HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

ボディーペインティング ・・・ 2016年06月30日 更新

image1image1image1

今日はボディーペインティングがありました。 自分の体に色をつけたり、お友だちと塗りあいをしていて、とてもたのしそうな子どもたち!! 「赤と青 混ぜたら紫色になったよ!」 「冷たいね〜」 「楽しいね!」 という会話も聞こえてきました......♪
とても楽しそうだったので良かったです!!


      ほのか

えだまめ観察画 ・・・ 2016年06月29日 更新

image1image1image1

今日は大きくなった枝豆をよく観察し、絵に描きました。
「トマトの葉っぱより丸い!!」 「1つしか入ってないのもある!」 と、よく見ながら、上手に描いてくれていました。 枝豆も食べられるまで、あと少しかな〜!


         なほ

デカルコマニー完成 ・・・ 2016年06月28日 更新

image1image1image1

今日は、この前色をつけた画用紙をちょうちょの形に切って貼りました。 1人4匹のちょうちょを作りましたが、一つひとつ違う色でとてもかわいい作品になりました。
「どう貼ろうかな〜」 「並べてみよう!」 と、楽しそうに考えている子どもたちでした♪



          ほのか

プール ・・・ 2016年06月27日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりのプール!!!  登園すると1番にプールをチェックし、「水が入ってる!!」 と目をキラアキラさせていた子どもたち♪
暑い中、たっぷりと思いきり、水の中で遊ぶことができました。
「カードにシールをもらうんだ!!」 と、はりきって挑戦してくれる子が多く、”はなまる”まであと少しです!!


          なほ

たいよう ・・・ 2016年06月24日 更新

image1image1image1

今日は体操でパラバルーンをやり、”たいよう”という技に挑戦しました!! 初めての技に戸惑っている子もいましたが、お話を良く聞きとても上手にできていました。
お部屋に入ってからも「たのしかったね!!」 と会話していました♪
今から運動会が楽しみですね!!


        ほのか

クラス活動 ・・・ 2016年06月23日 更新

image1image1image1

今日はクラスごとにそれぞれ楽しくすごした1日でした。
たんぽぽ組は、実習に来てくれている先生が1日先生になって、コマの製作をしました。 キレイなコマを作り、競争をしたりと、とても嬉しそうでした♪
ゆり組はお部屋で中ぶつけをしたり、ポケモン音頭を踊ったり!!
ゆっくりとすごすことができました。


          なほ

デカルコマニー ・・・ 2016年06月22日 更新

image1image1image1

今日は、デカルコマニーをしました。 紙を四つ折りにし、一度開いて半分に絵の具で色を塗りました。 そして再び折り上からこすると......反対側にも色がつき、きれいにできあがりました!! 子どもたちも紙を開いた瞬間「すごーい!!」 と嬉しそうでした♪
初めての絵の具の使い方に興味津々な子どもたちでした!


     ほのか

トマトの観察画 ・・・ 2016年06月21日 更新

image1image1image1

今日は学年で育てているトマトの観察画を描きました。まずは近くでよ〜く観察!! 「赤いトマトもあるけど、黄緑トマトもあるね!」 「葉っぱはギザギザだよ」 と、とてもよく見てくれていました。
その後はお部屋へ入り、クレヨンで絵を描きました。
しっかり思い出しながら丁寧に仕上げてくれました♪


       なほ

ぽけもん音頭 ・・・ 2016年06月20日 更新

image1image1image1

今日は夏祭りに向けてポケモン音頭を練習しました。
たんぽぽ組さん、ゆり組さん一緒に練習できて、子どもたちも楽しそうでした!!
先生を見て一生懸命踊ってる子どもたち....♪
大きな声を出して上手に踊ってくれました。 夏祭りが楽しみです!!


            ほのか

プール ・・・ 2016年06月17日 更新

image1image1image1

今日はとても暑い1日となりましたね!! そんな今日はプールには最適な日♪
思いきり楽しみ、気持ちよく入ることができました。 これからも、年中さんの目標に向かって、頑張っていきたいと思います。 週末、ゆっくり休んで下さいね!



          なほ

うちわ製作 ・・・ 2016年06月16日 更新

image1image1image1

今日も残念ながらプールは入れませんでしたが、お部屋でうちわ製作をしました。 マーカーペンで色を付け、水で濡らし、にじみ絵をしました。 完成したとき、「すごいきれい!!」「上手にできたよ」 とお話する姿もありました♪ 今日製作したにじみ絵は、花火の部分になります。 うちわに張るので楽しみにしていて下さい!!


