HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

七夕製作 ・・・ 2016年05月31日 更新

image1image1image1

今日は七夕に向けて、製作を行いました。
とても工程が多く大変な製作でしたが、最後までよく集中しステキな作品を仕上げてくれました!!
ファミリーデーの日に、飾りますので、お楽しみにしていて下さい♪
明日からは6月ですね。 梅雨の季節に入りますが、室内でも楽しく過ごせるよう考えていきますので、ぜひ雨にも負けず、登園して来てください!


             なほ

雨 ・・・ 2016年05月30日 更新

image1image1image1

今日は雨だったので外遊びができませんでした。
外で遊べず残念そうな子どもたちでしたが、お部屋の中ではイスを並べて「バスごっこ」 をしたり、おうちごっこでは「ねこやるー」 「おかあさん わたしやる!」 と子ども同士で話し合い工夫して遊んでる姿が見られました!!
明日は外遊びもできるといいですね♪


        ほのか

5月のカレンダー作り ・・・ 2016年05月27日 更新

image1image1image1

今日は5月のカレンダーを作りました。 今月は てんとうむし!!
一生懸命に折り、とっても上手な作品ができあがりました♪
まわりには、ちょうちょや四葉のクローバーも描き、春らしく仕上げてくれました。
手先の使い方も上手になってきて集中力も少しずつついてきました!
これからいろいろな制作をするのが楽しみです♪



      なほ

ハンガー ・・・ 2016年05月26日 更新

image1image1image1

今日は父の日にプレゼントするハンガーを作りました。小さい布をハンガーに巻き付けました。 とても大変でしたが、お父さんのために一生懸命頑張ってくれた子どもたち.....♪
カラフルで素敵なハンガーができたので楽しみにしていてください!!



          ほのか

点描2 ・・・ 2016年05月25日 更新

image1image1image1

今日は昨日描いた木に葉っぱをつけました。
すっかり点描も上手になり、「大きいはっぱにしよう」 「小さいのも描いてみよう」 と、自分で考え、描いてくれました。
個性豊かな作品になったので、飾るのが楽しみです!


             なほ

点描 ・・・ 2016年05月24日 更新

image1image1image1

昨日の点描の練習を思い出しながら一本の木を描きました。 「むずかしい」 「どうやるの」 と少し大変そうな子どもたちでしたが 一生懸命やってくれて、最後まで描くことができました!! 明日は今日描いた木に葉っぱを描きます。
どんな木が完成するのか楽しみです。


            ほのか

点描の練習 ・・・ 2016年05月23日 更新

image1image1image1

今日は、筆を動物の足に見立てて、絵の具で 点描という技を知りました。
「ぞうさんの足あとは大きい点だね」 「ネズミはとっても小さいよ」と1本の筆で大小をつけられるように なりました!!
明日は、この技法を使って1本の木を描きたいと思います。


             なほ

おひるごはん ・・・ 2016年05月20日 更新

image1image1image1

今日は、ゆり組と たんぽぽ組で一緒におひるごはんを食べました。 ”一緒に食べる” と伝えた瞬間に「やったー」 「一緒に食べよう」 とさっそく おともだちを誘っている姿も......♪
とっても楽しそうだったので また一緒に食べる時間を作っていきたいと思います。


             ほのか

風船はりこ ・・・ 2016年05月19日 更新

image1image1image1

先日、ご協力いただき作っていただいた はりこが乾き、形になってきました。
今日は、弱いところや貼り足りないところを見つけてペタペタ補強しました!
「はやく色を塗りたいね!」 と完成を楽しみにしてくれている様です♪


             なほ

カスタネット ・・・ 2016年05月18日 更新

image1image1image1

今日は、カスタネットをしました。 「使ったことある!!」 「使い方知ってるよ」 と朝からとても張り切っていました!! 勝手に鳴らさない というお約束も守り大切に使ってくれました。
最後は 「たのしいね」 の歌に合わせて皆で音を鳴らしました。
リズムがしっかりとれていて とても上手でした♪


              ほのか

てるてるぼうず ・・・ 2016年05月17日 更新

image1image1image1

今日は、お花紙で、てるてるぼうずを作りました。
「雨やむといいなぁ!」と、お外を眺めながら、丁寧に取り組み、かわいい作品ができあがりました♪
6月に、年中クラスの間に壁面として飾るので、楽しみにしていてください!


