HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

体操参観 ・・・ 2014年01月31日 更新

image1image1image1

今日の体操はいつもと違って・・・
お家の方が見に来てくれました!
ホールに出発する前からそわそわニコニコしていました。
グーパージャンプや鉄棒をやりました。
お父さんお母さんの前で、いつも以上に張り切っていた子どもたちでした♪
お越しいただきありがとうございました!
          かな

2月壁面製作 続き ・・・ 2014年01月30日 更新

image1image1image1

今日は、昨日に続き2月壁面の製作をしました。
昨日作った手袋にボンドで綿をつけていきました。
手袋がさらに冬らしく、あたたかそうに出来上がりました!!
来週から飾りますのでお楽しみに♪♪
         ゆうみ

2月の壁面製作 ・・・ 2014年01月29日 更新

image1image1image1

2月の壁面はぽかぽかあったかい手袋!
自分の好きな色の画用紙を選んで、小さく切った布を貼っていきました。
「これにしよう!」とお気に入りの布を選んでいました♪
明日最後に綿をつけて完成になります。
どんな手袋に仕上がるか楽しみです♪
          かな

豆入れ製作 ・・・ 2014年01月28日 更新

image1image1image1

今日は、ホールでおゆうぎ会の練習をした後に、お部屋で節分に向けての
豆入れを作りました。
自分の好きな色の画用紙に鬼の顔を描いてから、紙コップに貼り、
最後に角をつけて完成です!!!
豆まき集会は、2月なので これを持って鬼を退治しましょう♪
          ゆうみ

お誕生日会 ・・・ 2014年01月27日 更新

image1image1image1

今日は、1月生まれのお誕生日会でした!
インタビューに答えたり、歌を歌ったり、緊張したけれど楽しかった様子でした♪
おめでとうございます!
その後は今日もおゆうぎ会練習をしました。
お休みを挟みましたが、練習するごとに自信が付いていくようです!
今週も元気いっぱい過ごしましょう!
          かな

体操 ・・・ 2014年01月24日 更新

image1image1image1

今日も、体操で鉄棒を行いました。
今日は、鉄棒に足を引っ掛けて逆さまになる「こうもり」に挑戦です!!
はじめは、ちょっとドキドキでしたが、泣かずに1人2回ずつチャレンジしました!!
その後の、お外遊びで鉄棒をする姿もあり、今日も楽しい体操の時間を過ごすことが出来ました!!
         ゆうみ

みみちゃん絵本、ホール練習 ・・・ 2014年01月23日 更新

image1image1image1

今月の月刊絵本の表紙には、おせち料理が描いてありました。
少し時期は過ぎてしまいましたが、「かまぼこ食べたよ!」「伊達巻知ってるー!」と
教えてくれました♪
その後は初めてのホール練習!
歌、合奏をやりました。
いつものお部屋より大きいですが、元気いっぱい歌声を響かせてくれました♪
           かな

1月の折り紙帳 ・・・ 2014年01月22日 更新

image1image1image1

今日は、ちょっぴり久しぶりの折り紙帳製作でした。
1月は「雪だるま」です。
白い折り紙帳を使って、雪だるまを折り、貼った後は、雪だるまの顔やボタン、
そしてまわりに雪を描いて完成です♪
「にっこりお顔にしよー!!」と言う声も聞こえて、自分の雪だるまを完成させました!!
         ゆうみ

英会話 ・・・ 2014年01月21日 更新

image1image1image1

今日のテーマは、「Baby」でした。
「僕のお家にいるよ!」とお話ししてくれるお友だちもいました♪
ハローソングやエルモズワールドの歌もとっても大きな声で歌えるようになりました!
そして昨日に引き続き、歌・合奏の練習をしました。
歌詞が長くてややこしいけれど、みんな一生懸命歌っています!
合奏は「クマ」、「おかしだいすき」のリズムに合わせて練習しました。
さくらさんとすみれさんの気持ちを1つにして練習していこうね♪
          かな

