HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

月刊絵本 ・・・ 2016年11月30日 更新

image1image1image1

今日は、11月の最後に月刊絵本をやりました。
ひらがなだけでなく、カタカナもスラスラ読める子が増えていて担任もビックリ!!!成長を感じました♪
今後も、もっともっと文字に興味を持って取り組めると良いですね!




            なほ

避難訓練 ・・・ 2016年11月29日 更新

image1image1image1

今日は避難訓練がありました。”火事”を想定をしての避難訓練でした。落ち着いて行動できていてかっこよかったです♪
消防署の方のお話もしっかりと聞き、避難するときの大切なことを教えてもらえて1日でした!!




            ほのか

ページェント練習 ・・・ 2016年11月28日 更新

image1image1image1

少しずつセリフも覚え、上手になってきたページェント練習!
今日は年長さんと一緒にホールで練習しました。
「年長さんってかっこいい!」「大きな声で言わないと!」と気を引き締めて頑張ってくれました。
本番までに自信を持って舞台に立てるよう、これからも頑張るぞ〜!




            なほ

消防署 ・・・ 2016年11月25日 更新

image1image1image1

今日は感謝祭のプレゼントを渡すために消防署に行きました。
着いた瞬間「消防車かっこいいー!!」とテンションが上がっていた子どもたち♪ 消防車に乗せてもらったり、訓練を見せてもらったり、目がキラキラしていました。プレゼントも”ありがとう”の気持ちを込めてかっこよく渡すことができ、最後には写真も撮ってもらいました♪
帰りのバスの中では「大きくなったら消防署の人になるー!」と言っていました!!




            ほのか

英会話参観日 ・・・ 2016年11月24日 更新

image1image1image1

「まっしろ〜!!」と朝からテンションの高い子どもたち・・・・!!
そんな雪の日でしたが、英会話参観にお越しくださり、ありがとうございました。
お家の方に見ていただいていても、いつも通り、いや!いつも以上に明るく元気に参加してくれていました♪
お部屋に戻ってからも、ずっと「jump!!」と、とびまわる姿が微笑ましかったです!




            なほ

カレンダー ・・・ 2016年11月22日 更新

image1image1image1

今日は少し早いですが12月のカレンダー製作をしました。 サンタクロースを折ったのですが、折る回数が多く「難しい!!」と言いながらも丁寧に折り完成させてくれました♪ まわりにはクリスマスツリーやプレゼント、トナカイを描いている子もいて、とても可愛いカレンダーができました!!




             ほのか

感謝祭 ・・・ 2016年11月21日 更新

image1image1image1

今日は、秋の収穫感謝祭があり、いつもお世話になっている周りの方々や、秋の実りに感謝の気持ちを持つことができました。
ホールでお話を聞いたあとは、果物と一生懸命に作ったプレゼントを持って、ひらの薬局さんへ、届けに行きました。
しっかりと、ありがとうの気持ちを伝え、清々しそうな子どもたち.....♪
「おうちの人にも感謝だね!!」とお話をしたので、おうちに帰ってからも、ありがとうを伝えられているのかな.....?




            なほ

鉄棒 ・・・ 2016年11月18日 更新

image1image1image1

体操は今日から鉄棒が始まりました!! 朝の外遊びで鉄棒を練習している子もいて、やる気満々な子どもたち♪
5秒ぶらさがることから始めましたが、力もありとても上手でした。 今後どんな技ができるようになるのか楽しみですね♪




            ほのか

クリスマス製作 ・・・ 2016年11月17日 更新

image1image1image1

子どもたちは、もうすっかりクリスマス気分♪
今日は「サンタさんからのプレゼント」の話で盛り上がりながら、クリスマスツリーを作りました。
その後は、いよいよページェントのセリフ決め!
長いセリフも「頑張ってみる」と積極的に手を挙げてくれ、やる気満々の様子でした。
また明日から、本格的に練習をはじめていきます♪




            なほ

感謝祭プレゼント ・・・ 2016年11月16日 更新

image1image1image1

今日は感謝祭へ向けてのプレゼント製作をしました。「いつもありがとう」の気持ちを込めて一人ひとりが丁寧に取り組んでくれました♪ 折り紙をちぎって文字の上に貼っていき、可愛い作品ができ、子どもたちも大満足!!
プレゼントをしに行く日が楽しみです!




