HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「6月最後」 ・・・ 2014年06月30日 更新

image1image1image1

何と蒸し暑い1日だったのだろうか・・・
今日は朝の誕生日会もあり、楽しいスタートでした。
お昼も午後もいつもどおりに流れていきましたが、遊びの時間「キャー」「ウッヒッヒー」
嬉しそうに走り回っている子ども達。
最近、”おいかけっこ”が流行っています!!
担任もオーバーリアクションでおいかけます!!
少しずつ遊び方も変わり、成長を感じた1日でした。
               まゆみ

「ふか〜〜い!!!」 ・・・ 2014年06月27日 更新

image1image1image1

今日は気温も高く暖かい1日でしたね!
前回よりも少し深いお水を入れて、プールに入りました♪
「ふか〜い!!」「たかーい!」「キャー!!」と大騒ぎしながら楽しく入ることが出来ました。
プールがんばりひょうの目標に向かってこれからも頑張っていきます!
                   なほ

「キャッホー!!」 ・・・ 2014年06月26日 更新

image1image1image1

天気は曇りから晴れへ「よし、水浴びをしよう!!」
今日は、シャワーのスペースで水遊び。
水着に着替えて、じょうろにバケツ・水てっぽう
おもいきり楽しめました!!
あそびの後の着替えもべりべりっと頑張っていました!!
            まゆみ

「おいしい!!」 ・・・ 2014年06月25日 更新

image1image1image1

今日は、年少さんで育てていた、なす、ピーマン、じゃがいもを収穫しました。
毎日「大きくなってるね〜」と楽しみにしていたので、とても嬉しそうでした♪
そして、お昼の時間に炒めた物を パクっ!!!
「初めて食べれた―!!!」「おいしいー!!!」とニコニコの笑顔で
食べることが出来、食べ物の大切さをしることができました。
              なほ

「うちわ」 ・・・ 2014年06月24日 更新

image1image1image1

今日は夏祭りで使ううちわを完成させました。
今日まで、かき氷を作ったり、カモメを描いたり、手型を押したりと頑張ってきたものに、
スプーンを貼って出来上がり♪
夏らしく可愛いうちわができました!!!
夏祭りまで、楽しみにしていて下さい!!!
               なほ

「ジンギスカン」 ・・・ 2014年06月23日 更新

image1image1image1

今日は、団地祭りで踊るジンギスカンの練習をしました。
踊りが上手な年少さんは、今回もニコニコで元気いっぱいに踊ってくれました。
「今日は暑すぎるよね?」「プールはいるよね?」と毎朝聞いてくる子ども達・・・
残念ながら今日も入ることができませんでした。
早く、パワーの溢れる子ども達と、思いきりプールで遊びたいです!!
                 なほ

「ポケモン音頭」 ・・・ 2014年06月20日 更新

image1image1image1

なんて暑い1日だったのか・・・
今日は7月の夏祭りに向けて ポケモン音頭を園庭でやりました。
少しずつ練習したからか、とても上手で「明日が本番でもいいな!!」と思えるくらいでした。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。
ゆっくり休んで、来週はこそプールに入るぞー!!
                まゆみ

「アイスのかき氷」 ・・・ 2014年06月19日 更新

image1image1image1

昨日、今日は、7月中央壁面のアイスクリームを作ったり、夏祭りのうちわになるかきごおりを
作ったりとたくさんの製作を行いました。
絵の具をしみこませたり、ポンポンとスタンプしたり、ハサミを使ったり・・・
とっても可愛い作品が出来ましたので、楽しみにしていて下さい。
              なほ

「外あそびだー」 ・・・ 2014年06月18日 更新

image1image1image1

曇り空、少しムシムシ暑いですが、食後の外あそびで大盛り上がり。
砂場では、水や砂の感触に夢中になり、プリンやケーキ、水たまり作り。
さまざまな道具を使いこなし、いろいろな事や物作りが出来るようになりました。
次は、どんなあそびを見つけられるかな?
                まゆみ

「避難訓練」 ・・・ 2014年06月17日 更新

image1image1image1

今日は、大地震を想定した避難訓練を行いました。
今回はしっかりと防災頭巾をかぶり、旭が丘団地広場まで避難をしました。
不安そうな顔をしながら、よくお話を聞き参加することが出来ました。
            まゆみ

