビー玉を運んでいました!!!
その後クリスマスツリーを作りました。
「星をつけたよ♪」とシールでかわいく飾り付けをしてお持ち帰りしています。
「Santa claus」の身近な単語から「Reindeer(となかい)」など初めて聞く単語まで
楽しく学ぶことが出来ました♪
                      かな

「今日から12月!」 ・・・ 2015年12月01日 更新

image1image1image1

今日から12月にはいりましたね!
中央壁面もサンタさんに変わり、ホールにはツリーが♪
月の歌もあわてんぼうのサンタクロースの練習が始まり、
子どもたちもクリスマス気分でルンルンです!
「サンタさんには、どんなプレゼントをおねがいしようかな」「あと少しでページェント!」
「ふゆやすみまだかなぁ」・・・と楽しみいっぱいですね♪
2学期も残り少なくなりました。
風邪などに気をつけ、最後まで元気いっぱいに登園して下さい♪
                      なほ