HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

動物村 ・・・ 2013年10月31日 更新

image1image1image1

今日は待ちに待った動物村でした!!
幼稚園に可愛い動物たちがたくさん来ました。
小さなハムスターやヒヨコを触ったり、ウサギやモルモットを抱っこしたり、
ポニーの背中に乗せてもらったりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
       ゆうみ

カップケーキ作り・人形作り ・・・ 2013年10月30日 更新

image1image1image1

今日はお家から持ってきていただいたプリンカップを使ってカップケーキを作りました。
下にはドングリを敷きつめて、お花紙で好きな色の層を決めました!
白い紙粘土を絵の具で黄色くしました。
小さなお手てで一生懸命こねこね♪おいしそうなカップケーキになりました!
お人形はトイレットペーパーの芯に布を貼っていきました。
今日は2つも製作がありましたが、どれも楽しそうに頑張っていました♪
          かな

英語参観 ・・・ 2013年10月29日 更新

image1image1image1

今日は、2学期から始まった英会話の参観がありました。
お家の方々が、見守る中、ちょっぴりドキドキしながらも、一生懸命言葉を繰り返したり、
楽しく動物の真似をしたりと、あっという間の40分でした。
少しずつ「Sit down」や「Stand up」などの言葉の意味も理解することが出来ています!!
これからのみんなの成長がとても楽しみです。
          ゆうみ

お誕生日会・手形ぺったん! ・・・ 2013年10月28日 更新

image1image1image1

10月生まれのお誕生日会がありました。
大勢の前で立ってお話しするのは緊張したと思うけれど、みんな堂々と発表出来ていました!
おめでとうございます♪
その後は白い模造紙をみんなの手形で埋め尽くしました!
茶色の絵の具をつけてぺたぺた!
頑張って手形をを押した3枚の模造紙は丸太へと変身します♪
         かな

エプロン作り ・・・ 2013年10月25日 更新

image1image1image1

今日は、作品展に向けて画用紙でエプロンを作りました。
色を選び、その後はポケットをつけて、自分の好きな模様を描いて完成です!!!
早く付けてみたい様子の子どもたちでした。
もう少し待っていてね!!
           ゆうみ

SLバスの絵 ・・・ 2013年10月24日 更新

image1image1image1

ひかり幼稚園のかっこいいSLバスを目の前で見て描きました!
よく見るとタイヤが大きくて、窓もたくさんあって、頭には煙突もありました♪
”見ながら描く”ということは少し難しかったけれど、嬉しそうに描いていました!
またSLバスに乗りたくなった時間でした。
         かな

はりこ製作2日目♪ ・・・ 2013年10月23日 更新

image1image1image1

今日は、昨日作ったはりこの上に白い画用紙を同じようにはりこしました。
昨日と同様、画用紙をビリビリとちぎる作業から始めましたが、今日は2回目ということもあって、
とても上手になっていました♪
風船に貼りつける作業も、丁寧に最後まで頑張ることが出来ました♪
このはりこで、何が出来るか子どもたちも楽しみな様子でした。
        ゆうみ

はりこ製作 ・・・ 2013年10月22日 更新

image1image1image1

作品展に向けて、毎日様々な製作をしています!
今日は、風船を使ってはりこを製作しました。
ビリビリ破いた新聞紙に小麦粉のりをつけて風船にペタペタ貼っていきました!
途中で風船が割れてしまうアクシデントも起こりましたが、風船の色が見えなくなるまで頑張りました♪
「みんなで協力ー!」という素敵な言葉も聞こえてきました!
新聞紙の丸いはりこがどうなるかはお楽しみです♪
        かな

やきいもパーテイー ・・・ 2013年10月21日 更新

image1image1image1

今日は、先週のおいもほりでみんなが沢山獲ったお芋を「焼きいも」と「ゆでいも」にして
美味しく食べるやきいもパーテイーでした!!!
秋の収穫に感謝をしながら、おいもをおいしくいただきました♪♪
おかわりまでするお友だちも♪♪
美味しくて幸せな時間を過ごしました。
         ゆうみ

なわとび ・・・ 2013年10月18日 更新

image1image1image1

今日は金曜日!三好先生の体操でした。
運動会明けの初めての体操は長縄でした。
お友だちが見ている中、1人ずつジャンプジャンプしました。
縄がまわるリズムをつかむとみんな軽々と跳んでいました♪
お友だちの前で自信もつきますね!
いっぱい動いた後はお昼ご飯♪
昨日掘ったおいもがお弁当に入っているお友だちもいました!
         かな

