HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

SLバス ・・・ 2017年02月28日 更新

image1image1image1

今日は大きな模造紙に大きなSLバスを描きました。
子どもたちで話し合い、分担している姿もあり、微笑ましいと同時に、みんなだけで、上手に進めていくことも、できるようになったのか..と成長を感じることができました。
今日の作品は、3月の中央壁画として飾ります♪
楽しみにしていて下さい!




            なほ

みどりの郷の皆様へ ・・・ 2017年02月27日 更新

image1image1image1

3月に入ったら、年中さんは みどりの郷へ訪問に行く予定になっています! 今日はその時に持っていくプレゼントのお花を作りました。 好きな色と色を組み合わせたり、楽しく取り組み素敵な作品が完成しました♪
プレゼントを持って訪問する日が楽しみです。




            なほ

みどりの郷の皆様へ ・・・ 2017年02月23日 更新

image1image1image1

3月に入ったら、年中さんは みどりの郷へ訪問に行く予定になっています! 今日はその時に持って行くプレゼントのお花を作りました。 好きな色と色を組み合わせたり、楽しく取り組み素敵な作品が完成しました♪
プレゼントを持って訪問する日が楽しみです。




             なほ

英会話 ・・・ 2017年02月22日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりの英会話!! テーマは「S,s」でした。
久しぶりの英語でも大きな声で返事、発音していました。
いつでも元気いっぱい♪ 英語の歌もだんだん自身を持って歌えるようになってきました。 年中さんでの英会話もあと少し.....
みんなとの時間、大切に過ごしていきたいと思います♪




            ほのか

おゆうぎ会の経験画 ・・・ 2017年02月21日 更新

image1image1image1

先日はおゆうぎかいにご参加、ご協力いただき、ありがとうございました。
年中さんはお休みも0人で、全員で楽しく舞台に立つことができました!
本当によく頑張ってくれた、子どもたちに感謝の気持ちでいっぱいです!!
今日は、おゆうぎかいで1番心に残っている場面を絵に描きました。
「緊張したな」「楽しかったね」など、お話をしながら、描き進めてくれ、上手な作品になりました。 おゆうぎかいもおわり、今のクラスで過ごせるのも、残り少しとなりました。 少ない時間の中で、さらに良い思い出を作って、楽しく過ごせたらよいですね♪




            なほ

明日はお遊戯会 ・・・ 2017年02月17日 更新

image1image1image1

明日はいよいよお遊戯会!!
練習は少ししか できなかったのですが、一生懸命頑張ってくれました。 「明日頑張る!」と張り切ってくれているので、とても楽しみです♪
明日はお遊戯会本番、頑張るぞー!!




             ほのか

合同保育 ・・・ 2017年02月16日 更新

image1image1image1

今日の年中さんは学年合同で過ごしました。
いつもの倍の人数で、まあ にぎやかなこと!!!
お集まりも給食も自由遊びも!とっても楽しく過ごせました♪ たまには こういう日も良いですよね!




            なほ

あと3日 ・・・ 2017年02月15日 更新

image1image1image1

お遊戯会まで あと3日!! 「あと何回寝たらお遊戯会?」と毎朝ワクワクした顔で聞きにきてくれる子どもたち♪
あと少しでお遊戯会という実感もわいてきて毎日はりきって練習してくれています♪ このままあと少し...みんなで頑張っていきたいと思います!!




