HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

最近のブーム ・・・ 2016年02月29日 更新

image1image1image1

明日からいよいよ3月で学期の締めくくりとなりますね。
年長になる意識を少しずつ持ちはじめた子どもたち!
そんなみんなのブームは中ぶつけです!
体操でボールをやっている事もあり、逃げる人も投げる人も張り切っています♪
ドッチボールをやる日に向けてボールに慣れていきたいです!
                      かな

おひるごはん♪ ・・・ 2016年02月25日 更新

image1image1image1

今日予定していたみどりの郷訪問ですが、インフルエンザの感染予防のため、
残念ながら行くことができませんでした。
がっくりする子も多かったですが、その分たっぷりと遊びました!
お昼ご飯は、たんぽぽさんとゆりさんとみんなで食べました!!
やっぱり大人数だと、にぎやかでたのしいですね♪
給食でしたが、ほぼ全員完食でした。
                     なほ

英会話 ・・・ 2016年02月24日 更新

image1image1image1

今日のアルファベットは「S」、Sandwich,soup,snakeなど馴染みのある
言葉も多く登場し、大きな声で発音してくれました!
その後はお部屋で、おもちゃで遊んだり、中ぶつけをしたり、のんびりと過ごしました♪
風の冷たい一日でしたが、外ではたくさん走って体はポカポカの様子でした!
流石ですね!!!
                      かな

ロケットづくり ・・・ 2016年02月23日 更新

image1image1image1

今日は、3月の壁面「ロケット」を作りました。
「年中さんで飾る最後の製作だね!」といいながら、
”年長さんに向かって、ロケットのようにビューンと飛んでいけるように!!”
気持ちを込めて、取り組んでくれました。
考えてみると・・・ハサミものりも、絵も・・・
4月に比べとっても上手になったなぁ〜・・・としみじみ。
今のクラスで過ごせるのもあと少しですね。
まだまだたくさんの思い出が、できますように!!
                      なほ

ひなまつり製作 ・・・ 2016年02月22日 更新

image1image1image1

3月3日はひなまつり♪
お部屋でも「うれしいひなまつり」の歌を練習しています!
今回のひなまつり製作では、細く折った新聞紙にスプーンを貼り、くるくる巻いて
頭と体を作ります。
新聞紙に千代紙の着物を貼り、折り紙の帯を巻いて、ペンで顔を描きました♪
「どの着物にしようかな・・・」と自分のおひな様、おだいり様に貼ってあげる千代紙を
真剣に選んでいました!
ひなまつり集会の日にお持ち帰り刷るので、お家でも飾って下さいね♪
                       かな

「カレンダー製作」 ・・・ 2016年02月19日 更新

image1image1image1

2月のカレンダーは「おに」を折りました。
「もう来ないよね?」「優しいおににしよう」と少しビクビクしながらも、
丁寧に立派なおにを作ってくれました。
おにの周りには、「おにはそと!!」と言いながら、
豆をたくさん描く姿は、とても微笑ましく思いました♪
                     なほ

SLバス散歩 ・・・ 2016年02月18日 更新

image1image1image1

「明日はSLバスに乗れるんだよね!」と昨日から楽しみにしていた子どもたち♪
帽子をかぶって皆でバスに乗りました!
金山公園の広い原っぱでかけっこをしたり、だるまさんが転んだや
氷おにをしたりしました。
幼稚園に戻ってからも「楽しかったね!」「また行きたい!」と嬉しそうに話してくれました♪
お天気にも恵まれて、楽しい思い出となりました!
                      かな

みどりの郷プレゼント作り ・・・ 2016年02月17日 更新

image1image1image1

今日は、来週訪問する予定のみどりの郷の利用者さんへ「ひなあられ」のプレゼントを作りました。
「これ自分が欲しい!!」と言いながらも、気持ちを込め作ってくれ、
とても可愛い作品が出来ました♪
早く渡しに行きたいですね!
                       なほ

おゆうぎ会の経験画 ・・・ 2016年02月16日 更新

image1image1image1

土曜日はおゆうぎ会でした。
ドキドキしている様子も見られましたが、今まで練習してきたことを
本番で全て発揮してくれました♪
子どもたちにとっても自信につながったと思います!
温かい拍手をありがとうございました。
そこで今日は、おゆうぎ会の絵を描きました。
「合奏にしよう!」「劇にしよう!」と頑張った場面を思い返していました。
楽しかった様子の伝わってくる絵を描いてくれました♪
                     かな

