HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「まちにまったイチゴ!!!」 ・・・ 2014年05月30日 更新

image1image1image1

今日は、年少さんで大切に大切に育てていたイチゴが2つ!!
真っ赤な色になったので、収穫し、みんなで少しずつ食べました。
収穫は、声をそろえて、元気良く「3・2・1」のカウントダウンに合わせて取りました。
そしてイチゴをパクッ!
みんなで育てたイチゴはおいしいな〜!と、ニコニコ笑顔で食べました。
ピーマン、ナス、ジャガイモも大きくなってきています。
食べるのが楽しみですね♪
              なほ

「カチカチ カスタネット」 ・・・ 2014年05月29日 更新

image1image1image1

今日ははじめましてのカスタネット遊びの日でした。
持ち方、鳴らし方、大切に使うためのおやくそくを伝え、いざチャレンジ!!
一回たたいたら笑顔になり、何度も何度も楽しそうに遊んでいました。
最後は大好きな「おつかいありさん」に合わせてチャレンジ!!
今度はどんな曲に合わせられるかな??
            まゆみ

「お花が パッ!!」 ・・・ 2014年05月28日 更新

image1image1image1

たっぷり朝は遊び、今日の活動は お花描き!!
真っすぐ線、グルグル丸の組み合わせで、咲かせました。
花びらの色や、葉の形、皆おそろいがなくて、
「なるほどねー」と驚き、楽しいお花畑となりました。
              まゆみ

「カエルの体操」 ・・・ 2014年05月27日 更新

image1image1image1

今日は、ファミリーデーで行う、カエルの体操を練習しました。
繰り返しが多く、とてもかわいい体操です♪
ノリノリで練習する子や、少し恥ずかしがる子・・・
様々な子がいましたが、楽しみながら体を動かすことが出来ました!
             なほ

「保育参観」 ・・・ 2014年05月26日 更新

image1image1image1

ついに歯ブラシ カバさんの3日目最終日!!
今日は、仕上げだったので お家の方にも見てもらいたくて、この日に設定しました。
歯ブラシ、コップを チョキチョキ!! 「ムム・・・とっても上手」
のりをぬりぬり 「とってもいいね!!」
かわいい歯ブラシ カバさんの完成!!
自分の作品を見てもらって、褒めてもらって、嬉しいですよね!!
今度はファミリーデーだ!!
              まゆみ

「体操」 ・・・ 2014年05月23日 更新

image1image1image1

今日は、みんなの大好きな体操の日!!!
リングを置いて、グーパーグーパーとジャンプをし、最後にマットで前回りをしてゴールです。
小さな体で足を大きく広げ、一生懸命前へ進む姿が、とても微笑ましく思いました。
また、前回りも前回よりも上手になっていました!!
是非、お家でもやってみて下さい♪
                なほ

「外遊びだ ワァーイ!!」 ・・・ 2014年05月22日 更新

image1image1image1

半袖がきもちいい今日のあそびでは、砂場でワイワイ大盛り上がり!!
ジョウロ、バケツ、スコップ、これでもかと 手に持ち、
体中砂だらけになるくらい楽しんでいました。
そのおかげか、今日の給食はぺロリと完食する子も多かったです。
              まゆみ

「今日は四角と三角!!」 ・・・ 2014年05月21日 更新

image1image1image1

今日は線描き二日目で、四角と三角にチャレンジしました!!
昨日の活動で、真っすぐな線が上手になったので、得意気な子ども達。
難しい形でしたが、良く頭を使いながら、頑張ってくれていました。
また、色の名前も覚えてきているように感じます♪
               なほ

「まっすぐ ピーっとな!!」 ・・・ 2014年05月20日 更新

image1image1image1

グルグルの丸が上手に描けるようになった子ども達。
今日は、まっすぐな線を ピーっと引きました。
スタートからゴールまで、小さな手で慎重に進めていく姿が印象的でした。
大人から見ると簡単な事でも、子ども達の一生懸命さを見ると元気をもらえますね!!
明日も頑張るぞー!!
              まゆみ