            ほのか

局総練習 ・・・ 2017年02月14日 更新

image1image1image1

今日は局瑤料輓習でした。 吃瑤侶爐鮓て、やる気満々の子どもたちでした♪ 「やっとぼくたちの番だぜ!」といったような顔で楽しそうに演じてくれていました。
本番まであと少し!! カゼに気をつけて、全員で出ることができることを祈ります!  頑張ろう〜♪




            なほ

一部総練習 ・・・ 2017年02月13日 更新

image1image1image1

今日は一部の総練習!! さくらさん、たんぽぽさん、ばらさんの劇でした。 朝から衣装を着て子どもたちの気分はるんるん♪ 気合が入っていました。 緊張しているのかな?と思いきや、いつも以上に大きな声でしっかりやっていました。 とても上手でかっこいい姿...子どもたちの成長を感じました。
明日は二部総練習!! たのしみです♪




            ほのか

なわとび ・・・ 2017年02月10日 更新

image1image1image1

今日の体操は、なわとびを行いました。
頑張りやさんが多いこの学年.....
自由遊びのときに、お外で練習したり、お家で練習してくれる子が多く、前回し跳びはもちろん、後ろ回し跳びまで!! 上手に跳べる子続出です!!
お家で、ご協力して下さっている方々、ありがとうございます!!
今回で、なわとびは最後でしたが、これからも いろいろな跳び方ができるようになれば良いですね♪




            なほ

ホール練習 ・・・ 2017年02月09日 更新

image1image1image1

今日もホールでお遊戯会練習!! たくさんのクラスのおともだちが見に来てくれたので少し緊張気味の子どもたち...それでもニコニコ楽しそうに頑張ってくれました♪
お遊戯会まであと少し...クラスのみんな力を合わせて一生懸命練習していきたいと思います。




            ほのか

月刊絵本 ・・・ 2017年02月08日 更新

image1image1image1

今日は、2月の月刊絵本をみんなで読みました。
もう、ほとんどの子が、ひらがなが読めるようになり担任もビックリ! カタカナを読める子も出てきていました。
気がつけば、あっという間に年長さんの月刊絵本も あと1回...。
もっともっと文字に興味を持ち、いろいろなものを、見たり読んだりしてくれると良いですよね♪




            なほ

2月カレンダー製作 ・・・ 2017年02月07日 更新

image1image1image1

今日は2月のカレンダー製作をしました。
2月のカレンダーは「おに」。 赤おに、青おに、黄おに好きな色を選んで顔を描いたり、鬼のパンツを描いたり豆を描いたり...「まめまき」を歌いながら描いている子もいました!! 一人ひとり かわいい鬼のカレンダーができました♪




            ほのか

うた、合奏 総練習 ・・・ 2017年02月06日 更新

image1image1image1

今日は、うたと合奏の総練習を行いました。
朝から少しピリッとした空気の子どもたち....
ちゃんと本番を意識してるんだなぁと感心です!
他の学年のお客さんたちの前で、緊張しながらも、一生懸命に発表してくれました。
本番まであと少し! もっともっと上手になるように、頑張るぞー!!




            なほ

なわとび ・・・ 2017年02月03日 更新

image1image1image1

今日の体操もなわとび! なんと、なわとびは あと1回...来週で終わってしまうみたいです。今日は後ろとびにも挑戦し、連続で何回も跳べている子もいてビックリしました!! お外遊びのときは積極的になわとびを練習している姿も見られます。 来週の体操も楽しみです♪




            ほのか

まめまき集会 ・・・ 2017年02月02日 更新

image1image1image1

今日は豆まき集会がありました。 少し前に製作した、まめ入れを首にさげて出発!! 「ぜんぜん怖くない」と言いながらも顔は少し引きつっていた子どもたち...。
節分の由来についてしっかり学んで、うたも歌い終えるとおに登場!! 力強く「おには外!!」と言いながら、豆を投げ、頑張ってくれました。 自分の中にいる悪い鬼もしっかり退治することができました。
お部屋に帰ってからは、自分の歳の数+1つ、豆を食べました。




            なほ

3月の壁画制作 ・・・ 2017年02月01日 更新

image1image1image1

今日は3月の壁画制作をしました。自分の顔を描いてもらいました♪ 1学期に描いたお当番表と比べると子どもたちの成長を感じました!! 髪の毛の短いところ、長いところがあることを しっかり考えて描けていて驚きました。
年長さんでの製作もあと少しです。一つ一つ丁寧に作っていきたいと思います♪




            ほのか