HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操参観 ・・・ 2016年01月29日 更新

image1image1image1

「今日の体操はママが来てくれるんだよねー!」と朝からウキウキの様子の子どもたちでした♪
おうちの方に見守られながらの体操、手を振っていると思ったらちょっぴり恥ずかしそうにして、
なんだかかわいかったです♪
なわとびやボール、たくさんの活動を元気いっぱい楽しんでいましたね!
見に来て下さりありがとうございました。
                      かな

「避難訓練」 ・・・ 2016年01月28日 更新

image1image1image1

今日の避難訓練は、大地震の後に、火災が発生したということでした。
「地震と火事、両方?!」とドキドキしながらもしっかりとお話を聞き、避難してくれました。
その後はおゆうぎ会練習!!
どちらのクラスも、少しずつ上手になり、仕上がってきましたよ♪
                      なほ

英会話 ・・・ 2016年01月27日 更新

image1image1image1

今日のアルファベットは「J」でした。
Jaket、Jump、など知っている単語も多く登場して、
大きな声で発音していました♪
Hello songや「Hear!」のお返事もバッチリな子どもたち!
英語が少しずつ見についていく様子がほほえましいです!
                      かな

「おゆうぎ会に向けて」 ・・・ 2016年01月26日 更新

image1image1image1

今日は1日、おゆうぎ会に向けて、各クラス練習を進めていきました。
お互いに聞こえてくる楽器の音も、歌の声も、気になっているようで・・・
少しずつ形にもなってきたということで、最後には、歌と合奏の発表会をしました。
「たんぽぽさんの歌、元気でキレイだったね」「ゆりさんの合奏上手だね」と言いながら、
「負けないぞ!!!」と良い刺激にもなりました♪
                      なほ

マメ入れ製作 ・・・ 2016年01月25日 更新

image1image1image1

1月も残すところあと1週間となりましたね!
今日は豆まき集会の時の豆入れを製作しました。
赤、青、黄の中から好きな色を選んでオニの顔を描いて牛乳パックに貼り、
折り紙に切り込みを入れてオニのパンツを作りました。
「怖い顔にしよう」「かわいいオニがいいなぁ」と自分なりに怖く、かわいく描いていました♪
これでオニに負けない準備は整いました・・・!!!
                      かな

「体操」 ・・・ 2016年01月22日 更新

image1image1image1

今日の体操はホールで、長なわとびとボールあそびをやりました。
長縄とびは、ヘビさんをジャンプしたり、回っている縄を通り抜けたりとヒヤヒヤしながらも
楽しく行うことが出来ました♪
「明日、また雪が降るかも」と子どもたちはルンルンでした・・・
とても寒くなるようですので、暖かくしてゆっくりお休みを過ごして下さいね。
                     なほ

今日の給食は♪ ・・・ 2016年01月21日 更新

image1image1image1

1日おゆうぎ会の練習頑張りました!
そんな今日の給食は、みんなの好きな「カレー」!「イェーイ!」
「早く食べたいと思った!」と食べる前から大盛り上がりでした♪
長い間立っていたり、大きな声で歌ったりたくさん体力を使った子どもたち、
「おかわり下さい!」とおいしそうにカレーを食べていました!
                      かな

「英会話」 ・・・ 2016年01月20日 更新

image1image1image1

今日は英会話がありました。
テーマは「K」です。
元気良く発音しながら、とってもにぎやかに学ぶことが出来ました。
「Kiss」の時だけ、ちょっぴり照れながら言っている時も可愛かったです♪
おゆうぎ会の練習も進んできました!!
風邪に気をつけて、登園して下さいね♪
                      なほ

おゆうぎ会練習 ・・・ 2016年01月19日 更新

image1image1image1

昨日は東京にもたくさん雪が降りましたね。
「雪で遊んだよ!」「雪だるま作った♪」と教えてくれた子もいました♪
登園、降園時はお足もとお気を付け下さい!
今週から本格的におゆうぎ会の練習が始まりました。
各クラス、歌、合奏、劇の練習に取り組んでいます!
明日も頑張るぞー!
                     かな

「ラーメン」 ・・・ 2016年01月15日 更新

image1image1image1

今日は、2月の中央壁面「ラーメン」を作りました。
お皿を作り、スープを作り、麺を選び・・・
入れたい具材も自分で考え、上手に作ってくれました。
とても上手で、かわいい作品が出来、子どもたちも
「あ〜、ラーメン食べたくなる。」「おなかすいた〜」と言いながらニコニコ眺めていました♪
                       なほ

おもちつき ・・・ 2016年01月14日 更新

image1image1image1

「おもちのにおいがしてきた〜!」と朝からみんな楽しみにしていたおもちつきでした♪
まめしぼりを頭につけて、気合を入れて準備OK!
お手伝いのお家の方のかっこいい姿を見て「すごい!」と目を輝かせて見ていました!
実際に杵を持っておもちをつきました。
「ぺったんぺったんぺったんこ!」と力持ちに変身して元気良く声を出していました!
お昼の時にみんなでおもちを食べました。
「こんなにおいしいおもちは食べたことない・・・」と感動しているお友だちもいました♪
気持ちもお腹も大満足な1日となりました♪
                      かな

「カレンダー製作 はごいた」 ・・・ 2016年01月13日 更新

image1image1image1

今日は、久しぶりの製作活動で、カレンダー製作をしました。
1月は「はごいた」です!
しっかりお話を聞いて、丁寧に折ってくれました。
「はごいたって何?」「やったことない!」という子も多かったので、
ぜひお家でやってみて下さい♪
急に寒くなってきましたので、風邪に気をつけて、元気に登園して下さいね!!
                      なほ

役、楽器決め ・・・ 2016年01月12日 更新

image1image1image1

今日から1日保育が始まり、本格的に3学期がスタートしました♪
おゆうぎ会に向けても少しずつ練習が始まろうとしています。
各クラスで劇の役を決めたり合奏の楽器を決めたりしました。
年中さんでは合奏での楽器が増えたり劇ではセリフを言ったり、レベルも少し上がってきます!
楽しく練習をして素敵なおゆうぎ会にしていきたいと思います♪
                     かな

「始業式」 ・・・ 2016年01月08日 更新

image1image1image1

今日から、3学期が始まりました!!
年中さん最後の学期ですね・・・。
3学期にはおゆうぎ会があります♪
クラスで最後の大きな行事、張り切ってがんばりたいと思います!
そして今のクラスで過ごせる3ヵ月、たくさんの楽しい思い出を作っていきたいと思います!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
                      なほ