HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

プリン ・・・ 2016年04月28日 更新

image1image1image1

今日は月刊絵本を読みました。
「あれ?みみちゃんがいないよ・・・・?」とつぶやく子どもたち・・・・。
そうです!年中さんには、「プリン」という本を月に一冊ずつ読み進めていきます♪
「もう 字読めるよ!」と、ノリノリで読んでくれました!
まだ 文字が読めない子も、興味を持ってくれると良いですね!


           なほ

ねんど ・・・ 2016年04月27日 更新

image1image1image1

今日は、ねんどの使い方を みんなで確認しました。
お約束をしっかり守り、楽しくねんど遊びができました。
丸くして たこやきを作ったり、お弁当を作っている おともだちも・・・・♪
時間があるときには ねんど遊びも沢山していきたいと思います!!


            ほのか

いもむし ・・・ 2016年04月26日 更新

image1image1image1

今日は、5月の中央壁画として、いもむしを作りました。
フラワー紙を くるくるとまるめたり、かわいいお顔を描いたり・・・・・
工程の多い製作でしたが、最後までよく集中し、かわいい作品を完成させてくれました。
5月になったら、お部屋とお部屋の間に飾ります♪
個性豊かで春らしいものになったので、おたのしみに!!!


        なほ

プレゼント製作 ・・・ 2016年04月25日 更新

image1image1image1

今日は、”ある人”へのプレゼントを作りました。
マーカーペンのお約束をしっかり守り、小さな丸の画用紙に自分の顔と”ある人”の顔を描きました。
一つ一つのパーツを丁寧に描いてくれました。
完成を楽しみにしていて下さい♪


           ほのか

自由画 ・・・ 2016年04月22日 更新

image1image1image1

今日は、まっ白の画用紙に、好きな色で 好きな物を思い思いに描いてもらいました!
「こんなものを描いたよ」「もっと描こう!!」と、楽しそうにお話ししながら、にぎやかな活動となりました。
個性豊かな作品となったので、飾るのが楽しみです。


              なほ

「カレンダー製作」 ・・・ 2016年04月21日 更新

image1image1image1

今日は、4月のカレンダー製作をしました。
担任の話をよく聞き、丁寧にチューリップを折りました。
そしてのりを使う時は、お約束をしっかり守って、付け過ぎないように指で薄く延ばしていました。
道具の使い方も上手になって来ているので、これからの製作も楽しみです。
                     ほのか

「英会話」 ・・・ 2016年04月20日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんになり、はじめての英会話がありました。
テーマは「M」です。monkeyになりきり、楽しそうに参加してくれました♪
年中さんの英語の先生は、くどう ゆか先生です!!!
1年間よろしくお願いします!!!
                       なほ

「種まき」 ・・・ 2016年04月19日 更新

image1image1image1

今日は、たんぽぽ組とゆり組のお友だちで種を植えました。
土に指で穴をあけて、種を入れ、「大きくなーれ」と言いながら土をかけてあげていました!!!
年中さんが育てるのは、スイカと枝豆とトマトです。
お部屋に戻った後も、畑の様子が気になっているようでした!!
大きく育ちますように・・・。
                     ほのか

「えのぐ」 ・・・ 2016年04月18日 更新

image1image1image1

今日は、絵の具を使って、”ある人”を描きました。
自分の筆を使い、丁寧に上手に描いてくれました♪
今日、乾かして、明日は上からクレヨンで描き、完成させます!
きっと、子どもたちも気合いの入っている事でしょう・・・!!
楽しみです♪
                     なほ

「体操」 ・・・ 2016年04月15日 更新

image1image1image1

年中さんになり、初めての体操がありました。
思いっきり体を動かして、子ども達はとっても楽しそうでした。
走ったり、お友達と2人組になり両手をつないで立ったり、背中と背中をくっつけて座り後ろに
倒れたり、前に倒れたり・・・♪
お部屋に戻ってからも「体操楽しかった!!」と満足気な子ども達でした!!
                      ほのか

「はじめてのマーカーペン」 ・・・ 2016年04月14日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんになって新しいお道具の仲間入りした、マーカーペンを使い、
お当番表を作りました。
「早く使いたかったんだよ♪」「お約束覚えた―!」とやる気満々に取り組んでくれました。
お当番の仕事っプリにも期待です!!!
                      なほ

「こいのぼり製作」 ・・・ 2016年04月13日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんになり初めての製作がありました。
クレヨンを使う時のお約束をしっかり聞いて、自分の顔を一生懸命描いてくれました。
完成したお友だちは「出来たよー」と嬉しそうに見せてくれました♪
こいのぼりの完成が楽しみです!!!
                      ほのか

「身体測定」 ・・・ 2016年04月12日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんになってはじめての身体測定がありました。
「大きくなった?」「おもいかな?」と興味津々の子ども達!!
おうちの方も、こひつじノートの後ろのページに記録していますので、
是非チェックしてみてくださいね!!
これから1年で、どのくらい大きくなれるかな・・・♪
1年後が楽しみです!
元気いっぱい、大きく成長してくれますように・・・!!!
                      なほ

「対面式」 ・・・ 2016年04月11日 更新

image1image1image1

今日は、対面式がありました。
朝練習した「チューリップ」を年少さんの前で元気いっぱいに歌ってくれました♪
タンポポ組に3人、ゆり組に3人、新しいお友だちが増えました。
これから楽しく過ごして生きたいと思います。
                    ほのか

始業式 ・・・ 2016年04月07日 更新

image1image1image1

ご進級おめでとうございます!!
ドキドキワクワクしながら登園してくれた子ども達・・・♪
自分のお名前を見つけて嬉しそうに、新しいお部屋へ入ってくれました。
始業式では、担任の先生にお名前を呼ばれ、元気いっぱいにお返事をし、
新しいクラスの先生やお友達を知ることができました。
2クラスになり、少人数となりますが、1人ひとりと深く関わり、
楽しい1年間にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
                      なほ