HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

三角帽子 ・・・ 2016年10月31日 更新

image1image1image1

今日は作品展に向け、また1つ製作をしました♪
クレヨンで模様を描く際に、「お友達はこうしているから、ぼくはこうしてみた」と、自分で考え、オリジナルの作品を作り上げてくれる姿を見て、感動しました!
どんどん作品も増えていき、どんどん楽しみになりますね♪



            なほ

とび箱 ・・・ 2016年10月28日 更新

image1image1image1

今日の体操はとび箱!! 前回もやったグーの足で跳ぶことや、足を開いてとび箱にまたがることはとっても上手にできていました! まだ跳ぶことは難しそうでしたが、練習するごとに上手になっています。 子どもたちはやる気満々!! これからの体操がより楽しみです♪




            ほのか

今日は幼稚園が1日動物村に大変身! ・・・ 2016年10月27日 更新

image1image1image1

「パン食べるかな?」「にんじん持って来たよ!」と朝からおおはりきりの子どもたち.....ポニーに乗ったり、小さな動物をだっこしたり、ハトを頭に乗せたり、ヘビを首に巻いたりと、たくさん触れ合い楽しい時間を過ごすことができました♪
その後は、描きたい動物を1つ選び、クレヨンで描きました。
「暖たかかったな」「眠そうだったよ」と、感想を言いながら、命の大切さも学ぶことができたかな.....?!




            なほ

SLバス ・・・ 2016年10月26日 更新

image1image1image1

今日はSLバスを実際に見ながらクレヨンでSLバスを描きました。 「あそこに鏡がある!」「ここから黒色だね!」とよく観察しながら描いていて、一人ひとり素敵なSLバスを完成させていました♪ 作品展で飾るのでカッコイイSLバスの絵を楽しみにしていて下さい!!!




            ほのか

ぞうさん2 ・・・ 2016年10月25日 更新

image1image1image1

昨日作ったぞうさんに絵の具で色を塗りました。
はい色、水色、青色から自分で色を決め真剣な表情で塗っていました。
とても可愛い作品ができたので、はりこで作ったボールの上に乗せるのが楽しみです♪
その後は年中さんで氷鬼と中あてゲーム!! たんぽぽさん対ゆりさんで対決しました。 園庭を広く使って遊べてとても楽しそうだったので、また時間があるときに遊びたいです!



            ほのか

ぞうさん ・・・ 2016年10月24日 更新

image1image1image1

今日は、紙粘土で、ぞうさんを作りました。「足は4本!」「みみはここ!」と1つひとつ丁寧に進めてくれ、とってもかわいいぞうさんができました。
明日、えのぐで色をつけたら完成です♪
このぞうさんは、風せんはりこの上に乗せ、玉のりぞうさんになります!!
作品展のイメージも沸いてきて、とても楽しみのようでした。


           なほ

体操 ・・・ 2016年10月21日 更新

image1image1image1

今日は体操で運動会でできなかった「かけっこ」と「パラバルーン」そして時間があったので「お遊戯」もしました。 運動会が終わりあまり練習できていない中での挑戦でしたが、一生懸命に頑張ってくれた子どもたちに感動しました♪ おうちの人も来ていて緊張している様子もありましたが上手にやってくれた子どもたちに成長を感じた1日でした!!




            ほのか

おいもの日 ・・・ 2016年10月20日 更新

image1image1image1

今日は昨日掘ったおいもで、やきいもパーティーをしました。
みんなで、「何?この臭い!」といいながら、やきいもの周りで、じっくり観察.....。
「こうやって作るんだ〜!」と、学んだところで、いざ試食.....♪
ほかほかで、あたたかくて、とてもおいしかったです!
その後は、いもほりの経験画を描きました。
実際に掘ったときのポーズをし、手はどこにある?足はどうなってるかな? など、よく考えながら、描き進めました。
担任が驚くほど上手!!! とっても上手な作品になったので作品展、楽しみにしていて下さい!



           なほ

おいもほり ・・・ 2016年10月19日 更新

image1image1image1

今日はおいもほりがありました。 「大きいお芋を沢山掘るぞー!」と朝からやる気満々♪ モグラさんになって元気いっぱいに掘ってくれました。 お芋を見つけた瞬間、笑顔になり「あったよー!」と報告してくれる姿がとても可愛かったですよ♪




           ほのか

観劇会 ・・・ 2016年10月18日 更新

image1image1image1

今日は観劇会がありました。 幼稚園に遊びに来てくれたのは、しゃぼん玉のこうじお兄さん♪ 大きいのや小さいの、いろいろな形のものなど様々なしゃぼん玉を見せてくれました! ホールいっぱいに広がるしゃぼん玉に、子どもたちも終始大興奮!!!
とっても楽しい、ステキな時間を過ごすことができました。
企画をしてくださったお家の方々、ありがとうございました!




