HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2016年03月18日 更新

image1image1image1

いよいよ3学期の終業式、年中さん最後の日でした。
進級してからあっという間の1年間、たくさんの思い出が出来ましたね♪
来年度もあっという間に過ぎてしまうのかなと思うと・・・
今から寂しくなる思いです・・・
4月みんなに会うときはちょっぴりお兄さんお姉さんのお顔になっているかな!
年長さんでもたくさんの思い出を作って下さいね!
1年間ありがとうございました!
                    なほ、かな

おわかれかい ・・・ 2016年03月17日 更新

image1image1image1

今日は、たくさんあそんでもらった年長さんのおわかれかいをしました。
「やさしくしてくれてありがとう」「あそんでくれてありがとう」など
言葉で伝え、また気持ちを込めて、みんなの大好きなおうたを歌いました。
お別れは寂しいですが・・・みんなも1年後お兄さんお姉さんのような
かっこいい年長さんになれるのかな・・・!?と楽しみですね!
遂に明日が年中さん最後の日ですね!
あー!さびしい・・・
                      なほ

クラス活動 ・・・ 2016年03月16日 更新

image1image1image1

お部屋の中でゆり組はぬいぐるみ落としと中ぶつけ、たんぽぽ組は新聞折り畳みゲームをしました♪
今のクラスで過ごせるのも残り3日ということで、お友だち同士、にこにこもりあがっていました!
お友だちが大好きな年中さん、年長になっても仲良く過ごしてほしいですね♪
                      かな

「作品とじ」 ・・・ 2016年03月15日 更新

image1image1image1

今日は1年間の絵画などの作品を、
作品ホルダーに綴じました。
「こんなのやったっけ?」「なつかしい!」「なにこれ!」と1つ1つ
ゆっくり振り返り、1年間の成長も感じることが出来ました。
今日、嬉しそうにお持ち帰りをしたので、お家でも、ぜひゆっくりと見てあげて下さい♪
                      なほ

「雨だったので」 ・・・ 2016年03月14日 更新

image1image1image1

朝から雨が降り続いて寒い日となりました。
お部屋の中で、ゆり組さんたんぽぽ組さんで中ぶつけをしました。
狭い室内でしたが、思いきりボールを投げ、逃げ、奮闘していました!
勝っても負けても大盛り上がり!
なんでも楽しめることはみんないいところですね♪
その後は椅子を出して「なんでもバスケット」をしました。
「今日タイツを履いてる人!」「女の子!」とお題を出して楽しむことが出来ました♪
3学期も残り1週間。
良い締めくくりとなるように楽しく過ごしていきたいです!
                       かな                         

「年中さん最後の体操」 ・・・ 2016年03月11日 更新

image1image1image1

今日は、年中さん最後の体操でした!
雨だった為ホールでの活動でしたが、子ども達のやる気は充分♪”
元気いっぱいに参加してくれました。
大なわを上手に跳び、その後はボール!!!
楽しくて、あっという間に終わってしまいました。
年長さんでも、たくさんの事に挑戦し、色々なことが出来るようになるのかなぁと
担任も楽しみにしています!!!
                       なほ

鍵盤ハーモニカ ・・・ 2016年03月10日 更新

image1image1image1

みんなの好きな鍵盤ハーモニカの活動でした!
始めは息を入れながら指を動かすことが難しかったけれど、
たった数回の練習でなめらかに指を動かせるようになりました♪
「できた!」と嬉しそうに弾いて聴かせてくれます!
どんどん上手になっていきますね♪
                      かな

英会話 ・・・ 2016年03月09日 更新

image1image1image1

今日は年中さん最後の英会話でした。
4月に比べ、集中力も付き、声も大きくなり、英語への意識も変わったように感じることが出来て
担任も嬉しかったです。
レッスンの最後にはかわいいクッキーモンスターの修了証書と鉛筆をもらって、とても嬉しそうでした♪
年長さんになっても楽しく学べると良いですね!
                      なほ

カレンダー製作 ・・・ 2016年03月08日 更新

image1image1image1

4月から月に一度製作してきた折り紙のカレンダー、今回が最後の月となりました。
三月ということでおひな様を折りました。
「二回折るんだね!!!」とやる気充分の子ども達♪
四月から毎月折ってきたみんなの手つきはしっかりして、とっても上手になりました!
来週作品とじの時にお持ち帰りするので一年間の成長を楽しみにしていて下さい♪
                      かな

「お部屋遊び」 ・・・ 2016年03月07日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの雨でしたね。
お外へは出られず、1日お部屋の中でのんびりと過ごしました!
最近練習が始まった鍵盤ハーモニカをやる子が多数!!!
今日1日でキラキラ星をマスターしてしまう子もいて、担任も驚きでした♪
お部屋の中でも、お気に入りの遊びを見つけ、上手に過ごせるようになってきた子どもたち・・・♪
「あと少しで年長さんかぁ!」と思うと嬉しいような寂しいような・・・
残り後2週間、全力で楽しみます!!!
                      なほ

体操 ・・・ 2016年03月04日 更新

image1image1image1

年中さんの体操も今日を入れて残り二回となりました。
今日もボールを使って体をたくさん動かしました!
助走をつけて遠くまで投げたり、中ぶつけをしたり、みんな一生懸命でした。
ボールと少し仲良くなれた子どもたち、高く投げたボールもキャッチできるようになりました!
運動神経もどんどん良くなって頼もしいですね♪
                      かな

「ひなまつり」 ・・・ 2016年03月03日 更新

image1image1image1

今日は、ホールでひなまつり集会を行いました。
何でお人形を飾るの?このお人形の意味は?手に持っているのは何?
など、ひな祭りの由来について良くお話しを聞き、知ることが出来ました。
お昼は、年中さん最後のカレー!!
ひなまつりなので、カルピスも飲み、ルンルンでした♪
そして、ひなあられをお持ち帰りし、とても嬉しそうでした!
ひなあられについている、ピンク、白、緑の色についても、今日学んだので、
ぜひお話ししながら食べてみて下さい♪
                      なほ

鍵盤ハーモニカ ・・・ 2016年03月02日 更新

image1image1image1

「いつやるのかな〜」と前から楽しみにしていた子どもたち!
いよいよ練習が始まりました♪
ケースを開けてキレイな鍵盤を見て「わあ♪」と早速嬉しそうな様子でした!
自分で音を出している事に感動したのか、たくさん音を鳴らしていました。
指1本1本を上手に使うことは難しいですが、
たくさん練習をしていろいろな曲を吹けるようになるといいですね♪
                      かな

月刊絵本「プリン」 ・・・ 2016年03月01日 更新

image1image1image1

3月に入り、いよいよ最後の月だ・・・と実感します。
そんな今日は、早速、3月の月刊絵本をみんなで読みました!
4月に比べると、たくさんの子が、ひらがなを読めるようになり、
「ここを読んでくれる人?」と声を掛けると、ほぼ全員が元気良く手を挙げてくれました♪
成長を感じます!!
今日は午前保育でしたが、明日から1日1日を大切に最後の月も
楽しく過ごしていきたいです!!
                      なほ