HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2017年04月28日 更新

image1image1image1

今日は、前転の練習をしました。
年少さんの頃からたくさん練習してきたので、1人でも くるんと出来ていました!!
スキップでは、たくさんの子が石部先生に誉められていましたよ♪




            みゆう

壁面製作 ・・・ 2017年04月27日 更新

image1image1image1

先日はじき絵をして作ったちょうちょ、今日は羽を切って、合体させました。複雑な羽の形もちょきちょき上手に切ってくれました♪ 「こんな模様になった!」とすてきな羽になったようです!
「いつ持って帰るの?」と飾る前からお気に入りの子どもたちでした♪




           かな

母の日のプレゼント製作 ・・・ 2017年04月26日 更新

image1image1image1

今日はいつもの折り紙ではなく、キラキラした折り紙と可愛いお花柄の折り紙を使ったので、子どもたちはわくわくして積極的に取り組んでいました。
「ママ喜ぶかな?」と作りながらママのことを考えていました♪ 子どもたちの心を込もったプレゼントを楽しみにして下さい!!




            みさき

壁面製作 ・・・ 2017年04月25日 更新

image1image1image1

今日は5月の壁面をつくりました!!
ちょうちょの模様を絵の具とクレヨンで描くとお話をすると、「すごい楽しみ!」と目をキラキラとさせていました! 絵の具は自分の好きな色を選び塗りました。 男の子も女の子もピンクが人気のようでした♪




            みさき

月刊絵本 ・・・ 2017年04月24日 更新

image1image1image1

今日は、月刊絵本を読みました。 絵本を配ると、「みみちゃんじゃなくてプリンだ!」と新しい本に嬉しそうでした♪
絵本の中には、こするとイチゴの匂いがするページもあり大喜びでした!!




             みゆう

自由画 ・・・ 2017年04月21日 更新

image1image1image1

「明日は自由画を描きまーす!」「自由画って好きなものを描いていいってこと?!」と前日からウキウキな子どもたち♪
大好きなお友だちやヒーロー、食べ物などなど楽しんでお絵描きをすることができました! 描いた絵を「これが○○で こっちが....」と一生懸命説明をしてくれる子どもたちが かわいらしかったです♪




           かな

カレンダー製作 ・・・ 2017年04月20日 更新

image1image1image1

今日は4月のカレンダーを作りました!
年中さんになったので、折り紙2枚に挑戦しました! みんな大好きないちごだったので、最後まで楽しく折ることができていました。




            みさき

英語 ・・・ 2017年04月19日 更新

image1image1image1

今日は、年中さんになって初めての英語がありました。
おさるさんの真似をしたり、指で書いたりしながら「M」を学びました!!
発音もとっても上手でした♪




             みゆう

お母さんのお顔 ・・・ 2017年04月18日 更新

image1image1image1

昨日とっても上手に描けたお母さんのお顔にクレヨンで目や髪の毛を描いていきました! 「ぼくのママはかわいいからね!」とかわいく自慢も あちらこちらから聞こえ、丁寧に描いている様子が伝わってきました♪
「髪の毛はこれくらいかな!」と大きなお母さんのお顔を思い出しながら描いた似顔絵、子どもたちも大満足の出来映えとなりました!




           かな

母の日の似顔絵製作 ・・・ 2017年04月17日 更新

image1image1image1

今日は絵の具を使ってお母さんの似顔絵を描きました。 グループに1つの絵の具をお友達と仲良く使えていました。 お母さんの顔を思い出しながら、丁寧に描けていました。 明日はお顔のパーツを描きます! とても楽しみですね!




            みさき

グループ表 ・・・ 2017年04月14日 更新

image1image1image1

今日は、グループ表作りをしました。
子どもたちに机ごとに動物を決めてもらいマーカーペンで、動物の絵を描きました!!
話し合って決めるところが年中さんになったなと思いました。




            みゆう

お当番表 ・・・ 2017年04月13日 更新

image1image1image1

年中さんになってから仲間入りしたお道具のマーカーペン!
今日は初めてのマーカーペンを使ってお当番表に自分のお顔を描きました。 「今日マーカー使うんだよね♪」と朝から楽しみにしてくれていたお友だちもいて、丁寧に楽しく描くことができました。 来週から始まるお当番活動もとっても楽しみな年中さんでした♪




            かな

こいのぼり製作 ・・・ 2017年04月12日 更新

image1image1image1

今日はこいのぼりの製作をしました! クレヨンを使って自分の顔を描きました。クレヨンの使い方をおさらいし、上手に使って描けていました。二つ結びをしている子は二つ結びにしてあげたり、自分の髪の毛がどうなっているか気づくことができていました。どんな こいのぼりになるか楽しみですね!!




            みさき

園内巡り、園庭巡り ・・・ 2017年04月11日 更新

image1image1image1

今日は、2日目でしたね! 「年中さんになったからここの部屋だ!」と嬉しそうに言いながらお部屋に入ってきてくれました!! そして、園内巡り、園庭巡りでは、再度ひかり幼稚園をぐるっと回り、お外遊びのルールを一緒に確認することが出来ました♪  晴れた日には、思い切り外で遊びたいですね!!




            みゆう

始業式 ・・・ 2017年04月07日 更新

image1image1image1

ご進級おめでとうございます!
1つお兄さんお姉さんになったおともだち、ちょっぴりドキドキしながら登園してくれました♪ 自分のお名前が描いてある下駄箱を見つけると「○○くんと一緒だ!」と嬉しそうに話していました。 お部屋で自己紹介をしていよいよ1学期がスタートです! 楽しい1年間を過ごしていきたいと思います♪ よろしくお願い致します!




            かな