         ほのか

英会話 ・・・ 2016年06月15日 更新

image1image1image1

「え〜!今日プール入れないの?!」 からはじまった今日は、小雨が降り、気温も低い1日となりましたね。
今日の英会話のテーマは「O」!!
octopusになりきり、元気いっぱい参加してくれました。
明日もまた雨のようですが、お部屋の中でも楽しく過ごしていきたいと思います♪


          なほ

プール開き ・・・ 2016年06月14日 更新

image1image1image1

今日はプール開きがありました。 プールに水が溜まっていて興奮気味の子どもたち....♪
「冷たーい!」と言いながら楽しそうにプールに入っていました。 水のかけあいっこをしていたり、「見て!わにさんあるきできるよ!」 と見せてくれました。
これから天気が良かったら沢山プールに入っていきたいと思います!!


          ほのか

体操 ・・・ 2016年06月10日 更新

image1image1image1

今日も、運動会に向けパラバルーンの練習をしました。
初回はパラバルーンに触れることが嬉しくて仕方ない様子の子供たちでしたが、今日は、目が真剣!!! お話をよく聞き、しっかりと取り組んでくれていました。
そして、学年で育てていたトマトが赤くなってるー!!!
みんなで収穫することができました!食べる日が楽しみです♪
急な暑い日だったので、お家でゆっくり休んでくださいね♪
明日のファミリーデーもたのしみにしています!



           なほ

歯科検診 ・・・ 2016年06月09日 更新

image1image1image1

今日は歯科検診がありました。 ホールに行ってからもお話しをしないというお約束を守り、静かに待つことができました。
お口を大きく開けて歯を見てもらった子どもたちは お部屋に戻ってからも「歯を見てもらったよ!!」 「すぐ終わったね!」 とお話ししている姿も.....♪
食後の歯磨きは鏡を見てしっかり磨いていました!!



          ほのか

英会話 ・・・ 2016年06月08日 更新

image1image1image1

今日の英会話のテーマは「B」 でした。
大きな声で発音しながら、楽しく参加してくれました。
”Ball"運びリレーでは、「またやりたい!!」 「絶対勝つ!!」 「はやく!!」 とやる気満々な たんぽぽ組さんに対し、ゆり組さんは「もういいよ!」 「疲れた」 「次のビデオ見たい」 と.....対象的でおもしろかったです♪


          なほ

カレンダー製作 ・・・ 2016年06月07日 更新

image1image1image1

今日は、6月のカレンダー製作「てるてるぼうず」 を作りました。 少し難しい折り方もありましたが話しを良く聞き、しっかり折ることができました。
完成した てるてるぼうずを見て「かわいいね」 「みて!できたよ!」 とお友達に見せている姿もありました。
天気がよくなりますように.....♪


         ほのか

時計製作 ・・・ 2016年06月06日 更新

image1image1image1

今日は時の記念日にちなんで、トトロの時計を製作しました。
とても楽しみにしてくれていた様で、♪あるこ〜あるこ〜!と さんぽや ♪となりのトトロ! とトトロのうたを大熱唱!!!
とてもにぎやかでしたが、ルンルンで、上手に作ってくれました。
飾るのをお楽しみにして下さいね!


            なほ

パラバルーン ・・・ 2016年06月03日 更新

image1image1image1

今日は体操でパラバルーンをやりました。
「遠足でやったやつだー!!」 と朝からとっても楽しみにしていた子どもたち......♪
持ち方を教えてもらい沢山の技をしました。
運動会でやるので楽しみにしていてください!!



           ほのか

SLバスさんぽ ・・・ 2016年06月02日 更新

image1image1image1

今日はみんなの大好きなSLバスに乗って、東所沢公園へ おさんぽに行きました。
園外でのお約束を守り、ターザンロープやブランコなど、幼稚園にはない、遊具で思いきり遊びました!
ターザンロープでは、「先生、手を離してよ!」 「1人でやりたい」 とやる気満々!!! 力も付き、1人でできる子も多かったので驚きました♪ 
またひとつ楽しい思い出ができました♪


              なほ

虫歯予防デー ・・・ 2016年06月01日 更新

image1image1image1

今日は、ホールで虫歯予防のお話しを聞きました。 虫歯にならないためには、しっかり歯を磨くことがとても大切だということを知ることができました。
虫歯にならないためにも食後の歯みがきをしっかりしていきたいと思います。


            ほのか