「歯みがきカバさん」 ・・・ 2014年05月19日 更新

image1image1image1

今日は、歯みがきカバさんの製作、2日目でした。
前回頑張って描いたカバさんのお顔を台紙に貼り、ハブラシとコップに模様を描きました。
次回の製作、そして完成がとても楽しみです♪
そして、お着替えがとても上手になりました。
制服から体操服へのお着替えは、自分ひとりの力で、出来る子が多くて、とても嬉しかったです!!!
                    なほ

「5月の月刊絵本」 ・・・ 2014年05月16日 更新

image1image1image1

毎月買ってもらっている絵本を今日は、読む日でした。
自分だけの絵本、嬉しすぎるのか、絵本と顔がくっついてしまいそうになる姿。
4月に読んだ時とは違い、絵本をより楽しんでいる様子に
驚かされた1日でした。
              まゆみ

「おとうさんのおかお」 ・・・ 2014年05月15日 更新

image1image1image1

今日は、お父さんの似顔絵を描く日!!
朝から、「パパはメガネをかけていたよ!!」 「かみのけ短かった〜!」
など、よーく観察をしてきてやる気満々!!
静かに集中し、とっても上手に仕上げてくれました。
お持ち帰りを楽しみにして下さいね♪
                 なほ

「ペタペタ」 ・・・ 2014年05月14日 更新

image1image1image1

母の日が終わり、6月は父の日!!
今日は、子ども達の小さな手と指を使い、絵の具でペタペタ!!
あるものを作りました。
初めての絵の具の感覚に、夢中になる姿に思わずニコッとした1日でした。
               まゆみ

「避難訓練」 ・・・ 2014年05月13日 更新

image1image1image1

今日は防災頭巾の使い方、避難の仕方などを知りました。
緊急地震速報が鳴っても、よくお話を聞き、机の下で体を小さくして、
上手に「ダンゴムシポーズ」!!
ドキドキしながら、一生懸命に頑張ってくれていました!!
            なほ

「カバさんのお顔」 ・・・ 2014年05月12日 更新

image1image1image1

虫歯予防デーに向けて「歯みがきカバさん」の製作を3日間掛けて仕上げていきます。
今日は、お顔!!お口の中!!
同じように説明しても、作るとそれぞれ違う仕上がりに。
当り前ではありますが、個性的で面白かったです。
             まゆみ

はじめてのおりがみ帳 ・・・ 2014年05月08日 更新

image1image1image1

今日は、おりがみを三角に折り、おにぎりを作りました。
おりがみを折ることも、のりで台紙に貼る事も初めてでしたが、良くお話を聞き頑張ってくれました!!
来月からも、月に1作品ずつ製作し、最後におりがみ帳としてとじます!
段々とレベルアップしていきますが、頑張っていきますので、楽しみにしていて下さい♪
            なほ

「大きくなったね」 ・・・ 2014年05月07日 更新

image1image1image1

今日は、身体測定をしました!!
伸びた子は9mmも!!驚きですね。
そして年少の畑では、イチゴが実をつけていました。
ジャガイモも順調に葉を大きく広げています。
野菜たちも子どもたちもグングン大きくなってきていて嬉しいです。
              まゆみ

「体操」 ・・・ 2014年05月02日 更新

image1image1image1

今日は、とっても暑い1日でしたね!!
体操では、両手両足を伸ばしてマットの上をコロコロ・・・と転がり
進んでいきました。
最近では”スタート” ”ゴール”を覚え、ゴールに向かって頑張ることが出来るようになっています!!
明日からは連休・・・。
ゆっくり休んで、また7日から、ニコニコ笑顔で登園してきてくれる事を
楽しみにしています♪
            なほ

「何だこりゃ」 ・・・ 2014年05月01日 更新

image1image1image1

どんより雲の朝から スッキリ晴れの午後遊び!!
何やらニョキニョキ「イモ虫」を見つけ、集まる子ども達。
可愛い動き、不思議な動きに くぎづけ!!
大きな声で「先生ー!!みてー!」と大発見な1日でした。
             まゆみ