HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

終業式 ・・・ 2017年03月17日 更新

image1image1image1

今日で年中さん最後.....終業式でも立派にお話を聞けるようになり、かっこいい姿が見られました!!
担任からプレゼントしたものも大切に嬉しそうに持って帰ってくれました♪
次に会えるのは年長さんになってからですね。
元気に登園してください!!
1年間ありがとうございました!!!




            ほのか

お別れ会 ・・・ 2017年03月16日 更新

image1image1image1

今日は春から小学校になる年長さんとのお別れ会がありました。
「ありがとう!」「元気でね」の気持ちを伝え、心を込めて「みんなともだち」のうたをプレゼントしました。
年長さんは、「おもいでのアルバム」を鍵盤ハーモニカで弾いてくれたのですが.....年少、年中さんの目はキラキラ!!!
「すごく上手!」「私も弾けるようになりたい♪」と、憧れの目をしていました。
次はみんなが、幼稚園で1ばんのお兄さん、お姉さん...
憧れられるような立派な年長さんになれるかな♪?




            なほ

ドッチボール ・・・ 2017年03月15日 更新

image1image1image1

年中さんは今ドッチボールがとても流行っています!!
年長さんにまぜてもらったり、年中さんだけで対決したり...
投げ方もだんだん強くなってきています♪
年長さんになったら もっと盛り上がりそうですね!!
あと3日! たくさん楽しく遊びましょう!




            ほのか

英会話 ・・・ 2017年03月14日 更新

image1image1image1

今日の英会話は、年中さん最後のレッスンでした。
4月に比べお返事の大きさ、単語の発音、うた.....
全てに自信がつき、大きな声で参加してくれました。
レッスンの最後には、「1年間よくがんばりました!」とクッキーモンスターのかわいい修了証をもらいました♪
来年度は、内容もさらにレベルアップ...!!!がんばれみんな!




            なほ

3月誕生日会 ・・・ 2017年03月13日 更新

image1image1image1

今日は3月生まれの おともだちのお誕生日会がありました!!
年中さんからは2人お誕生日のおともだちがいました。
これで みんな お誕生日会が終わりましたね。
質問も元気良く応えていて かっこよかったです♪
年中さんでの最後の1週間楽しく過ごしていきたいと思います!!!




            ほのか

さいごの体操 ・・・ 2017年03月10日 更新

image1image1image1

今日は年中さん最後の体操でした。
この体操の時間を通してもまた、いろいろなことが できるようになり、大きくなりましたね♪
ボールをついたり、投げたりの練習のあとは、中あて...!!!
みんな なかなか当たらず逃げるのが上手い!!!
さすがもうすぐ年長さん! ですね♪




            なほ

SLバス散歩 ・・・ 2017年03月09日 更新

image1image1image1

今日はSLバス散歩に行きました。とても天気が良くて元気いっぱいに遊ぶことができました!! 園外でもお約束をしっかり守り 楽しく過ごすことができました。
年中さんは ゆり対たんぽぽ で氷鬼!!  皆走るのが速くなり、なかなか全員つかまえられませんでした。
天気の良い日に皆で遊んで 楽しかったです。




            ほのか

合同保育 ・・・ 2017年03月08日 更新

image1image1image1

今日は、のんびり一緒に過ごそうよ!ということで、おもいきりお外で遊び、お部屋で自由に過ごし、ごはんも一緒に食べました!
いつもの倍の人数で、とってもにぎうやかに楽しく1日を過ごせたので良かったです♪
明日はSLさんぽ...!! 晴れますよーに!




            なほ

カレンダー製作 ・・・ 2017年03月07日 更新

image1image1image1

今日は年中さん最後のカレンダー製作をしました。
4月から比べると皆折り方もとても上手になり、丁寧に仕上げることができていました! 3月のカレンダーは「ひなまつり」!! ひなまつりの歌を歌いながら楽しそうに製作してくれました♪
今日で1年間のカレンダーが完成! お持ち帰りを楽しみにしていて下さい。




            ほのか

みどりの郷訪問 ・・・ 2017年03月06日 更新

image1image1image1

今日は先日、心を込めて作ったプレゼントを持って、みどりの郷へ行きました。 これからも元気で長生きしてね♪と、元気よくおうたのプレゼントもし、満足気な子どもたち...
みどりの郷の方々も、とても喜んでくれた様で、良かったです!




             なほ

最後の..... ・・・ 2017年03月03日 更新

image1image1image1

今日は年中さん最後の月刊絵本、身体測定がありました。
4月の頃から比べると ひらがなが読める子が増えたり、背も ぐーんと伸びています。 3月の活動は“最後”がついてくるので とてもさみしくなりますね...
残りの活動も楽しく全力で頑張るぞー!!




            ほのか

鍵盤ハーモニカ ・・・ 2017年03月02日 更新

image1image1image1

今日から鍵盤ハーモニカの練習がスタートしました。
はじめてなので、お約束や使い方を知り、音を出してみる!というところからのスタートです。
ずっと楽しみにしてくれていた様で、とっても真剣にお話を聞き、取り組んでくれました。
また、指番号なども知り、「トントントントン ひげじぃさん」にも挑戦♪  自由遊びの時間にも練習するなど、とても熱心でした!! これから、たくさんの曲が弾けるようになるのかなぁ〜!?




            なほ

ひなまつり集会 ・・・ 2017年03月01日 更新

image1image1image1

今日から3月!! 年中さん最後の月となりました。
今日は ひなまつり集会がありました。ひなまつりには もう一つの名前があり、“桃の節句”ということを学びました。
その後はみんなで作った ひなまつり製作をもって写真を撮りました♪
皆、いい顔で撮れたかな〜?
その後はお部屋でカルピスを飲みました。 「美味しい〜」とニコニコ笑顔な子どもたち。 お持ち帰りした ひなあられ美味しく食べて下さい♪




            ほのか