             なほ

風船張り子 ・・・ 2016年05月16日 更新

image1image1image1

今日は体育参観にお越しいただき、ありがとうございました。
お家の人が来るということで、子どもたちは朝からとっても張り切っていました。 新聞と障子紙をビリビリ破り、風船をふくらませて、小麦粉と塩で作ったのりでペタペタと貼りました。 大変でしたが、お家の人に協力していただき、子どもたちも頑張ってくれたので良かったです!!
今日作った風船張り子は色をつけて、作品展でサーカスの玉乗りの玉として飾ります! 楽しみにしていて下さい♪


               ほのか

おとうさんの似顔絵 ・・・ 2016年05月13日 更新

image1image1image1

今日は昨日、絵の具で描いた輪郭に、クレヨンで顔のパーツを描き入れていきました。
ひげを描きながら「このチクチクおひげが痛いんだよなぁ〜」とつぶやく姿には、思わず笑ってしまいました♪
心を込めて丁寧に描き、上手に完成させてくれました!


              なほ

えのぐと苗植え ・・・ 2016年05月12日 更新

image1image1image1

今日は、えのぐで おとうさんのお顔になる部分を塗りました。
えのぐのお約束をしっかり覚えていて、上手に筆を使っていました。
明日、お顔の目や鼻、耳、口、髪の毛などをクレヨンで描いていきます!
完成を楽しみにしていて下さい♪
そして、この前植えた枝豆が大きくなってきたので、畑に皆で移しました。大きく、美味しく育つように願いを込めて「大きくな〜れ」とみんなで言いました!
枝豆が沢山できますように・・・・


             ほのか

避難訓練 ・・・ 2016年05月11日 更新

image1image1image1

今日は年中さんになり 初めての避難訓練がありました。
はじまる前に、お約束の確認をしてみると、第一声が、「年少さんが泣いていたら助けに行く!!」でした...!!
自信満々に、答えてくれた子どもたちを見て、とても微笑ましく思うと同時に、「あ〜、お兄さん お姉さん なんだな!!」と頼もしく感じました♪


          なほ

アイス2日目 ・・・ 2016年05月10日 更新

image1image1image1

今日は、昨日作った丸いアイス2つと三角コーンをハサミで切りました。
ハサミの使い方を確認すると「もう知ってるよ!」と とても上手に紙を切っていました。
のりで貼ってアイスが完成すると、「食べていいよ」「おいしそう」とおともだちと お話ししていました♪
一人一人、とっても美味しそうなアイスが完成しました!!



              ほのか

アイス1日目 ・・・ 2016年05月09日 更新

image1image1image1

ゴールデンウィークはどうでしたか?こどもたちは「映画を見たよ!」「温泉に入ったよ!」と、嬉しそうにお話ししてくれました。
連休明けの今日でしたが、製作を行いました。
クレヨンをはじく絵の具に目をキラキラさせながら、「どうして?」「スゴイ!!」と、楽しそうに取り組んでくれました。
明日は、アイスの形に切り、組み合わせ完了です♪
どんなアイスができるかな〜♪


          なほ

こどものひ集会 ・・・ 2016年05月02日 更新

image1image1image1

今日は、こどもの日集会がありました。
鎧や兜、こいのぼりを飾る理由を知りました!!
そして、晴れていたので園庭で、皆と作ったこいのぼりと一緒に写真を撮りました。
うろこに描いた自分の絵を見て、とっても嬉しそうでした♪


        ほのか