おいもほり ・・・ 2013年10月17日 更新

image1image1image1

先日の運動会では、みんな本当によく頑張っていましたね!!!
台風も過ぎ、久しぶりの幼稚園!!
今日は、おいもほりでした。
SLバスで、畑まで行って、みんなでおいもを掘りました。
土の感触や、おいもの重さなど、畑でしか知る事の出来ない体験をすることが出来ました!!
沢山、お持ち帰りしたおいもはお家の人と、一緒においしく食べて下さい♪
        ゆうみ

最後の体操、おゆうぎ練習 ・・・ 2013年10月11日 更新

image1image1image1

いよいよ明日は運動会ですね!
最後の体操練習ではグーパージャンプ、前回りを1つ1つ丁寧にこなしていました♪
お遊戯練習では振り付けはもう完璧!
口ずさんでいるお友だちもいました!
たくさんのお客さんの前での初めての運動会です。
緊張もすると思うけれど、楽しんで頑張りましょう♪オー!!!
        かな

最後の全体練習 ・・・ 2013年10月10日 更新

image1image1image1

今日は、最後の全体練習でした。
この次、みんなで集まる時は本番です!!
かけっこに、玉入れ、体操に、おゆうぎ・・・と色々なことに挑戦してきた年少さん。
今日も長い時間の練習でしたが、最後まで一生懸命に取り組んでくれました!!
この調子で、本番も頑張りましょう♪♪
         ゆうみ

折り紙帳(くり) ・・・ 2013年10月09日 更新

image1image1image1

10月の折り紙はくりです。
三角お山に折って、もう一回折って・・・と
今回は今までよりも折る回数が多くて難しかったですが、「こうだね!」と上手に折れたくりを見せてくれました♪
クレヨンでくりのいがを描いて、おいしそうな作品になりました!
          かな

みみちゃん絵本 ・・・ 2013年10月08日 更新

image1image1image1

今日は、運動会の練習の前にお部屋で月刊絵本の「みみちゃん絵本」を読みました。
生活のことや、お話に写真と、中身は盛り沢山です!!
そして、特に子供たちの好きなシールのページでは新幹線のシールを貼りました!
線路の上に、かっこいい新幹線のシールを貼って子どもたちも大喜びでした。
           ゆうみ

運動会の総練習 ・・・ 2013年10月07日 更新

image1image1image1

雨もやんでおひさまがピカピカの中、運動会の総練習をしました!
入場行進や退場は、初めの頃よりも自信を持って出来るようになりました♪
今日は入場門を背景に、おゆうぎの時の帽子をかぶって写真を撮りました。
みんなの運動会のきもちもだんだん盛り上がってきました!
残りの練習も頑張りましょう♪
       かな

運動会までもう少し!! ・・・ 2013年10月04日 更新

image1image1image1

金曜日!!
大好きな三好先生の体操も、運動会まで残り2回となりました。
今日は園庭で、いつもより広いスペースで練習をしてみました!!
回数を重ねるごとにどんどん上手になっています♪
本番が私たちも楽しみです!!!
        ゆうみ

今日も張り切って! ・・・ 2013年10月03日 更新

image1image1image1

朝からいいお天気でした!
今日もお外で運動会練習をしました。
「しゅりけんにんじゃ」「キッチン体操」をにこにこ笑顔で踊っていました♪
かけっこも玉入れも頑張った後はお昼ご飯!
今日は全員給食の日でした。
4月に比べて、給食もたくさん食べられるようになった年少さん!
明日の身体測定も楽しみです。
         かな

イス取りゲーム♪ ・・・ 2013年10月02日 更新

image1image1image1

今日は、朝から雨が降っていました。
お外には出られずお部屋の中で過ごしました。
運動会の練習をお部屋の中で頑張った後、みんなで「イス取りゲーム」をしました!!
2クラス分で、ゲームをするのは初めてだったので、
とても盛り上がり、とても楽しかったです♪♪
          ゆうみ

お顔描き ・・・ 2013年10月01日 更新

image1image1image1

今日から10月ですね!運動会も近づいてきました!
今日はもうすぐ始まるお当番活動に向けてお当番表を描きました♪
久しぶりに自分のお顔を描きました。
「出来たー!」と出来上がったお顔を見せてもらうと、とっても上手にかわいいお顔が描けていました!
お当番活動も張り切って頑張れそうです♪
        かな