            ほのか

作品展、スゴかったね♪ ・・・ 2016年11月15日 更新

image1image1image1

先日は、作品展にお越し下さり、ありがとうございました。
4月からの成長を感じていただけたでしょうか.....♪
今日は、その飾ってある作品を1つひとつ大切にしまい、お持ち帰りしました。
作品展が終わり、またひとつお兄さんお姉さんになったように思います!!!
次の行事はページェント! 頑張るぞー!



            なほ

輪つなぎ ・・・ 2016年11月11日 更新

image1image1image1

明日の作品展に向けてゆり組、たんぽぽ組合同で輪つなぎをしました。「一緒につなげよ!」「もっと長くしよう♪」と、とても楽しそうな子どもたち。明日はどこに飾られているのかたのしみですね♪
4月から沢山作ってきた素敵な作品たち。子どもたちの成長も感じられると思います!! 楽しみにしていて下さい♪




            ほのか

クリスマスページェントについて ・・・ 2016年11月10日 更新

image1image1image1

今日は「クリスマスページェントって、どんな感じだっけ?」と去年のDVDを見ました。
自分たちのかわいい羊を見て、「はずかしい!!」と言いながら、「え!年中さんはセリフを言うのか!!」と、今年の役割も知ることができました。
もう、ほとんどの歌を覚えてしまい、早くもやる気満々の子どもたち♪
セリフ決めが、待ち遠しいですね!




            なほ

ライオン調教師 ・・・ 2016年11月09日 更新

image1image1image1

今日はライオンの上にのせる調教師を製作しました。
自分の顔の写真が貼ってあり髪の毛を毛糸で貼りました!! 帽子もかぶせ調教師の完成!!髪の長さもそれぞれでとても可愛い作品になりました♪ ますます作品展が楽しみになりました。




            ほのか

カレンダー、きのこ ・・・ 2016年11月08日 更新

image1image1image1

今日は11月のカレンダー製作♪  折り紙で「きのこ」を折りました。
今月の歌の「きのこ」をうたいながら、ルンルンで進めてくれ、あっという間に完成させてくれました。
指を入れて、ふくらまし、上からつぶす! という難易度の高い技にも挑戦し、頑張ってくれた子どもたち.....
できた時には、嬉しそうで自信がついたようでした。これからも、いろいろな折り方を覚えよう♪




            なほ

ひのわ 2日目 ・・・ 2016年11月07日 更新

image1image1image1

今日は先日やった火の輪の火をもう1つ作りました。
とても丁寧に作ってくれたのでとても素敵な作品ができそうですよ♪ 1人2つ作った火を大きな輪に貼っていきます!! 大きな火の輪楽しみにしていてください!!!




            ほのか

習字 ・・・ 2016年11月04日 更新

image1image1image1

今日は初めて、習字にチャレンジ!!
墨と半紙を使い、「サーカス」と、書きました。
お手本を見ながら、真剣に取り組んでくれたので、とても上手な作品ができました。
「何このにおい!!!」と、墨と半紙の感覚にも楽しんでくれた様でした。




            なほ

火の輪 ・・・ 2016年11月02日 更新

image1image1image1

今日は火の輪をつける「火」を製作しました。
花紙を小さくちぎって貼っていきました。 火の型に貼ったのですが、少し大きく大変そうでしたが一生懸命1つの火を作ってくれました♪
1つ2つなので、あと1つまた後日頑張っていきたいと思います!!
大きな火の輪、完成するのが楽しみです♪




            ほのか