HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2016年12月21日 更新

image1image1image1

今日は2学期最後の日! 2学期はたくさんの行事がありましたね!
終業式ではクラスで1人、あとのみんなはお部屋に戻ってから、1ばん楽しかったことを発表しました♪
その後は、クラスを大掃除!! 自分のロッカーや、窓、お部屋の隅々までキレイにしてくれました。
明日から冬休み。楽しい冬休みを過ごして、3学期、また元気に登園してください♪
今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!!




             なほ

おひるごはん♪ ・・・ 2016年12月20日 更新

image1image1image1

今日はクラス活動でみんなで楽しく遊んだ後に、2学期最後のお弁当・給食を食べました!! 「明日はおひる食べないで帰るんだよー」「今日で最後だね」とみんなで楽しく食べました♪ 2学期もあと1日...あっという間ですね...




            ほのか

あと3回!!? ・・・ 2016年12月19日 更新

image1image1image1

「あと3回来たら冬休み!」と、ルンルンの子どもたち...♪
今日は、「あと何回ねるの?」「冬やすみは何回!?」と、ひたすら、その話...
あっという間に2学期もおしまいですね。
たっくさんの行事があった今学期は、本当に濃く楽しかったなぁ!と思います。 あと2日、さいごまで元気に登園して下さいね!!




            なほ

体操 ・・・ 2016年12月16日 更新

image1image1image1

今年最後の体操!! 鉄棒と縄跳びをしました。 鉄棒は一人でできる子が増え、とても上手になりました♪
足抜き回り、しりあがり、前回り一つ一つの技をスムーズにできるようになり、とても嬉しそうでしたよ♪
縄跳びは来年からもやるので子どもたちとっても楽しみにしていました!!来年からの体操も楽しみですね!!




             ほのか

クリスマス祝会 ・・・ 2016年12月15日 更新

image1image1image1

「そいいえば、お部屋に飾ってあったくつしたがないね...」となんだか朝からルンルン、ニコニコな子どもたち...♪
今日は、幼稚園にサッタクロースさんが来てくれました!!!
英語を話すサンタさんを見て「本物だ...!!」と確信し、とても楽しい時間を過ごすことができました。




             なほ

英会話 ・・・ 2016年12月14日 更新

image1image1image1

今日は2週間ぶりの英会話でした。クリスマスパーティー!!ということで、ゆりぐみvsたんぽぽぐみでゲームをしたり。画用紙でサンタクロースを作ったり、とても楽しんでいました。ゲームではみんな本気!!
「頑張れ〜」とおともだちを応援し真剣に頑張る年中さん。
とても良い勝負でしたよ♪




             ほのか

ページェント経験画 ・・・ 2016年12月13日 更新

image1image1image1

先日はお忙しい中、クリスマスページェントにお越し下さり、ありがとうございました。
ホールいっぱいのお客様を前に、とても緊張した様子の子どもたちでしたが、大きな声で堂々とセリフを言う姿を見て、たくましく思いました。 またひとつ、お兄さん、お姉さんになってくれたことでしょう!!
今日は、本番のかっこ良いサープレス姿をクレヨンで描きました。
活動中は、早くも来年やりたい役の話で大盛り上がり...♪
すっかり年長さんの歌も覚え、楽しい活動になりました!




             なほ

明日はページェント ・・・ 2016年12月09日 更新

image1image1image1

今まで沢山練習してきたページェントのセリフ...大きな声でしっかりと言えるようになってきた子どもたち♪
「明日も頑張るぞー!!」と気合が入っていました。みんなで楽しく本番を頑張れると良いですね♪かっこいい皆の姿楽しみです!




             ほのか

最後のホール練習 ・・・ 2016年12月08日 更新

image1image1image1

なんだかあっという間に、ページェントに向けて最後のホール練習でした。
「もう練習できない!」「安心して本番を迎えられるように!」と、子どもたちも気合を入れて、真剣に取り組んでくれました。
もう、ばっちりセリフも覚え、あとは、緊張に負けず、カゼに負けず、楽しく舞台に立つことだけです♪ みんなでページェントを迎えたいですね!




             なほ

身体測定 ・・・ 2016年12月07日 更新

image1image1image1

2016年最後の身体測定...4月から比べるとぐーん!と大きくなっている子どもたち♪ 毎月毎月子どもたちの成長には本当に驚きます!! たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝てどんどん大きくなろうね♪ これからの子どもたちの成長が楽しみです。




            ほのか

二部総練習 ・・・ 2016年12月06日 更新

image1image1image1

今日は昨日と交代! 二部のお友だちがページェントの総練習を行いました。
昨日は「一部、上手だったなぁ」と感じたと同時に持ったライバル心・・・・・
今日はいつも以上に気合の入っている子どもたちでした♪
セリフもスラスラ言えるようになり、どんどん上手になって自信がついていく年中さん...♪
本番、お楽しみに!!!




             なほ

ページェント総練習 ・・・ 2016年12月05日 更新

image1image1image1

今日はすみれぐみさん、ゆりぐみさん、ひまわりぐみさんの総練習でした。お客さんがいつもより沢山いて緊張気味の子どもたちでしたが、大きな声で頑張ってくれたゆりぐみさん♪ たんぽぽぐみさんはかっこよくお客さんをしてくれました!!
明日はさくらぐみさん、たんぽぽぐみさん、ばらぐみさんの総練習!!
たのしみです♪




            ほのか

前回り ・・・ 2016年12月02日 更新

image1image1image1

今日の体操では、足抜き回りと、しりあがりを確認したあとに、前回りに挑戦しました。なんだか怖いもの知らずの子どもたち.....
勢いよくチャレンジする子が多く、見ていて気持ち良かったです!!
もう、すぐに補助なしで、できてしまいそうですよ♪




            なほ

プログラム製作 ・・・ 2016年12月01日 更新

image1image1image1

今日はページェントのプログラム製作をしました。星をつけたり、裏には雪だるまを貼って顔を描きました!!とても可愛いプログラムが完成し、「早く家に持って帰りたい!」と言っていました♪
お持ち帰りする日をとても楽しみにしている子どもたちでした!




            ほのか