「体操」 ・・・ 2014年06月13日 更新

image1image1image1

久しぶりの晴れ!!
元気いっぱい外を走り回っている子ども達。
でも久しぶりすぎて、「もう疲れた!!」
暑さにバテていました。
今日の体操は先週よりも高さをあげ”ジャンプ”
なかなか上手に、順番も守り行えたので、何回もジャンプをして楽しめたようでした。
毎週、担任も子ども達の成長を見れるので、来週が楽しみです。
               まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2014年06月12日 更新

image1image1image1

ピカピカの新しい6月の絵本。
嬉しくてペラペラ見ている子ども達!!
6月の虫歯予防DAYにちなんで、歯みがきのお話がありました。
その中でムシバイキンを見つけ 「あっ!!お口にありがいる!!」と驚く子が・・・
そうだよね!!黒くて、つのあるもんね!!
子どもならではの見方に元気をもらえました。
                  まゆみ

「しずくちゃん」 ・・・ 2014年06月11日 更新

image1image1image1

今日は2回目の折り紙帳!!!
前回のおにぎりから、少しレベルアップをし、しずくちゃんを折りました。
また、ハサミを使いあじさいのお花を作り、隣に貼りました。
たくさんのお道具を使う製作となりましたが、良くお話を聞き、頑張ってくれました。
この時期らしい、かわいい作品が仕上がりました♪
             なほ

「わぁーい!!」 ・・・ 2014年06月10日 更新

image1image1image1

どんより曇りから、少しずつ太陽が顔を出し暑かった今日!!
プールにほんの少し水をはり、水着に着替え出発!!
ものたりなさもありましたが、あっという間に切り上げ、次は園庭でシャボン玉!!
「やりたい!! やりたい」!!
たくさんのシャボン玉の中で口をパーッと開けて見とれていました。
             まゆみ

「暑い!!!」 ・・・ 2014年06月09日 更新

image1image1image1

今日は久ぶりに晴れて、元気いっぱいお外で遊ぶことができました。
子どもたちも「今日は暑いね〜!」とお話しをしながら、お茶をごくごく飲み
たくさん汗をかきました!
暑くなったり、寒くなったりと気温の変化が大きいですが、子どもたちもお家の方々も、
体調に気をつけ、元気に過ごしましょう!!
             なほ

「ジャンプ!!」 ・・・ 2014年06月06日 更新

image1image1image1

梅雨に入りましたね。
部屋の中でウズウズしていた子ども達、今日の体操では「とび箱からジャンプで降りる」をやりました。
次から次へとジャンプする繰り返しが楽しかったからか、大笑いで体を動かせました。
終わると「お腹すいたー」と大合唱の子どもたちでした。
            まゆみ

「虫歯予防デー」 ・・・ 2014年06月05日 更新

image1image1image1

今日は虫歯予防デーということで、ホールに集まり、
歯の大切さ、歯磨きをしないと・・・?というお話しを聞きました。
とっても静かに良くお話しを聞いていたお友だち、昼食後に、時間をかけて
歯を磨く姿が、微笑ましく思いました。
また歯ブラシカバさんに、喜んでシールを貼り、楽しく頑張っています!!
              なほ

時計製作 2日目 ・・・ 2014年06月04日 更新

image1image1image1

昨日に引き続き、時計作り!!
今日は動物の顔、そして本物のような時計の文字盤に指のスタンプ ポンポンをしました。
顔描きではお手本をせずに、声をかけて始めると・・・
「おお〜! 顔になってる!!」担任も驚きの成長を感じられました。
これを組み立て、早く完成させたものを見せてあげたいです!!
               まゆみ

「時計製作 1日目」 ・・・ 2014年06月03日 更新

image1image1image1

今日から2日間で時の記念日にちなみ、時計製作を行います。
今日は、絵の具を使い、手でペタペタと色をつけました。
自分が選んだ動物の色ということで、一生懸命に頑張ってくれました。
最近は、製作や食事の時間など、少しずつ集中できる時間が増えてきたように感じます!!
これからも、いろいろなことができるようになっていくのが楽しみですね♪
              なほ

「SLバス散歩」 ・・・ 2014年06月02日 更新

image1image1image1

暑すぎる今日の天気。
子ども達と東所沢にある公園へ・・・
SLバスとひかり号に乗り、年中さんと年少さんとで出掛けました。
大きな遊具に飛びつく子ども達 「ねえ!先生見て!」
何度も嬉しそうに声をかけてくれました。
少しの時間だけでしたが、大満喫したのか園へ帰るバスの中で眠ってしまう子もチラホラ・・・
楽しかったなぁー公園!
          まゆみ