HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2016年07月19日 更新

image1image1image1

4月に たんぽぽ組、ゆり組になり、あっというまに1学期が終わり、夏休みを迎えようとしていますね。
年中さんになり この1学期で、たくさんのことに挑戦し、できることも増えました! 本当によく頑張ってくれました♪
さて、明日から長いお休みにはいりますね。 大きな事故やケガがなく、元気に過ごして下さい。 また8月の夏季保育、まっくろになった子どもたちと笑顔で会えることを楽しみにしています!


     なほ

くり製作 ・・・ 2016年07月15日 更新

image1image1image1

今日は前回紙粘土で作った くりに顔を描きました。 「どんな顔にしようかな〜」 「かわいい顔にしようかな〜」 と考えながら一生懸命描いてくれました!! 一人ひとり素敵なくりができました。 今回作ったくりは9月の中央壁画として飾りますので楽しみにしていて下さい♪


        ほのか

8月カレンダー ・・・ 2016年07月14日 更新

image1image1image1

8月のカレンダーは、かきごおりを作りました。
「いちごのシロップにしよう!」 「メロンがいいな」 と、好きな色でシロップも描き、8月らしいステキな作品ができました。
小さなスプーンも丁寧に切り、ハサミも上手に使うことができるようになってきました! 今後の成長も楽しみです♪


      なほ

英会話 ・・・ 2016年07月13日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「H.ん」 でした!! 「hammer,hand,horse,hat」とどの単語も上手に発音していました。 そして”hat"をかぶってどんどん次の人に渡していくリレーをしました。 一生懸命おともだちを応援したり、頑張って走ったり...... とても楽しそうなこどもたちでした!



       ほのか

プール ・・・ 2016年07月12日 更新

image1image1image1

先日は、夏祭りにご参加、ご協力いただき、ありがとうございました。
心配していたお天気もなんとか雨は降らずに、夏まつりを楽しむことができましたね♪
今日はとっても良いお天気!! 気持ち良くプールに入りました!
夏休み前にできることが増えてきています! ぜひたくさんプールや海で「もぐる」 「かおをつける」 など、一緒にやってみてくださいね!



            なほ

パラバルーンとポケモン音頭 ・・・ 2016年07月08日 更新

image1image1image1

今日は体操でパラバルーンを曲に合わせて2回やりました。 朝からやる気満々の子どもたち♪ どんどん上手になっています!!
そして、夏祭り前、最後のポケモン音頭の練習!! 大きな声を出して踊りも覚え気合十分です。 夏祭り楽しみですね!!
明日、雨が降りませんように.......



ほのか

マーブリング ・・・ 2016年07月07日 更新

image1image1image1

今日はとても暑かったですね! 気持ちよく思いきりプールに入ることができました。 目標にも意欲的にチャレンジし、はなまるがついた子も増えました♪
その後はマーブリングに初挑戦!!!
「なにこれ?」 「おもしろい!!」 と、楽しみながら、取り組むことができました。



         なほ

英会話 ・・・ 2016年07月06日 更新

image1image1image1

今日は「W,w」 をしました。 「window」 と窓を指して発音したり、「watermelonってメロンみたいだね〜」 と楽しそうでした。 英語でのお返事も上手になり、ほめられて嬉しそうでした♪



       ほのか

くり製作 ・・・ 2016年07月05日 更新

image1image1image1

今日は、9月に年中のお部屋の間に飾る「くり」 を作りました。
普段よりも軽くやわらかく、白い紙粘土にえのぐを混ぜながら、くりの形を作りました。 「きもちい!」 「おもしろい」 と感触をたのしみながら作ってくれました♪


    なほ

七夕集会 ・・・ 2016年07月04日 更新

image1image1image1

今日は七夕集会がありました。 七夕の由来のお話を聞いて、天気が良かったので外で写真を撮りました。 その後はお部屋に戻り、金平糖を食べました。「甘い!」 「もっと食べたい!」 と嬉しそうな子どもたちでした♪



         ほのか

7月のカレンダー!おばけ ・・・ 2016年07月01日 更新

image1image1image1

7月に突入〜!! さっそく7月らしい暑さでしたね!
今日は、カレンダー製作「おばけ」 を作りました。
月のうたでもある♪おばけなんてないさ を歌いながら、ルンルンで作ってくれました。
周りには、火の玉を吹き絵で表現し、夏らしい作品ができあがりました。


        なほ