HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2016年09月30日 更新

image1image1image1

今日は、石部先生とできる貴重な体操の時間でした。
お休みの子が多かったですが、その子たちの分まで力を出して頑張って取り組んでくれた子どもたち.....!
パラバルーンの技も上手になってきて、絶好調です♪
この調子で本番まで頑張るぞ〜!!
体調を崩している子が増えてきました。
たくさん食べてたくさん寝て、体調管理に気をつけて下さい。
お休みをしている子も、はやくよくなりますように....!!!




なほ

今日はカレーだ〜!!! ・・・ 2016年09月29日 更新

image1image1image1

朝からテンションが高い子どもたち・・・・理由は「カレーたのしみ!!」でした♪
午前中、たっぷりと運動会練習をしたのでお腹はペコペコ♪ ほとんどの子がおかわりをし、たくさん食べてくれました。 おいしかったね!



            なほ

英会話 ・・・ 2016年09月28日 更新

image1image1image1

今日のテーマは「V,v」でした。 すこし難しい発音も上手にできていてびっくりしました!! 運動会練習もあり、少し疲れている様子もありましたが、最後まで元気良く頑張ってくれた子どもたち♪ お部屋に戻ってからも英語の歌を歌ったり楽しそうでした!!




           ほのか

輪つなぎ ・・・ 2016年09月27日 更新

image1image1image1

今日のうんどうかいの練習は、「え?どうしたんだ年中さん......!!」と担任もビックリするほど、おゆうぎもパラバルーンも、上手にできました! スゴイ!!!
子どもたちも、手応えを感じたようで、「頑張ってよかった!」と、かわいい笑顔で、言ってくれました♪
この調子で、本番まで頑張るぞ〜



            なほ

うんどうかい練習 ・・・ 2016年09月26日 更新

image1image1image1

今日は年少さん、年長さんも一緒に開会式、閉会式、かけっこ、玉入れの練習をしました。 練習していくごとに歌も、かけっこも、玉入れも上手になっていく子どもたち......今日の玉入れではなんと!ずっと負けていた赤組さんが2回勝ちました! 運動会当日、どっちが勝つか楽しみですね♪ 本番まであと少し....皆の気持ちを合わせて練習頑張っていきたいと思います。



             ほのか

パラバルーン ・・・ 2016年09月23日 更新

image1image1image1

最近何度練習しても、なかなか技が決まらず、子どもも担任も焦りを感じていたパラバルーン......。
今日は運動会まで残り少ない体操でした。
体操中も、成功率は半分くらいでした。
子どもたちに、「どうしたら良いか」と聞いてみると、「もっと練習したい!!」と頼もしく嬉しい答えが返ってきました! なので、体操が終わっても一生懸命に練習した結果......ほとんどの確立で、成功できるようになりました.....!!! 少しずつみんなの心が合ってきました!!!
この調子で、本番まで頑張っていきたいと思いますので、おたのしみに♪



            なほ

おゆうぎ練習 ・・・ 2016年09月21日 更新

image1image1image1

今日はおゆうぎの練習で初めて海賊の帽子をかぶって練習しました。
かぶった瞬間「かっこいい〜!」とやる気満々の子どもたち♪  先生が前で踊らなくても踊りをしっかりと覚えている子が多くびっくりしました!! この調子で運動会まではりきって練習頑張りたいと思います。




            ほのか

にじいろのさかな ・・・ 2016年09月20日 更新

image1image1image1

今日は、1学期にマーブリングという技法で、海の中のようなキレイに染めた画用紙に、絵本「にじいろのさかな」 を思い出して、さかなを描きました。
うろこをたくさん描き、カラフルに色を塗ったりと、時間を掛けながら、丁寧に完成させてくれました。
「本当に海で泳いでいるみたい!」 と、マーブリングを気に入ってくれた様でした♪



            なほ

10月壁面作り、どんぐり ・・・ 2016年09月16日 更新

image1image1image1

今日はどんぐりの帽子と体の部分が描いてある画用紙を線に沿って切りました。その後は帽子の部分にクレヨンで模様を描いてはじき絵をしました。水玉模様やお顔を描いているおともだちも...... 完成はまだですが素敵な作品ができそうなので楽しみです♪




