HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

中ぶつけ ・・・ 2014年02月28日 更新

image1image1image1

今日で、2月も最後となりました。
とっても暖かった今日は朝から元気いっぱいお外で遊んで、その後は大好きな体操です。
年少さんでの体操は今日を入れて残り2回となりました!!
今日は、マラソンをした後、すみれ組対さくら組で中ぶつけをしました!!
ルールも覚え、とても楽しそうに取り組んでいる姿がありました!!
ご飯の後も、お外で中ぶつけをしたので、ボールの投げ方も段々上手になって来ています♪
来週もたくさん遊ぼうね♪
              ゆうみ

ひなまつり製作 ・・・ 2014年02月27日 更新

image1image1image1

3月3日はひなまつり!壁に掛けられるおひなさまを作りました。
カラ―ポリ袋で体を作り、シールで模様をつけました!
鳥帽子と冠は好きな色を選んで貼りました!
金・銀のぴかぴか折り紙の上におひなさまとおだいりさまを並べて出来上がりました!
あとは先生達が仕上げにひもを通して完成になります!
見ているだけで笑顔になってしまうような可愛い作品になりました♪
            かな

バス遠足 ・・・ 2014年02月26日 更新

image1image1image1

今日は、みんなの大好きなSLバスに乗って金山公園に遊びに行きました。
全体的に、バスを利用していない子の方が多い年少さんなので、
SLバスに乗っているだけで気分はウキウキ♪♪
お天気にも恵まれ、広い公園でドロケイをしたり、みんなで競争をしたりと とっても楽しい時間を過ごしました♪♪
帰りは、「え〜!!もうおしまいなの〜!!まだまだ遊びたい!!」
と言うお友だち多数・・・!!
「また来ようね♪」と言って幼稚園に戻ってきました。
また、素敵な思い出が増えました。
             ゆうみ

壁面製作 ・・・ 2014年02月25日 更新

image1image1image1

3月は春らしく「つくし」の壁面です。
今回は1年間やってきたクレヨン、のり、ハサミ全て使いました!
つくしの丸い頭をチョキチョキ、とっても真剣でした!
クレヨンで顔を描き、画用紙で作った模様をのりで貼りました。
出来上がった作品でお友だちと遊んでいる姿もあり、1年間を通して作品が
完成する楽しさも知ることが出来ました♪
春らしさいっぱいのかわいい3月壁面をお楽しみに♪
            かな

お誕生日会 ・・・ 2014年02月24日 更新

image1image1image1

今日は、2月生まれのお誕生日会がありました。
年少さんは、2月生まれのお友だちはいませんでしたが、
年中さん・年長さんのお友だちをお祝いすることが出来ました♪♪
年少さんでのお誕生日会も残すところ、あと1回になりました。
来月のお誕生日会楽しみですね♪♪
            ゆうみ

折り紙帳 ・・・ 2014年02月20日 更新

image1image1image1

4月から製作してきた折り紙帳も、いよいよあと2回になりました。
今回は豆まきで一生懸命戦った「おに」です!
赤い折り紙を使って立派なツノがある「おに」を折りました。
「かわいいおににする!」とにこにこ笑顔のかわいいおにさんにしていました♪
折り紙もとっても上手になりました!
           かな

おゆうぎ会経験画 ・・・ 2014年02月19日 更新

image1image1image1

今日は、雪の関係でバス遠足が中止になってしまいました。
子どもたちも、楽しみにしていたので、残念そうでした。
なので、今日は幼稚園で先日行われたおゆうぎ会の絵を描きました。
1年間沢山絵を描いてきましたが、成長を感じる事の出来る1枚となりました!!!
合奏と劇の自分の好きな方を描いたので、絵からも楽しかったおゆうぎ会が伝わってきます。
            ゆうみ

ホールで♪ ・・・ 2014年02月18日 更新

image1image1image1

昨日のおゆうぎ会では緊張しながらも、堂々と舞台に立って可愛らしい姿を見せてくれた子ども達♪
終わった後は、「楽しかった!」と話してくれました!
おゆうぎ会にお越し下さりありがとうございました。
きょうはさくらさんすみれさん合同でホールで遊びました!
ドロケイをしたり、増やしおにをしたり、あっという間に体も温まり、
「暑い!」と言っているお友だちもいました♪
久しぶりにゆっくりと遊ぶことが出来て、子どもたちもニコニコ楽しそうでした♪
             かな

