HOME > 今日の出来事 > 年少生

facebook始めました

学校法人東京清光学園


清瀬ひかり幼稚園


〒204-0002
東京都清瀬市旭が丘2-5-3
TEL:042-491-2218
交通:
清瀬駅北口より西武バス(清62)
志木駅南口行き、
または(清63)旭が丘団地行き
団地センター下車徒歩1分

「お当番表」 ・・・ 2014年09月30日 更新

image1image1image1

今日は、これから使っていく、お当番の印を作りました。
まだ字がわからないので、似顔絵を日めくりカレンダーのようにして使っていくのですが、
顔の描き方をおさらいしながら、とってもかわいらしい表情に仕上がりました。
早く使いたいな〜!!
                  まゆみ

「お誕生日会」 ・・・ 2014年09月29日 更新

image1image1image1

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
みんなの大好きなエルサのパネルシアターでは、大熱唱をしながら、とても盛り上がりました!!
その後は、だんだん上手になり、燃えてきた運動会練習!
本番に向け、まだまだ頑張ります!
                      なほ

「帽子を作ろー!!」 ・・・ 2014年09月26日 更新

image1image1image1

今日は、うんどう会に向けて、おゆうぎでかぶる帽子を作りました。
あるキャラクター??をテーマにした踊りなので、帽子も
そのキャラクターの顔を子どもたちに描いてもらいました。
後は花や鼻など仕上げ、子ども達に完成品を見てもらうだけ!!
喜んでもらえるように これから頑張るぞー!!
                   まゆみ

「月刊絵本、前回り」 ・・・ 2014年09月25日 更新

image1image1image1

今日は、今月の月刊絵本を読みました。
10月は、おいもほりの話があり、早くもおいもほりを楽しみにしている様子でした。
また、前回りの練習では、1人で出来る子が増えてきました!!
この調子でうんどう会までに全員が出来るよう頑張ります!
                   なほ

「どんぐり コロコロ」 ・・・ 2014年09月24日 更新

image1image1image1

昼食後、お外へ出ると「わぁー!!たくさん落ちている!!」
どんぐりがお庭に広がっていて、その様子に感動してしまいました。
「ねえ 拾おうよ!!」「ごはんにしよう」あそびが広がり、
最後には、すべり台から転がる様子に大興奮!!
秋は遊びの材料となる自然が沢山あるので、あそびのマスターとなれるよう
楽しみたいと思います。
                まゆみ

「全体練習」 ・・・ 2014年09月22日 更新

image1image1image1

今日は、運動会の全体練習を行いました。
少しずつ、流れややり方を知り、楽しんでさんかすることができてきたと思います。
おゆうぎのうたや踊りも覚え始め、自由遊びの時間に鼻歌を唄う子もちらほら・・・♪
明日はゆっくり休んで、また水曜日から、元気いっぱい頑張りましょう!!
                 なほ

「つくろー!!」 ・・・ 2014年09月19日 更新

image1image1image1

食欲の秋!!
ということで10月の壁面は食べ物!!
めだまやき・お好み焼・ホットケーキ この3つの中から1つだけ選び、のりづけし
仕上げました。
シンプルな製作ですが、とてもかわいらしい作品がそろいました。
10月ぜひ楽しみにして下さいね!!
                まゆみ

「折り紙帳」 ・・・ 2014年09月17日 更新

image1image1image1

今日は9月の折り紙帳「きつね」の製作をしました。
角と角を合わせること、折り目にアイロンをかけることがどんどん上手になっていく子ども達!
今月は、お月見団子もシールで作り、可愛い作品が出来ました♪
              なほ

「玉入れ あそび」 ・・・ 2014年09月16日 更新

image1image1image1

うんどう会の練習が少しずつ始まり、今日はお部屋でくわしくお話ししながら、やってみました。
並んで歩く、合図で止まる・・・
いろいろ課題はありますが、何より、投げることを楽しんでいた子どもたちを
見れて、本番へ向けて、楽しみですね。
                   まゆみ

「ハガキ投函」 ・・・ 2014年09月11日 更新

image1image1image1

今日は先日作った敬老のはがきを1人ひとりがポストに入れることができました。
おじいちゃんおばあちゃんのところに届くの!?とドキドキしながらも、
一生懸命背伸びをしている姿は、とても微笑ましく思いました。
いよいよ明日は、水族館!!
元気に登園してくださいね♪
                    なほ

「マットでゴロン」 ・・・ 2014年09月10日 更新

image1image1image1

うんどう会で体操発表の場があるのですが、今日はマットで
でんぐりがえしをしました。
まだまだバランスが悪く、右へ左へゴロゴロしますが、うんどう会までには自分の力で
でんぐりがえしが出来るよう応援していきたいと思います!!
頑張れ子ども達!!
              まゆみ

「英会話」 ・・・ 2014年09月09日 更新

image1image1image1

今日は、初めての英会話がありました。
ドキドキしながらも「Hello!!」と大きな声で言うことが出来ました♪
エルモやエルモのお友だちを覚えたり、とても楽しく参加することが出来たので、
また次回も楽しみですね!
                   なほ

「よーい ドン」 ・・・ 2014年09月08日 更新

image1image1image1

曇りで涼しく快適にうんどう会の全体練習がスタートしました。
初めての練習、「何だ?」と言いたげな表情を見せながらも「よーい ドン」とかけっこ!!
ポーンポーン投げる玉入れ!!
思いっきり挑戦できました。
今日は、ぐっすり眠れそうです!!
                まゆみ

「1日保育はじまり!」 ・・・ 2014年09月05日 更新

image1image1image1

今日から、1日保育がはじまりました!
久しぶりのお弁当・給食は、お話しが楽しくて止まらなくなる子もいましたが、
おいしく食べることが出来ました♪
来週は毎日幼稚園があり、週末には遠足があります!!
体調に気をつけて、元気に登園して下さいね!
               なほ

2学期スタート ・・・ 2014年09月04日 更新

image1image1image1

やったぁー!!始まりました新学期!
久しぶりの制服姿に「あれ? 大きくなった!!」と
驚き、新鮮な気持ちになれました。
明日から1日保育です。
どのようなドラマが待っているか、楽しみですね!
               まゆみ