            なほ

キリンの体 ・・・ 2016年10月17日 更新

image1image1image1

今日は残念ながら、おいもほりに出かけることができませんでした。
室内での活動となった1日ですが、音楽に合わせて、歌ったり、踊ったり.....♪
元気良く過ごしてくれました。
そんな今日の製作は「キリンの体」です。 大きな模造紙にスポンジスタンプで、ポンポンと黄色く色をつけてもらいました。
後日、茶色い模様をつけて、キリンの体を完成させます!
どんな作品になるか、子どもたちも担任もワクワクです♪




            なほ

11月中央壁面製作 ・・・ 2016年10月14日 更新

image1image1image1

11月の壁面は作品展のテーマ「サーカス」のテントです。
テントの色塗りをクラスカラーの黄色とオレンジで手型を沢山ペタペタして色をつけました。 細かいところは指を使って丁寧に色をつけとても素敵な作品ができあがりました!!
11月、中央壁面に飾るのがとても楽しみです♪



            ほのか

ピエロ ・・・ 2016年10月13日 更新

image1image1image1

うんどうかいが終わり、次の大きな行事は作品展です♪
年長さんの今年のテーマは「サーカス」!!
今日は「カラフルな人、いるよね〜」と言いながら..... ピエロを作りました。
工程が多く、難しいかな?と思いながらも挑戦してみると、「次は何!?」「全部完成させたい!」と、すごい集中力で、取り組んでくれて、担任もビックリ!!
よく頑張ってくれました。



            なほ

運動会経験画 ・・・ 2016年10月12日 更新

image1image1image1

土曜日にあった運動会、年中さんはパラバルーンとおゆうぎを頑張ってくれました! 雨が降ってしまいラインが引けず、おゆうぎの隊形移動が心配でしたが、上手にV字に移動できていて担任も驚きました!! 色々なことがあった運動会を思い出しながら楽しそうに絵を描いてくれた子どもたち♪ 素敵な作品ができました。




            ほのか

体操 ・・・ 2016年10月07日 更新

image1image1image1

今日は運動会前、最後の練習がありました。
「本番は泣いても笑っても1回勝負!」ということも、「今日が最後の練習!」ということも、しっかりわかっていた子どもたち....
とてもよく集中して、頑張って取り組んでくれました。
石部先生からもらった点数は「99点」! 本番は100点とれるように、がんばります!!
あっというまに、いよいよ明日が本番.....
たくさん練習してきたので、どんな競技も大成功させるぞー! おー!



            なほ

うんどうかい練習 ・・・ 2016年10月06日 更新

image1image1image1

今日は最後のうんどうかい全体練習がありました。 かけっこも玉入れも一生懸命な子どもたち。 玉入れは赤組1勝、白組1勝で本番どちらが勝つかわかりません!! パラバルーンの練習も上手になり『100点』をもらった子どもたちはニコニコでした♪
うんどうかいまであと2日.....楽しみです♪



            ほのか

はりこ色塗り ・・・ 2016年10月05日 更新

image1image1image1

今日はお家の方と一緒に作ってもらった はりこに色を塗りました。
「何色にしようかな〜?」と考え丁寧に塗ってくれました。 「まだまだやる!」「もっと綺麗に塗る」と真剣につくっていました。 とっても素敵な作品ができ大満足な子どもたち♪ 作品展に飾るのが楽しみです!!




           ほのか

カレンダー製作 ・・・ 2016年10月04日 更新

image1image1image1

10月は、おり紙を2枚使い、「まじょ」を折りました。
「なんだかハロウィンみたいだね」とルンルンな子どもたち♪
まわりには、おいしそうなおかしや、ホウキ、星などを描き、上手な作品を完成させてくれました。




            なほ

運動会総練習 ・・・ 2016年10月03日 更新

image1image1image1

今日は少し天気が悪い中でしたが、運動会練習をしました。
おゆうぎは海賊の帽子、腰巻き、そして手にはバンダナをつけてやる気満々の子どもたち!! 元気いっぱいに踊ってくれました。パラバルーンでは苦戦していた「けむり」の技も成功しニコニコな子どもたちでした。運動会はいよいよ今週の土曜日です!! 元気いっぱいに練習していきたいと思います!



            ほのか