HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「またね」 ・・・ 2014年07月18日 更新

image1image1image1

1学期最後の日、今日は3ヶ月使っていたロッカーに感謝の気持ちを込めて
掃除を子ども達としてみました。
着替えの棚、鞄掛け、道具箱の棚、1人1つぞうきんでふきふき!!
「また使う時によろしくね!」挨拶をしてから、帰りの集まりをしました。
また子どもたちに会える日を楽しみに待っています。
残暑お見舞いを子ども達と作ったので、届くのを楽しみにしていて下さいね。
               まゆみ

「月刊絵本」 ・・・ 2014年07月17日 更新

image1image1image1

今日の朝は、すみれぐみさん・さくらぐみさん一緒にのんびりお部屋遊び♪
たくさんのお友だちと楽しく過ごすことが出来ました!
その後は月刊絵本!
ページをめくってアイロンギュッギュッ!が、とても上手になりました。
               なほ

「ジャガイモ」 ・・・ 2014年07月16日 更新

image1image1image1

大きくなるのを待っていたジャガイモ!!
今日は、プールの前に収穫してみました。
すると・・・小さいけれどゴロゴロ出てくる!
「あっあっちにも!!」
これを昼食の時間にフライドミニポテトとジャガイモ炒めを子どもたちもニッコニッコで
美味しくいただきました。
              まゆみ

「あつ〜い!!」 ・・・ 2014年07月15日 更新

image1image1image1

先日は夏祭りにご参加、ご協力いただき、ありがとうございました。
子どもたちは今日、登園してすぐキョロキョロ・・・
「あれ〜!?またおまつりやりたい!!!」と、とても楽しい思い出になったようでした♪
今日はとにかく暑かったですね!
お外遊びも5分で汗だく!ヘトヘト!
熱中症に気をつけてください。1学期残り1週間!!
楽しく過ごしましょう。
                  なほ

「避難訓練」 ・・・ 2014年07月10日 更新

image1image1image1

ビィービィー!!
今日は地震に備え、避難訓練でした。
驚きだったのは、机の下に隠れる時の「ダンゴ虫ポーズ」が上手だったことです!!
サッとポーズを決める子どもたちに驚き!!
そして今日は近くの小学校へ行く練習もし、たくさん歩いた分、給食のカレーを
もりもり美味しく食べることが出来ました!!
                まゆみ

「7月折り紙帳」 ・・・ 2014年07月09日 更新

image1image1image1

今日は7月の折り紙帳2日目というこで、折り紙で金魚を折りました。
前回よりも工程も多くなり、月ごとにレベルアップしていきますが、それと同時に
子どもたちもグングン成長し、素敵な作品を作ってくれました。
これからも、大きな成長がとても楽しみですね♪
                 なほ

「プールだぁー」 ・・・ 2014年07月08日 更新

image1image1image1

久しぶりの晴れ、台風も近づいているとのことでプールに入りました。
今日のテーマは、「水で顔を洗う」
水に慣れるための第一歩!
子どもたちはギュッと目を閉じ、ジャブっとチャレンジしました。
結果は見事全員クリア!!
次はどんなことにチャレンジできるか楽しみです。
                 まゆみ

「9月中央壁面」 ・・・ 2014年07月07日 更新

image1image1image1

今日は、9月に飾る中央壁面製作♪
テーマは「すいぞくかん」!水槽の中に泳がせる魚を作りました。
魚の形の画用紙に、クレヨンで好きな模様を描き、上から絵の具で塗ると・・・!?
あれ!!なんで模様が消えないの〜!?
初めてのはじき絵を楽しみながら、素敵な作品が出来ました。
               なほ

「ストローでフゥー!!」 ・・・ 2014年07月04日 更新

image1image1image1

今日は7月の折り紙帳になる水槽を絵の具を使い飾ってみました。
吹き絵や指スタンプでワカメや泡を作り、雰囲気がググッと出せました。
今回のポイントは吹き絵。
優しく海の中で揺れている様子が、表現できました。
               まゆみ

「みんなでプール」 ・・・ 2014年07月03日 更新

image1image1image1

今日は、すみれ組さんとさくら組さん、一緒にプールに入りました。
今回はワニさん歩きに挑戦!!
スイスイ上手な子や、まだちょっと怖い子・・・
みんな一生懸命頑張ってくれました♪
いつもの倍の人数で、にぎやかな楽しい1日となりました。
               なほ

「ボディーペインティング」 ・・・ 2014年07月02日 更新

image1image1image1

あぁー今日も暑かった!!
いつもは手や道具を使って絵を描いていた絵の具、
今日はボディー用のものを思いきり塗ってみました!!
初めての感覚に「うわぁー!!」と声をあげていましたが、「まるで服を着ているの?」
と見間違ってしまうくらいハデハデな体になっていた子もいました。
                   まゆみ

「七夕集会」 ・・・ 2014年07月01日 更新

image1image1image1

今日から7月がスタートしました。
1学期も残り少なくなりましたね!
七夕集会では、七夕の由来を真剣に聞く姿が印象的でした。
お部屋に帰ると、お空からのプレゼントのこんぺいとうが・・・!!!
「かわいいね!」「おいしー!!」と、大喜びで、食べました♪
               なほ