おゆうぎ会練習 ・・・ 2014年01月20日 更新

image1image1image1

今日は、礼拝の後、おゆうぎ会の練習をしました。
各クラスのCD劇の練習後、すみれさんとさくらさん合同で歌と楽器を練習しました!
初めて一緒にやってみましたが、いつもより多い人数だったので、子どもたちも
楽しそうに取り組んでいました!!
これからは、沢山一緒に練習することになるけれど、頑張ろうね♪♪
         ゆうみ

体操 ・・・ 2014年01月17日 更新

image1image1image1

3学期初めての体操!
みんなとても張り切っていました♪
久しぶりに運動会でもやった「グーパーグーパージャンプ」は1つ1つ軽々とジャンプしていて
お友だちの事も大きな声で応援していました。
鉄棒では「ツバメ」「おふとん」の技に挑戦しました。
「怖い!」と言っているお友だちもいましたが、全員挑戦することが出来ました♪
3学期もたくさん体を動かしましょうね!
         かな

英会話 ・・・ 2014年01月16日 更新

image1image1image1

今日は、3学期に入って初めての英会話でした。
今日のテーマは「Flowers」「Trees」「Plants」!!!
植物についてでした。
久しぶりの英会話でしたが、元気いっぱい参加することが出来ました!!
3学期の英会話も頑張りましょう♪♪
        ゆうみ

おゆうぎ会練習 ・・・ 2014年01月15日 更新

image1image1image1

いよいよ今日から、本格的におゆうぎ会の練習が始まりました。
分からないことだらけから始まったCD劇の練習ですが、みんな真剣にお話を聞いてくれて、
とても楽しそうに身体を動かしてくれました♪
歌もいつも歌っている曲よりも長いですが、「もう覚えたよ!」と
自信満々にお話ししてくれたお友だちもいました。
練習1日目でしたが、とても頼もしかったです♪
          かな

おゆうぎ会 役・楽器決め ・・・ 2014年01月14日 更新

image1image1image1

今日は、礼拝の後 お部屋で、おゆうぎ会についていろいろと決めました。
年少さんは、合奏・合唱・CD劇をやります!!
その楽器と、CD劇の役を決めました。
初めてのおゆうぎ会にわくわくしている様子の子ども達でした!!
          ゆうみ

マラソンとリレー ・・・ 2014年01月10日 更新

image1image1image1

今日はホールでお遊戯会のDVDを観ました。
「おゆうぎ会って何だろう」と興味津々の子どもたちは真剣に観ていました!
歌・合奏・劇と盛りだくさんですが、練習頑張っていこうね♪
その後にホールの中でマラソンをしました。
寒かったけれど、たくさん走るとあっという間にポカポカ温まりました。
リレーでは、バトンを握って一生懸命走りました。
一生懸命過ぎてバトンを渡し忘れるお友だちもいましたが、楽しかったようで終わった後も
「もう1回」!の声がたくさん聞こえました♪
         かな
    

おもちつき ・・・ 2014年01月09日 更新

image1image1image1

3学期1番最初の行事は「おもちつき」です。
あつあつのもち米をこねて、その後ペッタンペッタン!!
みんなで「よいしょ!!」のかけ声も掛け、美味しいおもちの完成です♪
出来立てのおもちは、とってもおいしくてほっぺが落ちてしまいそうでした!!
そして、いよいよみんなの出番!!
一人ずつ杵を持って「ぺったん・ぺったん・ぺったんこ!!」
みんなで力を合わせて、おもちをつきました!!!
お昼ご飯の時間に、おもちをたべましたが、おいしくて、何回も
おかわりをしてくれた子どもたちでした♪♪
      ゆうみ

始業式 ・・・ 2014年01月08日 更新

image1image1image1

あけましておめでとうございます!
久しぶりの幼稚園でしたが、みんなニコニコで登園してくれました。
冬休みの楽しかったことを聞くと「プレゼントをもらったこと!」
「スキーをしたこと!」と嬉しそうにお話してくれました♪
いよいよ今年度も残りわずかとなりましたが、1日1日楽しく過ごしましょう♪
今年もよろしくお願いします!
          かな