HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

1年間ありがとう♪ ・・・ 2014年03月14日 更新

image1image1image1

今日で、年少さんもおしまいです。
本当に、4月の時はお家の人から離れられなかった子どもたちも、
素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね。
1年間の1番楽しかった事のインタビューも上手に答えてくれました。
次にみんなでそろう時は年中さんですね!!!
さらにかっこいいお兄さん、お姉さんになる!といき込んでいたので、
私いも楽しみに待ってます♪
1年間、たくさんのご協力ありがとうございました。
すみれぐみ・さくらぐみで過ごした1年は宝物です!!!
            ゆうみ

みみちゃん絵本 ・・・ 2014年03月13日 更新

image1image1image1

4月から毎月1冊読んできたみみちゃん絵本も今月で最終号となりました。
クレヨンを落としてしまったお友だち、ボールが見当たらないお友だち・・・
そんな困っているお友だちに優しくしていたみみちゃん。
みんなも小さいお友だちに優しく出来るかな??!
1年を通してページをめくる事もお話を読む事もとっても上手になりました♪
             かな

お別れ会 ・・・ 2014年03月12日 更新

image1image1image1

今年は、年長さんに「今までありがとう」の気持ちを伝えるお別れ会でした。
年長さんにありがとうの気持ちを込めて、メッセージを言ったり、「みんなともだち」の
お歌のプレゼントをしたりしました。
そのお礼に年長さんから鍵盤ハーモニカでの「おもいでアルバム」と
「ドキドキドン1年生」のお歌を歌ってもらいました。
年長さんの、お兄さん・お姉さんは最後までかっこよかったですね♪♪
           ゆうみ

いい天気なので! ・・・ 2014年03月11日 更新

image1image1image1

今日は、朝からとってもいいお天気でした♪
園庭に出て、たくさん遊びました!
おにごっこやドロケイをしているお友だち、三輪車に乗って
「遠足に行くの! 温泉に行くんだよ!」と遊んでいるお友達、
すべり台でジェットコースターと言いながら楽しんでいるお友達、
仲の良いお友達とクラスを越えて思い切り遊んでいました♪
           かな

礼拝&お誕生日会 ・・・ 2014年03月10日 更新

image1image1image1

今日は、年少さん最後の礼拝&お誕生日会でした。
最後までしっかり園長先生のお話を聞くことが出来ました。
その後は、3月生まれのお友達のお誕生日会でした。
今月も年少さんのお友達はいませんでしたが、しっかりとお祝いすることが出来ました♪
                ゆうみ

最後の体操 ・・・ 2014年03月07日 更新

image1image1image1

来週は午前保育のため、今日で最後の体操となりました。
最後と言うことで、さくら組とすみれ組で中ぶつけ対決をしました。
お友だちにボールを当てることはもちろん、ボールから逃げる事もとっても上手になりました♪
ハラハラドキドキの対決、楽しんで体を動かすことが出来ました!
年中さんになっても、張り切って体操、頑張ろうね♪
            かな

作品とじ ・・・ 2014年03月06日 更新

image1image1image1

今日は、作品ホルダーに今まで作ってきた作品を入れる作業をしました。
入園してすぐ描いた絵から、ついこの間描いたものまで、この1年間の成長を絵から、
感じることが出来ました。
子どもたちも自分で描いたもの作ったものを思い出しながら、
嬉しそうに作品をとじていました♪♪
              ゆうみ

折り紙帳 ・・・ 2014年03月05日 更新

image1image1image1

昨日の最後の英会話に引き続き、今日は、ん年少さんでの最後の折り紙帳でした。
3月はお雛様を折りました。
「おだいりさーまとおひなさまー♪」と歌っているお友だちもいました!
5月から始まった折り紙帳、角と角を合わせるのもアイロンかけて折るのも、
今ではおてのものとなりました♪
「出来た―!」と作品を見せてくれる子ども達を見ていて、嬉しさが伝わってきました。
お話を聞くのもお座りもとっても上手になりました。
世界に1冊の折り紙帳が完成しました♪
             かな

年少さん最後の英会話 ・・・ 2014年03月04日 更新

image1image1image1

今日は、年少さんでの最後の英会話でした。
2学期から始まり、最初は不安な部分もあったけれど、今では先生に言われる前に
元気良く「Hello♪」と挨拶が出来るようになりました。
歌も大きな声で歌ったりと最後まで、元気に可愛く取り組むことが出来ました!!
最後はじゅんこ先生からピカピカのエルモの修了証書をもらって
すごく嬉しそうな子どもたちでした!!
初めての英会話良く頑張りました♪
             ゆうみ

ひなまつり集会 ・・・ 2014年03月03日 更新

image1image1image1

今日は3月3日ひなまつり♪
ちょうど今日ひなまつり集会を開くことが出来ました!
ひなまつり製作で作ったおだいり様とおひな様、その2人が結婚すると聞いて
「えー!そうなの?」と驚いた表情の子どもたちでした♪
お部屋に戻ってひなあられをもらいました。
これからも女の子も男の子も、元気いっぱい大きくなってね♪
              かな