あすはいよいよ!!! ・・・ 2014年02月14日 更新

image1image1image1

今日は、朝から真っ白な雪が降っていました。
明日のおゆうぎ会に向けて、最後の練習です。
合奏も歌も、CD劇も今までで1番上手に出来ました♪♪
明日はとにかく元気に可愛い姿をお家の方々に見てもらえると思います!!!
天気だけ心配ですが・・・。
今までの練習の成果を観てもらえる事を楽しみにしています♪
            ゆうみ

最後のホール練習 ・・・ 2014年02月13日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会までいよいよあと2日となりました!
今日は最後のホール練習でした。
毎日歌ってきたお歌、おてて楽器でも練習してきた合奏、各クラスで笑顔で取り組んできた
CD劇、最後に堂々と舞台に立って練習することが出来ました。
明日、明後日は天気が悪くなりそうですが、寒さも吹き飛ぶくらい
元気に幼稚園に来て下さいね♪
             かな

おゆうぎ会総練習 ・・・ 2014年02月12日 更新

image1image1image1

今日は、月曜日に引き続きおゆうぎ会の総練習でした。
やはり衣装を着て、舞台に立つと子どもたちもいつもよりもシャンとするようでした!!
お休み明けでしたが、元気いっぱい取り組むことが出来ていました。
おゆうぎ会まで、あと3日!!!
風邪引かないように、本番に臨みたいですね!!
         ゆうみ

おゆうぎ会総練習 ・・・ 2014年02月10日 更新

image1image1image1

土曜日はたくさん雪が降りましたね!
幼稚園の園庭にもどっさり雪が積もり、「今日は雪で遊べる?」と
子どもたちも目を輝かせていました!
が、今日は衣装を着て帽子をかぶっておゆうぎ会の練習です!
ひかり幼稚園のお友だち全員が見守る中で元気いっぱい、可愛らしく劇を披露してくれました♪
今週の土曜日はいよいよ本番です。
風邪には充分気をつけて下さいね!
            かな

体操 ・・・ 2014年02月07日 更新

image1image1image1

今日は、いつもより長い時間 大好きな体操の時間を過ごすことが出来ました!!
そして今日の体操は最後に鉄棒でした。
今まで挑戦してきた 「つばめ」 「おふとん」 「こうもり」の
全ての技をやってみました。
初めて、鉄棒に挑戦した時は、怖くて涙を流す子もいましたが、
今ではニコニコと笑いながら頑張っている子がほとんどです♪♪
今日の体操もとっても楽しかったですね♪
          ゆうみ

おゆうぎ会練習&身体測定 ・・・ 2014年02月06日 更新

image1image1image1

今日も張り切っておゆうぎ会練習をしました。
大きなお口で大きな声で、ホールいっぱいに元気な歌声が響いています♪
合奏でも、自分のたたくところを覚えて、みんなで1つの音楽を作り上げています!!!
その後はお部屋で身体測定をしました。
「大きくなった?」と嬉しそうに聞いていました♪
        かな

英会話&おゆうぎ会練習 ・・・ 2014年02月05日 更新

image1image1image1

今日は英会話!!
今日のテーマは「Fire fighters」消防士さんの事でした。
少し長い単語でしたが、子どもたちは元気よく声を出して、練習をしていました♪
その後は、ホールでおゆうぎ会の練習です。
ホールでの練習は、本番を意識するのか、子どもたちもやる気十分でした!!
だんだん本番も近づいていますが、どんどん上手になっているのでお楽しみに♪♪
          ゆうみ

合奏総練習 ・・・ 2014年02月04日 更新

image1image1image1

おゆうぎ会に向けて、本番と同じように歌と合奏の練習をしました。
年中さん、年長さんのお客さんがいる中で、堂々と楽しそうに演奏をすることが出来ました!
お辞儀もかっこよくキマッているおともだち♪
本番が待ち遠しいです!
         かな

豆まき集会 ・・・ 2014年02月03日 更新

image1image1image1

今日は節分!!節分と言えば豆まき!!
朝からちょっぴりドキドキしていた子ども達。
「鬼来るの?」と聞いたり、「豆で退治する!!」といきこんでいる子と様々でしたが、
自分たちで作った豆入れを持って いざ出発!!
節分の由来を聞いていると・・・・
太鼓の音とともに赤鬼と青鬼が・・・!!
こわかったけれど、豆をまいて鬼を退治しました!!!
そして最後は、その鬼も大好きな先生達だったと知ると、ホッと一安心♪♪
一緒に写真を撮りました!!
ハラハラドキドキ楽しい1日でした。
           ゆうみ

ひな祭り製作 ・・・ 2014年02月02日 更新

image1image1image1

3