            ほのか

ハガキ投函 ・・・ 2016年09月15日 更新

image1image1image1

今日は、大すきな おじいちゃん おばあちゃんへ一生懸命に作った敬老の日のハガキをポストに投函しに行きました。
「いつ届くの?」 「ビックリするかな?」 と、ワクワクしながら、1人ひとりポストに入れてくれました。
無事に届きますように........♪





             なほ

パラバルーン ・・・ 2016年09月14日 更新

image1image1image1

今日は外でパラバルーンを練習しました。 一つ一つの技をしっかりできるように両手でしっかりと掴んで、引っぱってやるようお約束をしました。 最後の「花火」 という技は少し難しいですが一生懸命子どもたちも頑張っています!! 晴れの日は外で沢山練習していきたいと思います♪



              ほのか

9月のカレンダー きつね ・・・ 2016年09月13日 更新

image1image1image1

今日は9月のカレンダー製作で、きつねを折りました。
今回は折り紙を2枚使い、顔と体を分けて折り、合わせて完成させました。
工程が多い製作でしたが、最後まで丁寧に取り組みかわいい作品になりました♪


      なほ

運動会全体練習 ・・・ 2016年09月12日 更新

image1image1image1

今日は年少さん、年長さんと一緒に運動会練習をしました。 かけっこや玉入れを初めて練習.....♪ 練習からとても一生懸命にやってくれました。 玉入れは本番どっちが勝つのか楽しみですね!! パラバルーンもおゆうぎも沢山練習してどんどん運動会にむけて子どもたちも気合が入っているので楽しみにしていて下さい!!!



         ほのか

うんどうかい練習 ・・・ 2016年09月08日 更新

image1image1image1

今日は台風のため、午前保育になりました。・・・・どんな時でも子どもたちは元気!!!
お部屋の中で、おゆうぎやパラバルーンの練習をしました。
少しずつ踊りも うたも覚えはじめ、ノリノリで踊ってくれる子どもたちが とってもかわいいです♪
その後は、遠足練習!ということで、いつもとは違う、他のクラスのお友達と手をつなぎ、幼稚園を一周、探検し、歩いてみました♪


         なほ

英会話 ・・・ 2016年09月07日 更新

image1image1image1

今日は2学期になり初めての英会話がありました。 久しぶりの英会話だったのでお返事のしかた覚えているかな?と少し不安になりましたが、一人ひとりとっても元気よくお返事することができていました♪
「dolphin,dog,duck,dance」 どれも上手に発音し、積極的に参加している姿も見られたので良かったです!!




          ほのか

敬老の日のハガキ ・・・ 2016年09月06日 更新

image1image1image1

今日は大好きな おじいちゃん おばあちゃんへ、敬老の日に向けてハガキを作りました。 今年はコスモスのお花を上手に切り、絵の具で色をつけました。
「ジュワ〜っと広がるからおもしろい!!」 とにじみ絵を楽しみながら、かわいいお花が完成♪
後日、自分の手でポストに投函しに行くので、楽しみです。



        なほ

引き取り訓練 ・・・ 2016年09月05日 更新

image1image1image1

年中になり初めての引き取り訓練がありました。 机の下に隠れること、おしゃべりをしないこと、先生のお話をよく聞くこと、約束をしっかり守ってくれました。
「怖い」 と言いながらも防災頭巾をしっかりとかぶって「お、か、し、も、」 の約束も守り、真剣な子どもたちを見ることができました!!
暑いなか、かっこよく頑張ってくれた子どもたちでした!


         ほのか

体操 ・・・ 2016年09月02日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの体操がありました。 「覚えているかな?」 「大丈夫かな?」 と心配していましたが、子どもたちの目は真剣!!!
担任がビックリするほど、覚えていて、頑張ってくれました♪
うんどうかいに向けて、まだまだ盛り上げていきたいと思います!
今週は久しぶりの登園で、疲れている子も多いと思います。
週末はゆっくりと休んで、また来週元気に幼稚園に来てくださいね!



        なほ

始業式 ・・・ 2016年09月01日 更新

image1image1image1

今日から2学期がスタートしました。 始業式では夏休みの楽しかった思い出をインタビューしました。 少し恥ずかしがりながらもしっかりと発表してくれました。
そしてお部屋に戻ってからは身体測定をしました! 2ヶ月ぶりの身体測定...... 子どもたちの成長に驚きました。 これからも元気に成長してくれますように♪



       ほのか