HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「室内活動」 ・・・ 2014年04月30日 更新

image1image1image1

今日は一日中、室内での活動となりました。
お部屋での自由遊びでは、お外遊びとはまた違った楽しさがあり、
子ども同士での関わりが多く見られました!!
ぬいぐるみで家族ごっこをしたり、電車を並べて走らせたりと・・・
少しずつ、周りの子に興味を持ち始め、関わりを楽しんでくれているようでした♪
これからたくさんのお友だちが出来、遊べることが楽しみですね!!
             なほ

「おぉ〜!!」 ・・・ 2014年04月28日 更新

image1image1image1

週の初め、ドキドキしている子、待ちに待った登園にワクワクしてきてくれた子、
さまざまでしたが・・・・
少しずつ「自分でやる!!」「できる!!」楽しさを感じてもらうべく
すみれ組、さくら組の担任で話し合い、、その日の課題を出します!!
今日は「ホールから部屋までイスを自分で持って行く」
でしたが、小さな体で良く頑張っていました!!
「たいへんよくできました◎」
             まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2014年04月25日 更新

image1image1image1

今日は、4月の月刊絵本を、みんなで読み進めました。
表紙からはイチゴのあま〜い香りがして来て、大興奮!!!
シールを貼る所もあり、1ページ1ページ、楽しく読むことができました。
来月も楽しみですね♪
              なほ

「グルグル グールグル」 ・・・ 2014年04月24日 更新

image1image1image1

「秘密だよ!!」今日はお母さんの顔を描く日でした。
最近練習しているグルグルを応用し、大好きなお母さんの顔をカキカキ。
「なんだか似ている!!」雰囲気をつかんだ1枚となりました。
5月の母の日が楽しみだ!!
                 まゆみ

「ポカポカお天気」 ・・・ 2014年04月23日 更新

image1image1image1

今日は、とても暖かく、気持ちが良かったですね!
子どもたちは半袖になり、元気いっぱいお外で遊びました。
製作は、母の日のプレゼント作りをしました♪
お母さんの事を考えながら、一生懸命作ったり、選んだりしたので、
お持ち帰りを楽しみにしていて下さいね!!!
             なほ

「グルグル」 ・・・ 2014年04月22日 更新

image1image1image1

クレヨン2回目の製作は、全部の色を紹介しグルグル丸を描きました。
それがまるでアメのようだったので、「何味だろう!!」
なんて声をかけると「○○だね!」「大きく描いたー!!」
夢中になった姿に驚きとちょっぴり成長を感じました。
             まゆみ

「エビカニクス」 ・・・ 2014年04月21日 更新

image1image1image1

今日はホールでエビカニクスという踊りの練習をしました。
とてもノリが良く、元気いっぱいの年少さん!
大盛り上がりで、楽しく活動することが出来ました。
子ども達のエビ、カニのポーズがとても可愛くて、
微笑ましく思いました♪
                 なほ

「手型をペタン」 ・・・ 2014年04月18日 更新

image1image1image1

パラパラ雨の天気、少し寒さもありましたが、今日もパワフル年少さん。
5月の園庭に飾る「こいのぼり」
年少さんは1人ずつうろこに手型をペタン!!
とてもかわいらしいウロコになっています。
皆、早くペタンがしたいから、次々と集まり、楽しそうに仕上がりました。
             まゆみ

「はじめてのクレヨン」 ・・・ 2014年04月17日 更新

image1image1image1

今日は、クレヨンの使い方や、お約束を知り、実際に描いてみました。
フタを開けて、「わぁ〜キレイ!!」と、ピッカピカのクレヨンに、見惚れていました♪
クレヨンを持つたび、手を洗いたがる子どもたちを見て、
とても微笑ましく思いました。
これからたくさんのものが、描けるようになっていくのが楽しみですね!!
             なほ

「大きくなーれ」 ・・・ 2014年04月16日 更新

image1image1image1

お日様がキラキラ、良い天気でしたね。
今日は年少さんの畑に ピーマン、ナス、イチゴ、ジャガイモを植えました。
実をつける事も楽しみですが、どのように育つかを楽しんでもらえたらと思います。
最後に 子ども達30人のパワーをこめて「大きくなれ」とオマジナイをしました。
              まゆみ

おにぎり ・・・ 2014年04月15日 更新

image1image1image1

今日は初めての製作!!「おにぎり」を作りました。
「おなかがすいてきちゃったなぁ〜」と楽しくお話をしながら作ってくれました。
5月に、クラスの間に中央壁面として飾りますので、楽しみにしていて下さい♪
その後は園庭でのお約束を知り、元気いっぱい遊びました!!
           なほ

探検へ出発 ・・・ 2014年04月14日 更新

image1image1image1

テクテク・・・ 今日は皆で並んで幼稚園の上履きで歩ける所を探検してみました!!
「ここ何だ?」 「あっバスだ!!」
様々な発見が出来て、とても楽しかったです。
明日はお外も探検するし、初めての製作だ!!
            まゆみ

体操 ・・・ 2014年04月11日 更新

image1image1image1

今日はホールへ移動し、初めての体操を行いました。
講師の三好先生と、ジャンプジャンプ!!をしたり、
手と手を合わせてスリスリしたり・・・♪
楽しく体を動かしました。
これからたくさんの運動を教えてもらいましょう!!
             なほ

対面式 ・・・ 2014年04月10日 更新

image1image1image1

「こんなにもホールまでの道のりが長かったかなぁ・・・」
今日は対面式をすべく、年少さんが大移動!!
年長さん、年中さんと初めて会いましたが、きょろきょろしながら
友だちを見ていました。
これから仲良く遊ぼうね!!
           まゆみ

身体測定 ・・・ 2014年04月09日 更新

image1image1image1

今日から、幼稚園での生活がスタートしました!!
朝のお支度が終わった後は、お外で高い所に登ってみたり、
乗り物に乗ってみたりと、たくさんのチャレンジをしながら楽しく遊びました。
身体測定では、こんなに小さいんだぁ〜!
こんなに軽いんだぁ〜!と微笑ましく思いながら行いました。
1年後の成長が楽しみです♪
これから1年間、楽しく過ごしていきたいと思います。
よろしくお願い致します!!!
           なほ