HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

枝豆の植え替え ・・・ 2017年05月31日 更新

image1image1image1

ポットとプランターで育てていた枝豆が大きくなったので、畑にお引越ししました。その様子を見守っていた子どもたち、「大きくなるかな?」と真剣に見ていてくれました♪ 畑を掘り返してみると・・・じゃがイモを発見! もう干からびてしまったから・・・と芽を抜いてしまいましたが土の中で成長していたようです!
みんなで「かわいい!」「おいしそう♪」と大興奮でした♪
暑い夏を乗り越えて おいしい野菜ができますように!




            かな

デカルコマニーの完成 ・・・ 2017年05月30日 更新

image1image1image1

今日はこの前4枚の画用紙でデカルコマニーをしたものを お花の形に切ってパンジーを完成させました♪
四角い形を切ると、パンジーに変身し、子どもたちも「きれーい!」とびっくりしていました!




           みさき

ファミリーデーの製作 ・・・ 2017年05月29日 更新

image1image1image1

今日は今度ファミリーデーの時におうちの人と遊ぶものに色を塗りました! この前クレヨンでお顔を描いたので、その上から塗ると きれいなはじき絵となりました♪
どんな遊びになるか今からたのしみですね!




            みさき

パラバルーン ・・・ 2017年05月26日 更新

image1image1image1

今日の体操の時間から うんどうかいの練習が始まりました。 年中さんが挑戦するのは・・・パラバルーンです!
小波を起こしたりパラバルーンの中に入ったり、「ドーナッツ」という技にもチャレンジしました! 「パラバルーンで何が1番楽しかった?」と おともだちにインタビューをしている子もいて楽しんでくれたようです♪
難しい技もあるみたいですがみんなで協力して頑張ります!




             かな

点描2 ・・・ 2017年05月25日 更新

image1image1image1

昨日上手に描けた木に葉っぱを描いて上げました!
いつも使っている筆よりも小さめの小筆を渡すと「かわいい〜♪」と大絶賛! 点描の技法をばっちり使い、立派な木を完成させることができました!
その後は ゆりさんたんぽぽ一緒に玉入れをしたり帽子とりゲームをしたり大盛り上がりでした♪ ご飯も一緒に食べて楽しい1日でした!




            かな

点描 ・・・ 2017年05月24日 更新

image1image1image1

今日は、昨日の練習を活かして画用紙に木を描きました。
少し難しい活動でしたが、一生懸命に取り組んでくれました♪ お昼ごはんを食べながら「楽しかったー!」と言ってくれた子もいました!




            みゆう

点描の練習 ・・・ 2017年05月23日 更新

image1image1image1

今日は、点描の練習をしました。
大きな動物さんから小さな動物さんの足跡を筆で表現しました!! しっかりとお話をきき取り組むことができました!!
明日も頑張っていきたいと思います♪




            みゆう

楽器あそび ・・・ 2017年05月22日 更新

image1image1image1

年中さんになって初めての楽器あそびは「カスタネット」でした!
「左手の中指にひもを通して青色の方を叩けるように・・・」と持ち方を確認しながらスタート♪ きらきら星やたのしいね の曲に合わせて「タンタンタン」と鳴らしました!
真剣にリズムを合わせようと頑張る表情にきゅんとしました♪




            かな

体操 ・・・ 2017年05月19日 更新

image1image1image1

今日の体操は、ばんざいをしてから前転をしたり、歩いてから前転をしたりと、色々な事に挑戦しました!!
ほとんどの子が1人で出来ていました♪
毎週金曜日は体操をとても楽しみにしています♪




            みゆう

父の日プレゼント2 ・・・ 2017年05月18日 更新

image1image1image1

昨日に引き続きプレゼントを作りました! 今日は紙粘土を使ってあるものを一生懸命こねこね。
そしてあるものの形にこねこね。「こうかな?」と考えながら1人ひとり手を働かせてくれました♪
明日の完成をとっても楽しみにしている子どもたちでした!




            かな

父の日のプレゼント ・・・ 2017年05月17日 更新

image1image1image1

今日は、父の日のプレゼントを作りました。
完成品を最初に見せると、「すごい」「きれい」と興味を、持ってくれました!!
1人1人に「パパは、この色が好きかな?」と一生懸命に選んでいました♪
お持ち帰りする日を楽しみにしていて下さいね♪




            みゆう

5月の壁面製作 ・・・ 2017年05月16日 更新

image1image1image1

にじみ絵をしました! 障子紙を折り、上からマーカーペンで模様や色を塗り最後に水で色をにじませました。
水だけで色が変化する不思議さに、「すごーい!」と感動していた子どもたち♪5月の壁面楽しみにしていて下さい♪




            みさき

保育参観 ・・・ 2017年05月15日 更新

image1image1image1

保育参観にご参加下さり ありがとうございました。
子どもたちも、お家の人と一緒に製作が出来てとても嬉しそうでしたね♪
楽しかった分、お家の人が帰るときに、寂しくなってしまったお友達も.....。
幼稚園でのお話たくさん聞いてみて下さいね♪




           みゆう

似顔絵のつづき ・・・ 2017年05月11日 更新

image1image1image1

昨日のお父さんのお顔に引き続き、今日はお顔のパーツを描きました。 お母さんのお顔の時の描き方を覚えている子も多く、「白目を描いてから黒目だよね♪」と話してくれました! カラフルなお洋服を描いて「似合う!!!」と大絶賛♪ 母の日に続き、渡すのが楽しみな子どもたちでした!




            かな

お父さんの似顔絵 ・・・ 2017年05月10日 更新

image1image1image1

今日は、お父さんの似顔絵を描きました。
絵の具で顔の形、耳、首まで仕上げましたが、「こんなかんじかな♪」と お顔を思い浮かべながら、進められました!! 明日、クレヨンで顔のパーツを描いて完成となります♪




            みゆう

デカルコマニー ・・・ 2017年05月09日 更新

image1image1image1

今日は昨日に引き続きデカルコマニーでパンジーのお花を製作しました♪ 用意された4色から好きな色を選んで作りました。紫と白が合わさると紫の中に白が模様のようになり、色の変化に楽しんでいた子どもたち♪
2枚やりましたが、「もっとやりたい!」と言っていました!
いつもと違ったやり方の製作はわくわくいっぱいでしたね!



           みさき

デカルコマニー ・・・ 2017年05月08日 更新

image1image1image1

ゴールデンウィークも終わり、久しぶりの幼稚園でした!
みんな元気に登園してくれました♪ 今日は絵の具を紙につけ、折りたたんで開くと同じような模様になる!!! デカルコマニーという技法を用いてパンジーの花を製作しました。紙に3ヶ所絵の具を置くようにしてつけて折り、開くと・・・「わあ!」「きれいにできたよ♪」と現れた模様に感動してくれました♪




            かな

月刊絵本 ・・・ 2017年05月02日 更新

image1image1image1

今日は、5月号の月刊絵本を読みました。
「おまめ食べられるよ!」「食べられないけど頑張る!」など、最初のお豆のページを楽しみました♪
また、等身大の赤ちゃんの写真を見ながら、抱っこする真似をしてみたりと楽しい時間になりました!!




           みゆう

こどもの日集会 ・・・ 2017年05月01日 更新

image1image1image1

こいのぼりやかぶとのイラストを見て「知っている!」と興味津々でお話を聞いていた子どもたち♪ 少しずつ自分が大きく育っていることに気づけるとよいですね!!




            みさき