「いよいよ明日だ―!」 ・・・ 2016年02月12日 更新

image1image1image1

今までたくさん練習を頑張ってきたおゆうぎ会もいよいよ明日が本番です!!
「えー?」「もう練習できないの?」「ドキドキしてきた」と口にしながらも、
元気いっぱい、最後の練習をしてくれました♪
明日は全員で楽しみながら、頑張ってくれると良いですね♪
担任も楽しみにしています。
頑張るぞー!!!
                      なほ

ホール練習 ・・・ 2016年02月10日 更新

image1image1image1

木曜日は建国記念日、金曜日は体操の午前保育ということで、おゆうぎ会の練習らしい練習は
今日が最後となりました。
お互いに歌、合奏、劇を発表し合いました。
本番が近付いているからか、子ども達の表情もちょっぴり緊張して
見ている担任もドキドキ・・・
お客さんの前でも緊張と戦って頑張ってもらいたいですね♪
                      かな

「総練習2日目」 ・・・ 2016年02月09日 更新

image1image1image1

今日も、本番と同じ衣装を着て、劇をやりました。
少し衣装にも馴れ、昨日よりも元気いっぱい、上手に演じてくれていました♪
本番まであと少し!!
風邪に気をつけて、練習もラストスパートです!!
                      なほ

劇の総練習 ・・・ 2016年02月08日 更新

image1image1image1

お休み明けでしたが、今日は、劇の総練習がありました。
帽子だけでなく衣装を着て小物を身に着けて、本番と同じ準備をしました♪
ひかり幼稚園のお友だちがお客さんをしてくれる中での発表、本番に近いドキドキを
感じていたようでした!
お部屋に帰ってから「みんな上手だったね!」というとにっこり♪
明日の写真撮影でもばっちりキメてくれそうです!
                       かな

「ボールあそび」 ・・・ 2016年02月05日 更新

image1image1image1

今日の体操はボールあそびを行いました。
だんだんボールと仲良しになり、楽しく体を動かすことができました。
お外の自由遊びの時間も、サッカーやキャッチボールなど、
ボールを使って遊ぶ子も多くなってきています!!
これからも、いろいろな遊びを知り、楽しく過ごせると良いですね♪
                      なほ

おゆうぎ会練習 ・・・ 2016年02月04日 更新

image1image1image1

総練習前、最後のホール練習でした。
お互いに歌、合奏、劇の発表会をしました!
年少さんもお客さんになってくれて、緊張感も高まりました・・・!
でも毎日ホールで練習してきたみんな、自信を持っていつも通り発表をしてくれました♪
劇では帽子やネクタイをつけて、おともだちに「かわいい!」「何の役なの〜?」と興味津々!
お客さんをする子たちも楽しそうに観ていました。
                      かな

「節分」 ・・・ 2016年02月03日 更新

image1image1image1

今日は、節分でしたね。
朝から、「今日は節分だよね」「本当の鬼が来るの?・・・」と
不安そうな子どもたち・・・
「もう鬼は退治したから大丈夫だよ♪」とお話ししながら1日がスタートしました。
各クラス、うたも合奏も劇もだんだんと上手になり、自信もついてきました!!
本番まで、まだまだ頑張るぞー!
                      なほ

歌、合奏の総練習 ・・・ 2016年02月02日 更新

image1image1image1

2月に入り、おゆうぎ会が近づいてきました。
今日は本番の気持ちで総練習でした。
ひかり幼稚園のお友だちの前でドキドキしたけれど、自信を持って舞台に立ってくれました♪
おじぎも深々と、最初から最後まで気合い十分です!
本番に向けての予行練習として緊張感を持つことが出来ました♪
                      かな

「豆まき集会」 ・・・ 2016年02月01日 更新

image1image1image1

今日は、豆まき集会がありました。
朝から、「鬼は先生だよね?」「本物なんか来るわけないよ!」
と自分たちに言い聞かせる子どもたち・・・
一生懸命作った豆入れに豆を入れ、「頑張るぞ!」とホールへ向かいました。
ホールへ着いた途端に泣きだす子もいれば、最後まで泣かず、必死に豆を投げている子もいました。
自分の中の悪い鬼もしっかりと退治することが出来ました。
                     なほ