HOME > 今日の出来事 > 年中生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操 ・・・ 2017年09月29日 更新

image1image1image1

うんどうかい前 石部先生との体操も残りわずか.....
今日も暑い中でしたが頑張りました! いつも上手くいかない技がそれぞれのクラスにありますが、今日は1人ひとりとっても頑張ってくれました! でもきっとまだまだ出来るはず!と期待しています♪
来週もうひと頑張りです!!!




            かな

玉入れ ・・・ 2017年09月28日 更新

image1image1image1

日中、雨も止んだので年中さんで玉入れ、パラバルーン、お遊戯の練習をしました。
玉の投げ方のコツもつかめたのかカゴを目掛けて投げられるようになりました!!
お遊戯では、衣装も着て気合いが入っていましたよ♪




            みゆう

運動会練習 ・・・ 2017年09月27日 更新

image1image1image1

今日は少しの時間でパラバルーンとお遊戯の練習を行いました♪ 移動がたくさんあるお遊戯ですが、先生が言わなくても自分で考えて動いていました!! そして難しい1人ずつ立つところも練習の成果が出てきました!
運動会まであと少し.....頑張っていきたいと思います。




            みさき

久しぶりに ・・・ 2017年09月26日 更新

image1image1image1

今日は運動会の練習の前に少し時間があったのでお部屋遊びをしました♪ 最近はゆっくり遊ぶ時間も少なかったので戦いごっこやおままごとを楽しんでいました!
でもしばらくすると.....「この後練習?」「今日はパラバルーンもやるよね?!」とやる気とパワーがありあまっている様子!!!
年中さんの向上心さすが〜と感心しました♪




            かな

運動会練習 ・・・ 2017年09月25日 更新

image1image1image1

今日はかけっこ、玉入れ、お遊戯、パラバルーンの練習を行いました。 玉入れでは かごをしっかり狙って入る確率が上がってきました! 赤組も白組も頑張っています!




            みさき

おゆうぎ練習 ・・・ 2017年09月22日 更新

image1image1image1

今日は、体操の後ホールでお遊戯の練習をしました!!
線が無い状態で行ってみましたが、お友達同士で教えてあげながらノリノリで踊っている姿がありました♪




            みゆう

全体練習 ・・・ 2017年09月21日 更新

image1image1image1

良いお天気に恵まれて、初めて入場行進から最後まで練習を行うことができました。 しゅりけんにんじゃや きっちん体操、張りきって踊ってくれました♪
前回は隣の人のレーンを走ってしまっていたかけっこも、今日はまっすぐ!走ることができていて びっくりでした!
日に日にかっこ良くなっている子どもたち、本番がますます 楽しみになりました!




            かな

壁面製作 ・・・ 2017年09月20日 更新

image1image1image1

10月は封筒の素材を使ってふくろうを作りました♪
初めてスクラッチングという技法を使いました。竹串でスクラッチングをするとカラフルな色の模様が出来ました! とっても不思議で興味津々の子どもたち!!
個性豊かな素敵な模様ができました!!
10月に飾るので楽しみにしていて下さい!!




            みさき

運動会練習 ・・・ 2017年09月19日 更新

image1image1image1

今日の日中は、パラバルーンとお遊戯の練習をしました。 お遊戯では線なし!で行いました!!少し苦手な部分も まだありますが、最後まで踊り切った子どもたち!!
パラバルーンでは、けむりという技もうまくふくらみました!! 暑い中ではありますが、頑張っていきたいです!!




            みゆう

パラバルーン練習 ・・・ 2017年09月15日 更新

image1image1image1

今日は久しぶりに体操がありました!
体操がない日もコツコツ パラバルーンの練習を頑張っている子どもたち! 日々の積み重ねによって技がたくさん成功しました! とても頑張っています。
運動会まであと少し! みんなで頑張ります!




            みさき

運動会練習 ・・・ 2017年09月14日 更新

image1image1image1

今日は、園庭でパラバルーンとお遊戯の練習をしました。 練習の日々が続きますが、1つ1つの技が少しずつ上手になっています!! おゆうぎでは、ノリノリで踊っている子もいましたよ♪ そして、お家でも歌って踊っている子もいるようですね♪




            みゆう

9月のカレンダー製作 ・・・ 2017年09月12日 更新

image1image1image1

9月のカレンダーは、きつねとたぬき2つ作りました♪
今までより細かく折ったり、ハサミで切り込みをいれたりと難易度が高かったですが先生の説明を良く聞いてかわいい2匹ができ上がりました!! 「タヌキの目はこうかな〜?」と想像しながら楽しく作る事ができました!!




            みさき

プール納め ・・・ 2017年09月11日 更新

image1image1image1

6月から始めたプールも今日で最後になりました。 なかなか入れない日が続いたので、久々に入ることができ「プール楽しみ♪」ととても喜んでいました。 気温も高く、気持ち良く入り、プール収めができました!!




            みゆう

うんどうかいの全体練習 ・・・ 2017年09月07日 更新

image1image1image1

今日からうんどうかいの全体練習が始まりました!
プラカードを持って元気良く入場行進♪ 腕をいっぱい振って足を高く上げてくれました! たいそうの しゅりけんにんじゃと キッチン体操をおどっている時にポツポツと雨が・・・・・その後予定されていた かけっこ、玉入れは次回に持越しです。
いよいよ うんどうかいムードが高まってきました!




            かな


敬老の日のハガキ製作 ・・・ 2017年09月06日 更新

image1image1image1

今日はおじいちゃん おばあちゃんに心を込めて敬老の日に届けるハガキのとんぼを作りました。マスキングテープを貼って、その上から絵の具で塗りました。テープは絵の具がはじくので、乾いたらはがして素敵な模様の羽の完成です♪
マスキングテープを貼ることを楽しみながら作っていた子どもたち。
おじいちゃん、おばあちゃんに届くのが楽しみですね♪

ポスター色塗り ・・・ 2017年09月05日 更新

image1image1image1

今日は、うんどう会のポスター塗りをしました。
マーカーペンで塗るというのは、初めてでしたが、はみ出さないように丁寧に丁寧に塗る姿がありました!! 「カラフルにするんだ〜♪」と色々な色を使って完成させました♪
ぜひ、お持ち帰りを楽しみにしていてくださいね♪




            みゆう

夏休みの絵 ・・・ 2017年09月04日 更新

image1image1image1

2学期に入って初めての絵画! 「夏休みの楽しかったこと」をテーマにクレヨンで描きました♪
「海に行ったことにしよう!」と張り切って描く子、「水族館でいろんな魚を見たよ」と思い出を話してくれる子、それぞれ楽しそうに描いてくれました! 描く絵も1学期とはちょっと変わり、「上手になったな〜!」と感動しました♪




            かな

始業式 ・・・ 2017年09月01日 更新

image1image1image1

今日は始業式がありました。 いよいよ2学期が始まりますね!
夏休み楽しかったことのインタビューでは、プール、海、動物園、旅行など たくさんの素敵な思い出を話してくれた子どもたち♪
またたくさんお話聞かせてください!




            みさき